パンもシンプルな方が良い。

CIMG8286.jpg

酒粕で酵母を起こし、それをイースト代わりにしてパンをやいています。

と言ってもすごく時間がかかります。朝、出勤前にパンを捏ねて、夜帰って二次発酵し、翌日の朝焼きます。。

1次発酵12時間。二次発酵10時間ほどかな。2日がかりです(;´∀`)

天然酵母の機嫌と、気温に託して焼くパン。天然酵母ってドライイーストに比べると、ほんと時間がかかります。

でも、毎日食べるものを作るのは、好きです。楽しい。あ、もちろんたまには買ってくることもありますけどね。でも基本的に、こういったシンプルなパンは自分で焼いています。

昔はいろいろ凝ったものも作りました。なんでもやってみたかったんです。必要な道具も材料もそろえました。それはそれで楽しかったですね。やっぱりやってみないとわからないことは多いですから。

そのときの材料は使い切り、最低限必要な道具は残して、残りは処分しました。

そして、今ではほぼシンプルなパンを焼いています。これで、必要にして十分です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR