FC2ブログ

夏仕舞い 扇風機は分解して収納する派です。

CIMG9438.jpg

台風一過。今日は晴天だそうです。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

無事であることを祈っています。


さて10月がスタートしました。ググッと冷えたここ数日。

先日は、扇風機をしまいました。

この気温だとたぶんもう使うことはないでしょう。


しまうときは、扇風機カバーをかぶせて、押入れにポンと置くことはせず、分解して箱におさめて収納しています。

その理由は、角型のほうが、コンパクトで収納しやすいからです。

特に収納スペースがあまりない方はその方がおすすめです。


まずは分解し、羽と枠は、まずほこりをさーっと払って洗います。その後、拭いて、乾かします。


乾かしている間、洗えないモーター部分は、同じくほこりがたまっているので、それらを、使い捨ての歯ブラシで払います。

CIMG9432.jpg

と思ったんですが、ここ、外してみました。

なんとなく外して、中を観たくなっちゃうんですよね(;^_^A
動く原理はわからんのやけど。


あ、中を見るのは自己責任でお願いします(^o^)電源は入れないでね

へえ、こんな感じになっているんですね(;´∀`)
CIMG9434.jpg

外した側を見てみると
CIMG9433.jpg

ほこりだらけです・・・・。

こちらもほこりを払って洗いました。


ついでに後ろも外してみようと思いました。

CIMG9436.jpg

ねじは外れたモノの、扇風機を左右へ振るときのスイッチが引っかかってしまい、取れませんでした。

CIMG9437_LI.jpg

なので、あきらめて、取れる範囲でほこりを歯ブラシで取っていきました。


全部終えたら、すべてビニール袋に入れます。羽は割れやすいのでプチプチに入れておきます。

それらを買ったときの箱の中に入れます。

と、こんな感じです。

CIMG9441.jpg

後は、ガムテープで口を閉じて、押入れに仕舞います。


夏用の家電は、扇風機1台です。持っている家電が少ないので、まぁラクだこと(^^ゞ

夏仕舞い、一つ終わりました(・∀・)


来週末は実家に行って、同じことをしようと思います。

ちなみに、実家は、分解せず、掃除をして、組みなおして、扇風機カバーをかぶせて収納する派です。

さすが一戸建て。収納スペースがいっぱいあります。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-10-01 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR