「さらし」をパン作りに使ってみた

私の台所には、キッチンペーパーはありません。


その代わりに、さらしを使っています。

野菜の水切りに、おとうふやお肉、お魚の水分を取りたいときに、

洗ったお皿や、お鍋を拭くときにとさまざまに使っています。

なんといっても、洗って、繰り返し使えるのがステキです。


先日は、パン作りにも使ってみました。
CIMG6779.jpg

ボウルを型代わりにしています。

その際、パン生地が、ボウルに引っ付かないように、さらしを使うことにしました。


さらしの上に粉をたっぷりはたき、綴じ目を上にした生地を置きます。

そっとボウルに入れて発酵開始。

発酵後、テンパンに乗せました。

さらしに、たっぷり粉をはたいたおかげで、するりと離れました。

CIMG6783.jpg


フランスパンを作る時、柔らかい生地を細長く保つために、パン専用のキャンパス生地を使います。

でも、さらしでも、代用できるんじゃないか?って思ってます(´∀`)


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-05-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR