FC2ブログ

「土用干し」 竹ざるがないので、家にあるモノで代用しました。

CIMG8744.jpg

7月のはじめ、青梅を「さしす梅干し」を作りました。「土用干し」使用しようと思っていたのですが、なかなか兼ね合いが取れず、お盆を過ぎてしまいました(;´∀`)

そんなこんなでお盆休みを利用して、「土用干し」しました。

過去記事: みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

「さしす梅干し」は、NHKのみんなのきょうの料理に載っていたものです。梅干しは普通、塩だけで作りますが、「さしす梅干し」は、砂糖、塩、酢で漬けます。その頭文字をとって「さしす梅干し」とのこと。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

ところが、私、干すための竹ザルを持っていないんですね。

買わずに何とかできないかな~というわけで、家にあるモノで代用しました。いつも保存容器を置いているプラスティックのトレイ(かご?)を使います。保存容器は一時避難させておき、そこへキッチンペーパーをしいて、梅を並べました。

竹ざるだと、梅をひっくり返す時、竹に引っかかって破れることがありますが、キッチンペーパーだとそれがありません。

CIMG8746.jpg

大きい洗濯ネットの中に入れます。これは虫よけのため。

CIMG8750.jpg

家にあるモノで干せて、よかったです。

あとは三日三晩干して、出来上がる予定です。



楽しみです(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-08-14 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆうこさん初めまして!
実は私の名前がゆうこなので、なんだかうれしくなってしまってコメントさせていただきました♪

さしす梅干し、初めて知りました。

ゆうこさんの丁寧な梅干し作り、とても温もりを感じます。
私もたべてみたいなぁって思いました。
出来上がりが楽しみですね♪
2017-08-17 06:47 : ゆー2010 URL : 編集
>ゆー2010  さん
ゆー2010 さん、はじめまして!

お返事遅くなってすいません!お盆でバタバタしていて遅くなりました。

ゆー2010 さん、実は同じお名前なんですね(・∀・)同じ名前を見つけるとうれしいですよね!


> さしす梅干し、初めて知りました。

私も今年初めて知りましてね。作ってみたんです。干した後たべてみたら、梅干しのような塩っ辛い酸っぱさじゃなくて、マイルドな酸っぱさ。後味が甘味がかすかにします。

お子さんウケするのも納得です。食べてみて、なるほど!と思いましたよ。

世の中いろんな梅干しがあるものですね。

よかったら、来年試してみてください(・∀・)ノ
2017-08-19 11:33 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR