FC2ブログ

テレビがない生活の中で、たまに、テレビを観ると、テレビの威力って、すごいとホント実感します。

普段はテレビは見ません。というのは、テレビを処分したからです。

でも、実家に帰ると、たまにテレビを観ます。

先日の岡山の災害、北海道の災害・・・・。

映像を見ているだけで、むねがつまります。

近しい方を亡くされた方のことを思うと、もう、なんといったらいいのか、言葉にできません。。


山口県で小さな男の子が行方不明になって、スーパーボランティアに無事発見された映像には、心底よかったーと思ったものです。

一方時事問題では、パネルにまとめられていて、それを見ると、なるほど!と納得したり、殺人犯には憤りを覚えたり。。。


テレビを少し見るだけでそんな感情のブレ幅がすごいのに気が付きました。


映像と音は、リアルに、ダイレクトに感情に訴えかけてくるもんだと思いました。

だから、テレビの言っていることは正しいと思う人もたくさんいるのも納得です。


普段テレビは見ないので、余計かもしれません。

普段は自分の半径5mぐらいのことを気にかけて生きていますが、テレビは別。

意識は地球の裏側までも、すいと飛ばしてくれます。


テレビのインパクトってすごいなぁと思う反面、付き合い方が必要だと思いました。

テレビを観る毎日だったら、半径5mの身近のことを見落としてしまいそうです。


「ゲームは1時間まで」みたいに、毎日1時間だけ見るとか、観る番組やジャンルを限定するとか。。。そんなルールが必要かなと思いました。


私の場合は、やっぱり普段は見なくてもいいかな。

毎週実家に帰ってみるぐらい、つまり週一ぐらいでじゅうぶんかなと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-09-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR