夏にたくさんいただくプチトマト。こんなおいしい保存食を作ってみました。

CIMG8657.jpg

たくさんのプチトマトを中心に夏野菜あれこれをいただきました!

みなさん、似た作物をたくさん作っていらして、しかも収穫時期が一緒なものだから、一度にわーっという感じで、あっちからこっちからいただきました。

特にプチトマトはすごい(;´∀`)かるく、プチトマト祭りです。

ここ2週間、必死に毎食食べ続けたんですけど、それでも残ってしまうので、ドライトマトを作ってみることにしました。つい先日、門倉多仁亜さんの著書「365日気づきノート」で、ドライトマトを作っている文章がありましてね。これだー!と思って作ってみました。

この本には、ドライトマトのレシピはありません。ただ文章でこう書かれているだけです。

半分に切ったプチトマト、塩、こしょう、砂糖少し、みじん切りのニンニク、タイムをちらし、オリーブオイルを回しかけ。150度のオーブンで40~60分焼く

だそうです。

せっせ、せっせとトマトを洗って、さらしで水気を取って、へたをとって、半分にカット。地味な作業です。

CIMG8659.jpg

塩は、きつめに振り、砂糖は少し。オリーブオイルを回しかけました。にんにく、タイムはなかったので、それら抜きで、ざっくりと作ってみました。

CIMG8660.jpg

プチトマトってそれぞれ品種によって味が違いますね。青臭い~い感じのプチトマト、甘~いプチトマト、皮の薄いプチトマト。

つまみ食いしても全然なくなりません笑

CIMG8667.jpg
オーブン150度で60分焼きます。

が、全然まだまだシワシワになりません(;´∀`)

よって温度を120度に下げてあと60分焼きました。

CIMG8673.jpg

で、できあがり。でも、こんなに縮んでしまいました。。しかもちょっと焦げてる(;´∀`)もっと温度を下げたらよかったかも。。

CIMG8676.jpg

と思いつつ、食べてみたら、うまーい!!!!!!うますぎる!実のところもおいしいけれど、皮がダントツおいしい!味付けは、塩ちょいきつめで正解!こしょうふって正解!ざっくりと作ってみましたが、それでもおいしかった!

トマトの旨みがぎゅっと濃縮されて、程よい塩味と、ぴりりと辛いこしょう。おいしさに手が止まりません。これは完全にお酒のあてですね。

いい保存食に出会いました。もうちょっとほかのレシピでも試してみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-07-16 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR