SBI証券のイデコ。 運営管理手数料が無料になりましたよ~。

去年から、投資をはじめました。イデコ(i Deco 確定拠出年金)もその一つ。SBI証券を通じて、イデコを運営しています。

*****

iDeCoを所管するイデコのこともっとよくり知りたい方は、国民年金基金連合会のWebページ「イデコガイド」をどうぞ!

参考サイト: イデコガイド

*****

毎月23000円を積み立てているのですが、SBI証券では資産の残高50万円以下は手数料がかかっていたんです。ところが、5/18日付で、それらを含んだ運営管理手数料が、無料になりました(^o^)国民年金基金連合会などに支払うお金はあります。

これから加入されている方はもちろんのこと、すでに入っている方も、です。

すごいなー。

何がスゴイって、これは、証券会社の取り分がなくなったんですよね(;^ω^)

それまで、楽天証券が、運営管理手数料で一歩リードしていましたが、SBI証券も後を追って、同じレベルになりました。どちらも低コストなファンドをたくさん持っています。そしてどちらも、これ以上どこ削るんだ?というぐらい、低コストです。

さすがネット証券。店舗主体の証券会社とのコストの差は、開く一方です。

あと二社の違いといえば、60歳になって、受け取るときかな。

年金にするのか、一時金として受け取るのか、併用するのか、そのあたりが、二社違います。そんな出口のバリエーションは楽天証券が一歩リードしています。

とはいえ、たぶん、これも、SBIは追いついていくんじゃないかなと思ってます。これは私の予想です。


売却益は非課税で、所得控除にもなるイデコ。毎月気長にコツコツ毎月積み立てています。

無事に育ってくれたらいいな~。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-20 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

(^-^;
ゆうこさんのブログに感化し、SBI証券のイデコの資料請求をしたものの、
忙しさに理由に未だ申し込みをしていません(^^;
早目が良いとは思っているのですが、敷居が高く感じるのは、ワタシだけ?
2017-05-20 11:26 : ISO URL : 編集
>ISO さん
こんにちは、ISOさん(・∀・)

> 早目が良いとは思っているのですが、敷居が高く感じるのは、ワタシだけ?

いやいや!ISOさんだけじゃないです。私も敷居が高かったです(;^ω^)

私が投資だなんて、ムリと思っていましたから。。

実際に始めるまで、いろんな本を読んで、考えて、納得して、いざ行動を起こすまで1年以上かかりました。

やはり、自分が納得しないと、なかなか、動けなかったですね。

どの 制度もメリットがあるし、デメリットもあります。得をする場合もあるし、損をする場合もあります。そこは納得して進むわけですから、敷居が高くなるのも無理ないと思います。

焦らないでください。そして、ISOさんのペースで進まれることをお勧めします(・∀・)
2017-05-20 12:26 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR