初夏と休日

CIMG6788.jpg

初夏の楽しみはなんといっても豆ごはん。

中にはこんなにかわいい豆がぎっしりと。

CIMG6792.jpg


友人が来るので、豆ご飯を炊きました。

CIMG6793.jpg


いつも土鍋でご飯を炊いています。

友人とおしゃべりしながら、土鍋にお米の1.2倍の量の水を入れ、ふたをし、スイッチオン。

沸騰したら、弱火。

そして、待つこと10分ほど。

10分経ったら、火を止めて、さらに10分ほど蒸らします。

おわり。

一合のお米だったら、大体これぐらいの時間でたきあがります。


友人曰く、「めっちゃ簡単やね~!」


そうなんです。

土鍋ってむつかしそうに思えるかもしれませんが、「めっちゃ簡単」なのです(・∀・)

しかも土鍋で炊くと、ホントおいしいのです。



炊き上がりました。
CIMG6802.jpg


蒸らしている間に、アジの干物を焼き、お味噌汁にお味噌を入れて仕上げます。

そして、サラダ。


休日の、初夏のお昼ご飯です。


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-02 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR