イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

CIMG8466.jpg

最近よく作る「素パスタ」。「素パスタ」の見た目は、料理のできない人が、かろうじて作る料理のようです。いやいや!これがなかなかのうまさでした!

■ 素パスタに出合う。

つい先日、図書館でこんな本を見つけました。それが、オレンジページから2003年に出された「素パスタがおいしい」です。

CIMG8179.jpg

参考サイト : アマゾンへ飛びます→ 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)


世の中に、イタリア料理の本は、たくさん出版されています。でもね、この本は、かなり方向がちがいました。だって表紙のパスタは、ソースがかかってないでしょう。

これは、ゆでたてのパスタにオリーブオイルと、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしただけのパスタなんです。そのほかのレシピも、材料は最小限なんです。あまりのシンプルさに驚きました。

著者は、タカコ・半沢・メロジーさんです。タカコさんは、かなり長い間イタリアに住んでいるそう。その間に、イタリアのおばあちゃんに教えてもらった料理を紹介していました。

特別な材料は使っていません。バジルとか、トマトとか、ブロッコリーとかそんな感じです。女一人で、毎日働き、何人もの子供を育ててきたおばあちゃんが作り出す、手早く簡単にできて、しかもおいしい料理の数々。

日本語では「素パスタ」と名前が付きましたが、イタリアでは、名前があるんですよ、ちゃんと!(・∀・)その名も「パスタビアンカ」。直訳すると「白いパスタ」。転じて「素朴なパスタ」という意味だそうです。

■ 「パスタビアンカ」を作ってみました!

CIMG8462.jpg

タカコ・半沢・メロジーさんの勢いのある文章を読んでいたら、作ってみたくてたまりません。さっそく、パルミジャーノレッジャーノをカルディに買いに行きましてね。あとは家にあるモノで作ってみましたんです。

■ 実食!これがほんとおいしかった!

CIMG8474.jpg

本には、「パルミジャーノレッジャーノは、かたまりを買う」と書かれていたので、今回、生まれて初めてパルミジャーノレッジャーノのかたまりを買いました。

一口食べてみたら、ホントおいしい!さすがは「チーズの王様」です。うまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、まるでアミノ酸のかたまりです。

できあがった「素パスタ」はほんとおいしかった!

ゆでるときに塩多めの水で茹でるがおそらくの唯一のポイントです。ニンニクを使わないので、普段の日もありがたい。

というわけで、それ以来、何度も作っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-30 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
素パスタとてもおいしそうです!レシピもお手軽そうですね。
私もさっそく図書館でこのオレンジページの本を探してこようと思います^^
2017-05-31 16:10 : yo-haru URL : 編集
>yo-haru さん
yo-haruさん、おはようございます(^o^)


素パスタ、ホントおいしかったです。パルミジャーノレッジャーノがあれほどおいしいものだとはじめて知りました!

ぜひ本を見てみてください。

私も、また本を借りて、他にいろいろ作ってみようと思っています。
2017-06-01 07:13 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR