2月に捨てたモノ。全部で19品。

毎月何かしら処分して、新しく買いなおしたり、新しいモノを迎え入れたりしています。

何を処分したのか、なぜ処分したのか、備忘録代わりに書いてみました。

①ヒートテック3枚
CIMG7856.jpg
たぶん4,5年前ぐらいに買ったヒートテック3枚。もうテロテロだったので、捨てます。そして新しいヒートテック2枚に買い替えました。残り一枚は無印さんにする予定。寒がりな私の必需品でした。お疲れさまでした。

②空きビン
CIMG7840.jpg
ついつい、何かに使えるかも?と、とっておく代表的なモノじゃないでしょうか。私の場合は空きびんは二つまでと決めています。ちょうどいいサイズのジャムのビンがありましてね。中身のジャムを食べ終えたのでそれらと差し替えました。かわいいビンでしたありがとう。

③石けん作りに必要だった道具 (ヘラ・温度計・泡だて器・瓶・苛性ソーダの空容器)
CIMG7851.jpg
温度計以外は、捨ててもいいモノを優先して石けん作りの道具にしました。長い間、私の石けん作りを支えてくれてほんとありがとう。ありがとう。最後まで役に立ってくれて、ほんとありがとう。

④長年石けん作りに参考にしていた本「お風呂の愉しみ」
CIMG7846.jpg
ありがとう。長い間、私の石けん作りを支えてくれました。石けん作り関しては、今ではいろんな書籍がありますが、前田さんの本は、家庭で石けんが作れるブームを作った画期的な本でした。作り方はもちろん、その考え方。ほんとほんと大好きな本でした。ありがとう。

⑤土鍋。割ったふたと残された鍋
CIMG7834.jpg
土鍋は育てるモノといいますが、おっちょこちょいの私は、土鍋が育ち切る前に割ってしまいます(;´∀`)気に入って買った土鍋もきっと同じコースをたどる気がします。だから、鍋は頑丈なステンレスをえらんでいるんだし。。。土鍋卒業せなあかんかな・・・・と思い始めています。どないしよう。。と悩んでいたら、知人から小さい土鍋をいただきました。それと差し替えです。もうしばらく土鍋と付き合ってみよう。そしてお疲れさまでした!ホントおいしいご飯でした。

⑥セーター
CIMG7876.jpg

数年前に無印良品で買いました。今年に入って、タートルネックのネックの部分がぴしっと立たなくなりました。そしてペラペラに薄くなってきたので。そして先日ユニクロで一枚買いました。寒がりでヘビーユースの私によく耐えてくれました。ありがとう!

⑦しまむらの裏地あったかパンツ
ひざに穴が開いてしまったので(*_*;一年ぐらいしか使わずホント残念。。。ハードに使っていました。お疲れさまでした。寒い冬もほんと温かかったです!

⑧手作り冷凍餃子を入れるのに使っていた平たいタッパー
CIMG6180.jpg
↑こちらのタッパーはホント長年使っていましたが、かなり傷んできました。ここ数年買い替えようと思っていたんですけど、これといっていいモノがなく・・・・。替わりを見つけられないまま処分しました。そのうちいいのがみつかるでしょう。気長に探そうと思います。長い間お疲れさまでした!

⑨レギンス&タイツ3点
レギンスはひざが出たので、そのままパンツの下に履いていました。でもかなり薄くなってしまって処分決定。タイツは毛玉だらけ。取っても取っても毛玉状態だったのでこれまた処分決定。合計3点です。毎日毎日かわるがわる使っていたので、とことんくたびれてしまいました。ホントお疲れさまでした。ありがとう。そして、代わりに「足なり直角のウール入りタイツ」を一つ。ユニクロのヒートテックレギンスを一つ買いました。

⑩ ダイソーの耐熱ガラスのコップ
CIMG7888.jpg
ダイソーでたまたま見つけた耐熱ガラスのコップ。コロンとした形が好きだったので、買いました。でも洗い物をしている最中、割ってしまいました(;´∀`)ホント残念。。。でもありがとう!また新しいのをさがしています。


ホントどれもよく使っていました。私の暮らしを支えてくれたモノばかりでした。捨てたモノ19点、新しく入ってきたモノ10点。2月はそんなかんじ。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-02-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
数少ないものをしっかりと利用するので、意外と手放すものが多いのですね。
でも、同時にその時に本当に必要なものを買えるのでいいですね。
私も、そういえば襟が立たなくなったタートルネックのセーターや、どうしても顔色と合わず着ることのないセーターなどがあります。
衣替えの時にしっかり向き合って整理しようと思います。
2017-02-28 22:35 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
otayoriさん、おはようございます。

> 数少ないものをしっかりと利用するので、意外と手放すものが多いのですね。

そうなんですよ。断捨離は終わったなぁなんて思っていたんですが、ふっとなんだかまだまだ捨ててるぞ、と思って。

> でも、同時にその時に本当に必要なものを買えるのでいいですね。

そうなんです(・∀・)ほんと必要なのかそうでないのかと、よくよく選んで買います。

こうやって捨てていくものを見ると、ほんと、いろんなモノやそのものを作っていらっしゃる方に支えられて生活しているなぁと思います(^o^)
2017-03-01 07:51 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR