FC2ブログ

お盆休み。スタックできる製氷皿4つ買いました。

お盆休みいかがでしたか?私も実家に帰ったり、友人が遊びにきたりして楽しく過ごしましたよ~(・∀・)

そうそう。

シンプルライフで困る一番のコトっていったら、来客です(;´∀`)

というのは、最小限の食器しかないから。

一応、もう一人分の食器を持っていますが、3人4人となると話は別(;´∀`)そんな時は実家から借りてきます。ほか、困るのが飲み物の氷。これは、冷蔵庫買ったときにくっついてきた製氷皿です。私の冷蔵庫、小さいので、製氷皿も小さい。全長約22cmです。

CIMG8751.jpg

普段はこれでじゅうぶんですが、お客さん用となると、もっともっと必要です。だから一週間ほどかけて、ちまちま作っていたんですけど、面倒になってきました。

そんなわけで、製氷皿を4つほど買うことにしました。4つもあれば、1週間が、三日ぐらいに短縮できるんじゃないかなとおもったのから。

その私が求めるのは、スタックできること。この1点です。冷凍庫にスタックできたら、便利です。まずは、冷凍庫の奥行きを計りました。ぎりぎりの最長で24cm。よし!いざ100均へ!

ところがどっこい!100均には26cmが主流なんですね!たくさんの種類、バリエーションがあるのに、私の冷凍庫には、入らない・・。小さい冷蔵庫用の製氷皿って、そもそもが規格外のようです。。。困ったなぁ。

縦じゃなくて横にしておくことも考えました。しかし、スタックできない構造になっています。100均はやめて、その足でホームセンターに行ってみました。そうしたら製氷皿がたった一種類のみ!(;´∀`)ウソー

ところが、その製氷皿を図ってみたら(持参メジャー)、ぴったりの24cm。私の希望していたスタックも可能!すぐに4つ購入しました。100均よりも安い一つ105円(税込み)です。

CIMG8752.jpg

氷を作ってみたら、(あたりまえだけど)一度にたくさんできること!

ラクだ~(・∀・)

ぎりぎり!
CIMG8761.jpg

以前のは、一度に15個の氷ができますが、新しいのは21個×4=84個ができます。それを3回転したら、252個できます。

ラクすぎる~(・∀・)


そんなわけで、た~くさん氷を作って、友人とのお食事は、ざるそば!氷をぜいたくに使って、茹でたそばを、きゅっとしめましたよ♡

よって、メニューはざるそば、夏野菜のてんぷら、トマトのサラダ、からあげと相成りました。


モノって、少ない方が楽なんですが、ラクで楽しく過ごすためのモノも、やっぱり必要です。

管理できる量を見極め中です(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-08-19 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR