明石天文科学館 のプラネタリウムへ。「子供のころ、好きだったこと」で、リフレッシュ。

明石天文科学館

子供のころ、よく夜空を眺めていました。星座早見盤を見ながら、夏の大三角形や冬の大三角形、オリオン座、ふたご座、などなどよく見ていたものです。

そのきっかけが、兵庫県明石市にある明石天文科学館のプラネタリウムでした。子供のころ、学校の課外授業で、使われていたんですよ。

ここ最近、ちょっといろいろ気がめいることがありましてね。そんな時に、子供のころ好きだったプラネタリウムのこと、ふっと思い出しました。

■ 日本で最も長寿命なプラネタリウム

明石天文科学館は、JR明石駅から徒歩15分ぐらい。ちょっと上ったところにあります。観覧料は大人一人700円です。そんなに高くありません。そして、高校生以下は無料です。

明石天文科学館は、1960年に開館しました。中でも学芸員さんの生ナレーションによるプラネタリウムが自慢です。プラネタリウムとは、星空をドームに映し出す映写機のこと(もしくは広い意味で、設備)。これです。

CIMG8495.jpg

明石天文科学館のプラネタリウムは、旧東ドイツのカール・ツァイス・イエナ社のものです。1960年の開館以来、ずーっとこのプラネタリウムが、その役割を担ってきました。

阪神淡路大震災を乗り越え、稼働している中では日本で最も長寿命なプラネタリウムになりました(世界では5番目だそう!)。

私が小さいころに見たプラネタリウムの星空も、このプラネタリウムなんですよ。小さい頃は、もっと大きく感じましたが、今はなんだか小さく見えましたね。

この日の上映は、6月の星空を説明した後、特集の「地球を計る」でした。「地球を計る」では、紀元前200年ごろの古代ギリシャのエラトステネスは、どうやって地球の大きさをはかったのか、説明してくれます。

この時の学芸員は鈴木さんでした。鈴木さんのナレーションを聞きながら、どんどん部屋は暗くなっていき、月が出始めました。月の横には木星が、離れたところに土星が輝いていました。

鈴木さんが「みなさん、しばらくの間、目をつむってください」といい、しばらくして「目を開けてください」と言われ、見上げたら、満天の星!

相変わらずの心動かされるきれいさです。

まずは、鈴木さんのナレーションに従って、北斗七星をみつけます。そしてそれをたよりに北極星にたどり着きます。これは、星を見るうえでの基本中の基本ですね。そして、うしかい座のアークツルス、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラを結んだ「春の大三角形」へとつながっていきます。

6月の空を案内したのち、特集の「地球を計る」に続くんですけどね(;^ω^)

部屋は、真っ暗だし、リクライニングシートだし、室温もちょうどいい。しかも鈴木さんの低くていい声に、ついうとうと。。。寝ちゃいました(;´∀`)

起きたら、ちょうどプラネタリウムも夜明けになっていましてね笑

でも、なんだかリフレッシュ!

■館内には催し物があります。

天文にまつわるモノがいろいろあります。例えば隕石(いんせき)が展示されています。しかもむきだしで!笑

こっちの隕石は、磁石にくっつく。
CIMG8486.jpg

こっちの隕石は、磁石にくっつかない。
CIMG8487.jpg

反対だったらスイマセン(;´∀`)

さわってもいい展示物なので、つい隕石をナデナデ。。。。

こういうのって地味にやってみたくなります。 ほぼ、子供向けの展示なので、解説がわかりやすいです。大人でもじゅうぶん楽しめます。

ほか、例えば人間日時計とか。
CIMG8493.jpg

その月によって立つ場所が違います。
CIMG8494.jpg

夏と冬では、太陽の軌道が違うことがよくわかります。


■ 一度は行ってほしい場所は14階
その中でもぜひ行ってほしい場所がありまして、それが14階の展望室です。

たぶんここです。
CIMG8480_LI.jpg

14階までは、エレベーターに乗っていきます。14階について、ドアが開くと、この絶景。

CIMG8500.jpg

プラネタリウムを見た後はぜひこちらにも!明石市で高い建物といえば、明石天文科学館ぐらいだと思います。360度ぐるりと視界良好です。

海のほうは、晴れた日は、たぶん和歌山県ぐらいまで見えるんじゃないでしょうか。気持ちいいですよ。

■ 「子供の時に好きだったこと」は、リフレッシュにもなる。
子供の時に好きだったことは、大人になってからも意外に好きなものですね。途中から寝ちゃったんですが、意外なほどリフレッシュできました。

星空を眺めていると、ゆっくりとした時間を感じるのがいいのかもしれません。宇宙の雄大さに比べたら、私の悩みなんて小さいものです。

久しぶりに今夜、空を眺めてみようと思うのでした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-06-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR