梅雨に入る前に、やっておきたい掃除 あれこれ。



汚れる前に掃除をする。

このフレーズはたしか沖 幸子さんの著書の中でだったと記憶しています。確かにそうだなぁと思うんですが、なかなかその域までは行きません。

とはいえ、毎日コンロを拭いたり、ゴトクを洗ったり、床を拭いたりしていると、たしかにラク。汚れがまだ小さいから。汚れは溜まれば溜まるほど、あとで汚れを落とすのがどんどんむつかしくなります。

でも、コンロの側面や裏側は掃除はあまりしていません。油のべとべと感が気になるところです。ほか、冷蔵庫の下とか。冷蔵庫をどかさないといけないのがおっくうでしたが、やっておきたい。

そんなわけで、梅雨に入る前に、台所の中でも、今まであまり手を付けていなかった場所を、少しずつ掃除しています。

梅雨時期は、湿気も気温も高く、いろんな雑菌が繁殖する季節。ノロウィルスは冬に発生することが多いですが、梅雨時期は、細菌性の食中毒が多いのだそう。

その前にすっきりさせておこう作戦です。

まずは、コンロに付けている油はね防止ガードを取り換えました。油で汚れてきてしまって、見た目に「うぅっ」という感じだったのです。

そして取り換えるついでにコンロ周りを拭きました。やっぱりベトベトです(;^ω^)

使うのは、使い古したふきん、セスキ、メラミンスポンジ。セスキ水を作ってスプレーでシュッと拭き、しばらく放置。そのあとでメラミンスポンジが登場して、ふきんで拭きとるというだけ。お正月にも側面は軽くやっておいたので、比較的、楽に取れました。

油はね防止ガードも取り換えてすっきり。

使ったふきんはいつもの酸素系漂白剤にかけて汚れを落として、干します。

まずは一つ終了です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-04-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR