すっきりとした暮らしは、モノの見直しから。5月に捨てたもの

今朝もさわやかな朝でした。6月が始まりましたね。朝、窓を開けて、掃除をしていると、風がそよそよと吹いてきました。あと少しで梅雨ですね。気になっていたところの掃除も終えて、衣替えも進み、冬物の整理整頓もほぼ4月で終えました。

さて5月に捨てたモノです。


■ 5月に捨てたもの。

衣替えの時はバンバン捨てていたのですが、5月になるとさすがに減りました。捨てたモノは、2個だけ。どちらも買い替えです。

*****

過去記事 : 2月、3月、4月に、捨てたものはこちらを参照してください。

参照記事 : 2月に捨てたモノ。全部で19品。
参照記事 : 3月に捨てたもの 捨てたのは5コで、増えたものはなし。

*****

①100均で買った空ボトル
CIMG8170.jpg

100均で買ったばかりのポンプの空ボトルでした。写真では、台所用洗剤を入れています。このボトル、最初はよかったんですが、だんだんスキマから液体が漏れ来るようになりました。仕方なく、捨てました。

その時の過去記事です。

過去記事 : 処分する際、思いっきりが必要なのは、例えばこんな時。

今は、市販のキュキュットのポンプタイプを使っています。スーパーで見たときボトルが真っ白だったので、買いました。ラベルをはがして使っています。

CIMG8401.jpg

これがもう、カイテキ(^^♪

さすが商品に合わせて設計してます。最初からこうすればよかったと思っています(;´∀`)

②フライパン20cm
CIMG8478.jpg

左が今回捨てた分で、右が新しく買いなおした分です。どちらもテフロン加工のモノです。

捨てる分のフライパンは焦げ付きがひどくなってきたので買い替えです。2年ほど使ったかな。500円程度の安いモノをいつも買っています。今のところそれでじゅうぶんです。


■暮らしの中で見直す

以前だったら、100均の空ボトルも、何かに使えるかも?とおいておいたかと思います。でも、使わないモノが増えるのは、困ります・・・・・。

だから、今でも、毎日の暮らしの中で、少しずつ見直しながら、これは要るな、これはもう要らないなと、判断して、捨てたり、買い替えたりしています。

これからも、すっきりした部屋をキープしていきたいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-06-02 : 捨てたモノ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Freedom!
ゆうこさん こんにちは♪

必要ないものを捨てる時って、「何かに使えるかも?」って気持ちを捨てる作業なのかもしれませんね。そういう考えから自由になるって気持ちいですよねっ

私はまだまだシンプルライフなんかからは遠いところにいますけど(うちの息子なんてトイレットペーパーの芯とかダンボール集めてたり・・・あは)、心の自由を求めてゴミ捨てに・・・(笑)
2017-06-03 04:21 : Biribi URL : 編集
>Biribiさん
Biribiさん、おはようございます(^o^)


> 必要ないものを捨てる時って、「何かに使えるかも?」って気持ちを捨てる作業なのかもしれませんね。


そうなんですよ。でも最初はホントなかなかできなくって・・・・困りました(;^ω^)

その時も悩むんですけど、置いておいても、その後も悩みます。これ、どうしようかなぁ・・と笑

結局捨ててしまいます。それだったら、最初にすぱっと捨てる方がいいかなと思っています。


> 私はまだまだシンプルライフなんかからは遠いところにいますけど(うちの息子なんてトイレットペーパーの芯とかダンボール集めてたり・・・あは)、心の自由を求めてゴミ捨てに・・・(笑)

ト、トイレットペーパーの芯・・・。。確かに、ありますね(;´∀`)よく近所の4、5歳ぐらいのことどもたちも、葉っぱとか、まつぼっくりとか、小さい丸いちょっときらきらする石とか集めています(;´∀`)

ダンゴムシを集めている子もいましたね(;´∀`)お母さんはキャーって思うだろうなぁ。。

でも、みんな楽しそうにコレクションを見せあっています。子供たちが楽しそうに、大切そうにしているのを見たら、なかなか言えませんよね。

しばらくは、がまんの時でしょうか(*_*;
2017-06-03 09:33 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR