ドミニック・ローホーさんの部屋が見られる!「クロワッサン 2011年10月10号」

CIMG4935.jpg

クロワッサン2011年10月10日号に掲載されている

「ドミニック・ローホーさんの12㎡の部屋で暮らす工夫、モノを持たない知恵」

このキャッチには、つい前のめりですよ!


ドミニック・ローホーさんといえば、金子由紀子さんと同じように

シンプルな暮らしをテーマにいろいろ本を書かれています。


そんなドミニックさんが住む家!?

どんな家なんだー!ちょー知りてー!

しかも、12坪じゃないですよ。12㎡なんです。


ちょっと狭すぎるって(;´∀`)。

とおもいつつ、ちょっとドキドキしながらページをめくると・・・。
CIMG4937.jpg


まず、玄関開けたら左手に台所。

台所の左横にはトイレ&シャワールーム一体型設置。

台所の奥に、テーブルとイス。

その少し左奥に、ベッド。

最後に奥に窓ひとつ。

窓に向かって天井が傾斜しているものの、

たぶん天井が高いおかげでさほどの圧迫感がないのかも。


うーん。さすがにすごくシンプル。予想通り。

あ、でも、テレビがあるけど冷蔵庫と洗濯機がない気がする(;・∀・)


印象に残った言葉を2つ。

「洋服も、バッグも、食器も、欲しければ働いてたくさん買ってもいいと、私も思いますよ。

だけど、それも30代くらいまでですよね。

40代になったら、本当に必要なもの、本当に好きなものを選び抜いて、

暮らしをシンプル化していくべきでしょう。」


「私は整理整頓など考えたことがありません。

整理するほどの多くのモノを持っていないからです(笑)」



そうそう。特に二つ目の言葉は良くわかります。


面倒くさがりの私にとって、モノをたくさん持つのは禁じ手です。

モノが散らかっているとイライラするくせに、片づけるのは面倒。

そういうタイプの人間は、絶対的にモノの量を減らしたほうが、

整理整頓もあまりなく、すっきりと暮らせるのです。


ちなみにこの号では、金子由紀子さんのおうちも公開されているのだ!

家の中に防音室があったのはオドロイタ(@o@!

ほかにも倉田真由美さんや庄野いずみさんの家や、

佐光紀子さんの暮らしの知恵や、大好きながーまるちょばさんのインタビューまである。

久しぶりにじっくりと読みました。

これで400円ってすごい安い!
スポンサーサイト

tag : ミニマムライフ ドミニックローホー

2014-08-24 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR