本を増やさないためのマイルール。

CIMG8073.jpg

持っている本は全部で3冊です。

以前は200冊以上は持っていました。実家にもたくさんの本がありました。でもどちらも処分しました。最初は少しずつ。慣れてくると、ざっくりと。捨てたり、古本屋に売ったりしていきました。

手持ちの本が増えないコツがあります。それが処分するときのルールを決めること。

私のルールは二つです。

① 半年間読まなかった本
②図書館に置いている本

①のほうは、半年間読まなかったら 古本屋さんへGOです。まぁまぁ高く買い取っていただけます。(あくまで、「まぁまぁ」ですが)

②のほうは、手放しても図書館に行ったらまた読めるから。と言ってもその90%近くの本は読み返していません。

①と②どちらも該当すれば、すぐ処分コースになります。そんな風に、自分でルールを作って、守ると、意外に増えにくかったです。

じゃ、手元に置いておく本は?というと上記の反対です。トップの写真の本は、まさにそう。2015年6月の初版本です。私自身、去年の6月から投資をはじめていますが、始める前も始めてからも、もちろん今も折に触れて読み返しています。なのでまだ手放しません。

本はなかなか処分しにくいモノの一つによくあげられます。一冊一冊は、そんなにボリュームがないですが、たくさんあると、なかなかの圧迫感。その量だけでもつい面倒になって、処分を後回しにしがちです。

いつか処分しようと思っていても、追加で本を買ってきてしまいません?私は過去、そうでした。そうなってくると、本は減らないし、溜まる一方です。

でも一つ自分なりにルールを作って、やれる範囲で、少しずつ実践してきました。最初は処分することに心が痛み、なかなか思い通りにルールを守ることができませんでしたが、心が納得するまでじっくり取り組みました。

数年後、すっきりとした部屋になりましたよ(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-03-14 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
<数年後、すっきりとした部屋になりましたよ>
そうかあ、数年かかるのですよね。
でも、何十年もかけて作った生活の澱ですから、
当たり前かもですね。

ブログを読んでいると、
自分よりうんとお若い方々が、きっちりと行動にうつし、生活を変えておられます。

知っているのと、やり通すの間にはものすごい差があるように思いますが、
一歩一歩ですね。

私も↑の本買ってみます。
2017-03-15 09:30 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
おはようございます、otayoriさん(・∀・)

> そうかあ、数年かかるのですよね。
> でも、何十年もかけて作った生活の澱ですから、
> 当たり前かもですね。

かかりました。。ほんと本大好きだったので、もう読まないのに、捨てない、その上買ってきていたので、処分がたいへんでした(;´∀`)

>
> ブログを読んでいると、
> 自分よりうんとお若い方々が、きっちりと行動にうつし、生活を変えておられます。

ほんとほんと!すごいなぁ!と思います。私も若いころに知っていれば!!と思いました。でも知っていても行動に写せるかどうか、と言われてたら、う~ん・・・とも思いますし。(ってどっちやねん、って感じですね(;´∀`))

> 知っているのと、やり通すの間にはものすごい差があるように思いますが、
> 一歩一歩ですね。

ホント、地道に一歩一歩進むのが、私には性にあっていたようです。


> 私も↑の本買ってみます。

ぜひご一読を(・∀・)
2017-03-16 07:39 : ゆうこ URL : 編集
はじめまして
はじめまして
私は手元のお金が足りなくなってくる月末などに処分しています。
そうすると、ちょっと迷っていた本なども「えいや!」って感じで手放せます。
手放せない本はもうず~っと持ってますね。
古本屋で見つけた「本屋で定価で買わないし、そもそも知名度が低い本」とか。
図書館でいつでも借りて読める本は確かに手放しやすいですね~
2017-03-21 23:46 : ラーダ・ドゥーナ URL : 編集
>ラーダ・ドゥーナ さん
ラーダ・ドゥーダさん、はじめまして(・∀・)

> 私は手元のお金が足りなくなってくる月末などに処分しています。
> そうすると、ちょっと迷っていた本なども「えいや!」って感じで手放せます。

えいや!の気合はわかります!迷った本だとなおさらですね。

> 図書館でいつでも借りて読める本は確かに手放しやすいですね~

そうなんですよ。早く読みたいときは買うんですが、図書館にあるなら、買わないか、手放しやすいんですよ。いつも図書館にはお世話になっています(・∀・)
2017-03-22 07:26 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR