FC2ブログ

高齢の父が趣味を(やっと)持ち始めました。

ずいぶん、寒くなりました。

あっというまに10月の中旬です。皆さんお元気にされていましたか?

私も父も元気でやっています(^o^)

最近やっと父は、仏像彫りをしようと、仏像彫りの教室に申し込みました(やっとですよ汗)

ずーっとここ数年仏像彫りたい仏像彫りたいと言い続け、去年の冬に見学に言ったモノの、1月からずーっと忙しかくて行けずじまいでした。

夏を過ぎたころから、ずいぶん楽になったので、再度すすめてみたところ、手が動くか自信がないといいだしました。

じゃぁ。。。。ということで、ウォーミングアップがてらに進めたのがアルミ缶アートです。

父のウォーミングアップ 1 2 3

空き缶でキャンドルホルダーを作る。父の空き缶アート作品。

お金があまりかからない趣味。父の空き缶アート作品。

ほぼ無料で楽しめる!父の空き缶アート作品に家族ができました


いつまでも、重--------い腰を上げない父。(;^ω^)イツモソウ

お尻から根っこが生えたんじゃ、ないかと思うほど。

父は、

思ったモノができないかも。

途中でやめるかも。

道具にもお金をかけるし、もったいない。

手が動かないかも・・・・。

といいます。


簡単に言うと「自信がない」ということだと思います。

けれども、やってみたいという思いは常にあるので、いつまでも「仏像を彫りたい」と言い続けています。


いい加減、私も聞き飽きまして(;´∀`)


思ったモノができないかも。→ ・・・・まぁ、仏師じゃないんだから、当たり前やないかな(;´∀`)

途中でやめるかも。→途中でやめてもいいと思う。

道具にもお金をかけるし、もったいない。→もったいなくないって。やりたいことをやらずに生きてる方が、もったいないって。

手が動かないかも・・・・。→その時はその時だって。今は動くやん。


そんなこんなで、先日、「もういい年なんだし、さっさと申し込もうよ。今がイチバン若いよ。今が一番手が動くんだよ」とダメ押しで言ってみたところ、妙に納得したようです。

仏像彫りの教室に申し込みをし、晴れて仏像彫りライフと相成りました(・∀・)

近所の方から、「もう、思わず拝みたくなるような仏像彫ってよ~!」とはっぱをかけられていました(・∀・)




これまで、生活が苦しく、趣味らしい趣味をもたずに、仕事に励んでくれた父です。

自分のためにお金をかけて趣味を持つというのは、とても罪悪感があったようです。


そうかもしれません。

でも今は自分のための時間があります。お金も多少あります。どちらも、もう自分のために使えばいいと私は思います。

どうなるか、わかりませんが、これで冬を明るく過ごせたらと願います。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-10-14 : 父のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR