「梅雨」と 「シーツの予備がない」暮らし。素材を選んで、メリットを引き出しました。

CIMG5853.jpg

■ 梅雨時期に困るモノ

昨日、近畿地方も梅雨入りしたそうですね。梅雨時期に何が大変と言って、洗濯物です。特にシーツといった大物系寝具類。

というのは、ワタシ、その寝具類の予備を持っていないのです(;^ω^)

枕カバーもシーツもかけ布団カバーも各1枚だけ。それらを毎週土曜日に洗い、乾いたら、その日からすぐ使います。

だから、いちいち、シーツを畳まなくてもいいし、収納場所も必要ありません。ほんと管理が楽なんです。とはいえ、この梅雨の時は、半日で乾いていただかなくてはいけません(;^ω^)

そんなシーツや布団カバーの予備を持たない生活をはじめて早2年以上がたちました。

過去記事 : これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 4 替えのシーツとかけ布団カバー


■シーツの予備がなくても、梅雨以外は困らない。

夏場はいいんですよ。夏は暑さで、数時間で乾いてくれますから。冬もいいんです。乾燥と風で乾いてくれますから。

多少困ったのは、朝晴れていて、お昼から、土砂降りの雨の時。最初は、ちょこっと焦りましたね。でもこれも大丈夫。夕方には、乾いています。

過去記事 : シーツや布団カバーの予備を持たない生活を半年続けてみた。



■ 寝具類は乾きやすい素材を選ぶ。

梅雨は、温度も高いけれど、湿気も高いですね。「たぶん乾きにくいだろうな」と思っていました。だから予備を持たない代わりに、乾きやすい素材を選びました。

シーツは乾きやすいリネンを、布団カバーは化繊です。

これら二つは、ホント乾きやすかったのです。素材で、寝具を選んだのは大正解でした。


■ 安心を取るか、手間を減らす方を取るか

昔は、予備が無かったら不安でしたね。洗濯モノが乾かなかったらどうしよう?とか、思っていましたから。でも、2年前に、私は、予備を持たずに、モノを管理する手間を減らす方を選びました。

二年たって思います。結構、予備がなくともやれるものだなぁって(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-06-08 : 掃除 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆうこさん こんにちは!

ものを減らすって、不安を手放すってことでもあるんですねー   これだけでも大丈夫だった、って小さな自信がついていく毎日っていいですね。 

梅雨のある日本だと、予備を持つかどうかって、なかなか勇気のいる判断ですね。 私の住んでいるアメリカでは乾燥機が主流なので(外に干したらダメな地区とかもあるようです)わが家もあまり予備を持たない生活に少しづつ・・・   
2017-06-13 02:59 : Biribi URL : 編集
>Biribiさん
Biribiさん,おはようございます(^o^)

> ものを減らすって、不安を手放すってことでもあるんですねー   これだけでも大丈夫だった、って小さな自信がついていく毎日っていいですね。

一人暮らしだからという部分が大いにあるんですけど、無ければ無いで、意外にやれてしまいました。最初のころはちょっと驚きつつもやっていました。

> 私の住んでいるアメリカでは乾燥機が主流なので

そういえば、アメリカもそうでしたね!たしかに、乾燥機があったら、予備持たなくてもいけそうですね。

いつもコメントありがとうございます(^o^)
2017-06-14 05:53 : ゆうこ URL : 編集
No title
おはようございます。

私も替えはない派です。替えの管理が面倒で(笑)
私はもっとズボラで洗おうとした日に天気が悪かったらお洗濯は延期。一日二日洗うのが遅くなっても平気かなーと(^^ゞ
まだしばらくお天気がすっきりしない日が続くのでちょっと憂鬱ですね。
また遊びに来ます。
2017-06-15 06:33 : yo-haru URL : 編集
>yo-haru さん
yo-haru さん、おはようございます(・∀・)

> 私も替えはない派です。替えの管理が面倒で(笑)

おぉ!同志ですね(・∀・)

> 私はもっとズボラで洗おうとした日に天気が悪かったらお洗濯は延期。一日二日洗うのが遅くなっても平気かなーと(^^ゞ

そうなんです。私も同じです。まぁおおらかに考えようと思っています。

いつも、コメントありがとうございます(・∀・)
2017-06-16 06:50 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR