冬物グッズを片づけ始める。

CIMG8239.jpg

桜も花が散り、葉桜になりました。昨日は30度を超すところもあったんだとか。春というか夏。そんな感じですね。

ただいま、服も少しずつ、そして冬物グッズも少しずつ片づけています。この気温で、もう、湯たんぽもそろそろお役御免となりました。しまう前に、中の水気を抜きます。水気があると、カビが生えそうですから。

でも湯たんぽって、なかなか水気が切れないんですよね(;´∀`)

というわけで、完全に乾かすために、いつもこういう工程をたどります。

①中の水を抜く。

②お湯を中へ注ぐ。

③上下に振って、じゃーっと流す。

④さらしを中に入れて、 ぶんぶんと上下に振る。あ、さらしの一部は外に出しておきます。じゃないと、取り出せなくなりますから。

⑤さらしをぬいて、上下に振って水の音を確認。ぴちゃぴちゃ音がしたら④を繰り返す。

⑥ふたを開けたまま、一週間乾燥させる。

⑦ふたを閉めて、仕舞う。 

です。

時間がかかります。何か他にいい方法がないかと思いながら思案していますが、これ以上にいい方法も見つからず。。。今年もこんな感じで湯たんぽをお手入れしてからしまいます。

他、電気毛布(洗濯機で洗う)、普通の毛布(コインランドリーへ)、羽毛布団(クリーニングへ)と続きます。家で洗えるものは洗います。でも、洗えないモノや、自分でやると疲れるモノは、ムリせず外部委託。

一つ一つ片づけて、次の季節を迎える準備をしています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR