台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目

2年ほど前、断捨離の際に出てきた10mのさらしがありました。

なんで買ったのかな?さっぱり理由が思い出せませんでしたが、

捨てるのももったいなかったし、かといって、使い方も今一つわからず、

そのままにしていました。


でも、やっぱり使おうと決めて、使い方を人生の先輩に聞くと

「キッチンペーパーの代わりになるよ」とこと。

その声に推されて始めたさらし生活4か月目です。


ガシガシ使うべく、キッチンペーパーの代わりに使い始めた記事はこちら

参照元 これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 3 キッチンペーパー


もうあれから4か月ぐらいたっていますが、

結論から言うと、キッチンペーパーが無くても全然平気でした。


全部さらしで解決しました。

さほど困ることもなく、あっけなく4か月が過ぎてしまい、

キッチンペーパーって、なんだっけ?っという感じです。


キッチンペーパーは、揚げ物の油切りや野菜や

お肉・魚の水気を取るのに使っていたので

それをそのままさらしに変えるだけでした。


さらしが、一番いいのは、使い捨てじゃなくて、

洗えば何度でも繰り返し使えることがメリットですが、

とはいえ、一つ、気になることがありました。


それは、特にお肉や、お魚のドリップを拭いたあとのさらしです。

臭いが気になりません?なんとなくね。

使った後は、早く洗いたいなぁという感じです。

なんといっても衛生面をどうするか、です。


そこで、その日つかったさらしは、ささっとすすいで、

その日使ったふきんも一緒に入れて、

ジップロックコンテナーに入れ、水を入れて、電子レンジでチン。

CIMG5300.jpg
(無印のふきんの下にさらしが埋もれています(≧▽≦))

これで、お水をお湯にします。

そのあと、ジップロックコンテナーごと

シンクにおき、酸素系漂白剤をちょこっと入れて

殺菌することにしました。

あとはよくすすいで干します。


ちなみに、どうして、レンチンをしたあとに、シンクに置いてから酸素系漂白剤をいれるかというと、

酸素系漂白剤を入れたとき、泡がもくもくと立って流れ落ちたことがあったら。


漂白をすると、ついた色も取れて、

臭いも取れてきれいな真っ白なさらしになります。


酸素系漂白剤は、色柄物も漂白できるので、よく使います。

とてもきれいに真っ白になるので、さらしやふきんは、

この方法で毎日洗っています。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2015-02-23 : 料理 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

繰り返し使う生活っていいですね

私は、いただき物のタオルをキッチンで使っているのですが
糸くずが付くのでキッチンペーパーの代わりにはなりません

サラシ使い・・・検討してみたいなって思いました
2015-02-23 19:20 : MAI URL : 編集
>MAIさん
こんばんは!

確かにタオルをキッチンペーパー使いするのは、

むつかしそうですね(@_@;)


とはいえ、さらしも最初使うときは、

はしがほつれて来るんですよね(@_@;)

でも、しばらくしたらおさまります。

それを乗り越えたら、

さらしは、汚れ落ちも簡単ですし、すぐ乾くので、

意外に使い勝手がいいなぁという感じです(・ω・)ノ

2015-02-23 22:24 : ゆうこ URL : 編集
ゆうこさん、こんばんは♪あじさいと申します。

さらしを使いはじめたのは、ゆうこさんのこの記事を見てからだと思います。ほんとに使える奴ですね~!!

ブログの記事にリンクさせて頂きました。今日も料理にさらしを使いました(*^_^*)

ありがたい気づきを頂きまして感謝してます。







2015-11-07 20:17 : あじさい URL : 編集
>あじさいさん
あじさいさん、こんばんは!


このたびは、さらしの記事をアップしてくださってありがとうございます。


まさか、「さらし」の記事が、ほかの方に紹介されると思ってなくて

びっくりしました。

なかなか今の時代、

さらしを使っていらっしゃる方は少ないと思うのですが、

いやはや!手軽に、なんでも使える「いいモノ」だと実感しています。

おすすめのモノです(^^)/
2015-11-08 21:15 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR