週末は何かしら保存食づくり。ローズマリーを電子レンジでドライにしました。

CIMG8683.jpg

毎日暑い日が続きますね(・∀・)

ここ数週間、週末は何かしら保存食づくりです。今朝はわんさかといただいたローズマリーをドライにしました。

青々としたローズマリーです。束ねて日陰で干すといいらしいのですが、賃貸マンション故、適度な日陰がありません(;´∀`)なので、電子レンジでドライにしてみました。

CIMG8685.jpg

洗って水けをふいて、葉を取ります。先のほうから根元に向かって、しごくようにとるとサーっと取れます。それをオーブンシートに広げます。

CIMG8687.jpg

電子レンジで700Wで1分30秒かけます。 すると1/2ぐらいの大きさに。。

左がドライ。右が生葉です

 CIMG8690.jpg

葉がパキッと折れるならドライは完了です。でもふにゃっと曲がるなら、10秒ずつ加減を見ながらレンジでチンします。

保存するために、容積を小さくしたかったので、もみんで粉っぽくしました。

CIMG8694.jpg

少なくなっちゃいましたが、これぐらいの量がちょうどいいです。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-07-22 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR