みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

CIMG8630.jpg

青梅を1kg買いました。

というのは「さしす梅干し」を作ってみたかったから。なんでも、NHKの「みんなの今日の料理」で放送されていたそうです。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

梅干しは、塩で漬けますが、「さしす梅干し」は、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けます。へえええ。。。面白そうやなぁというのが第一印象でした。そういう時はやってみるに限ります。

なんでも、「さしす梅干し」は、塩けは控えめで甘酸っぱいそう。「お茶請けにもOK」と書かれていたので、けっこう甘酸っぱく仕上がるのかもしれません。おもしろそうだと思ったのですが、いきなり1kgを漬けて、好みの味じゃなかったら困ります(;´∀`)だから、今回は500gほどを使いました。

梅干しを作るときの容器は、ビンを使うことが多いですね。でも、今回は、塩にも酸にも強いジップロックを使って簡単につけてみました。ほんと、ジップロックはすごく便利ですね!

この「さしす梅干し」は、普通の梅干しと同じで、梅雨明けに、3日3晩干して、できあがりだそうです(〃▽〃)

今から梅雨明けが、楽しみです(・∀・)


ここ数日で、ぐぐっと夏になりましたね。湿気も高くて、暑いとすぐ夏バテしそうです。しっかりご飯を食べること。そして水分補給と塩分補給は、忘れずに。

どうぞご自愛ください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-07-02 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR