梅雨前に台所のシンクやコンロの下を掃除

CIMG8242.jpg

梅雨に入る前に、台所周りを掃除しています。前回はコンロを拭くことと、油ハネ防止カバーを取り換えました。

参考記事 : 梅雨に入る前に、やっておきたい掃除 あれこれ。


今回は、コンロの下やシンクの下のドアの内側と外側を掃除しました。

ここで使うのは、使い古したふきんとメラミンスポンジだけ。メラミンできゅっきゅっとふくと、汚れは簡単に落ちます。そこをふきんでさっと拭きます。

外側は、いつも拭いているのでさほど汚れていませんが、内側は、水の垂れたあとがあったので、そこは念入りに。最後はドアを開けっぱなしにして乾かして終わります。トップの写真は、その状態のモノ。


今回、ちょっと気になっていたのは包丁入れです。トップの写真は、包丁入れは、外していますが、上から4枚目の大きく写っている扉の内側についていました。
CIMG8241.jpg

いつも、包丁は乾かして入れるようにしています。でも、カビが生えていたらいやだなぁとずっと思っていました。水回りとそのスキマは、カビが生えやすそうな感じがします。

だから、梅雨前に一度掃除しておこうと思いました。

使うのは庶民の味方100均で買った、簡単なドライバーセットです。いつも登場しているものです。

CIMG8249.jpg

ねじを外しました。
CIMG8250.jpg

汚れは、こんな感じ。


CIMG8244.jpg


CIMG8247.jpg

やっぱりスキマが汚れてました。

あと、包丁入れにくっついていた扉の部分も汚れていたので、メラミンとふきんでしっかり拭きました。(;´∀`)

包丁入れは、スキマまでうまく吹けなかったので、酸素系漂白剤につけて汚れを落とすことにしました。あとは水洗いして、しっかり拭いて乾かしてから、再度ねじで止めて終わります。

来週はシンクの下とコンロの下を掃除します。

また一つすっきりしました!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-04-15 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR