さらしを使い始めて2年以上。さらしの臭い消しに効くものはコレ

CIMG8420.jpg

キッチンペーパーの代わりに、台所仕事にさらしを取り入れて二年以上がたちました。

洗ったお皿を拭いたり、とうふの水切りをしたり、サラダの水気を取ったり、お肉や魚の水気をとったりと毎日大活躍です。とはいえ、特に気になるのが、お肉やお魚を使ったあとの臭いです。

それまでは、酸素系漂白剤に何回か漬けたり、お米のとぎ汁などで、臭いを取っていました。でもちょっとでも生臭い感じが、やはり多少は残っていたんですよ。

その問題を解決してくれたのが、クエン酸です。

お肉や魚の水気は、そもそもアルカリ性の汚れです。ということは、酸性のモノに漬けたら採れるかも?と、それに気が付いて、試してみました。家にある酸性のモノはといえば、クエン酸です。

肉の血を吸い取ったさらしをササッと水洗いして、血を洗い流したあと、クエン酸水に漬けて一晩たったのがトップの写真です。このあと、酸素系漂白剤にかけて、真っ白にしています。

使ってみたら抜群の臭い消し!クエン酸は消臭効果も優れていたのでした。

お肉に関してはこれでほぼ臭いは取れています。お魚はやっぱりちょっと残るかな。

でもほぼ満足です。

いつも、クエン酸はトイレ掃除につかっています。よくお酢やホワイトビネガーを使ったお掃除方法もありますが、ツンとしたにおいがネックです。

その点、クエン酸は無臭なのでとても使いやすいです。酸素系漂白剤と同じで、手放せません!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


****

過去記事:
さらしの一番最初の記事が①
① これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 3 キッチンペーパー

さらしでできること書いているのが②今もこの使い方です。
② さらし 一つでできること。

さらしの使い方番外編が③
③ 「さらし」をパン作りに使ってみた

さらしを真っ白にそしてきれいにするための方法が④
④ ふきんやさらしの漂泊は、やっぱり酸素系漂白剤がおすすめ

毎日、酸素系漂白剤を使いたいための小さな工夫が⑤
⑤ 計量スプーン 料理以外の使いみち

****
2017-05-23 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR