土曜日はお財布のリセット日

土曜日の朝。掃除の次にするのが、家計簿をつけることと、お財布をリセットしています。

その週に買い物したときのレシートをすべて取っていましてね。それらがお財布の中にあるんですよ。そのレシートを全部取り出して、食品、日用品と項目に分けて合計金額を、家計簿に書き込みます。

買った品目を一つ一つ書きこみません。過去にそれをして、すぐイヤになったもので(^^ゞ

ざっくりとしていますが、お金をどれぐらい使ったのか、わかればいいと思っているので、週に一回の合計金額を書くぐらいで、OKとしています。

そのあとで、お財布に入っているお金を出し、1万円札5千円札千円札と順番に並べて入れなおします。ほか、いつも入れているカード類(キャッシュカードとか、図書館カードとか)のほかに何か入っていないか、チェック。

たまに、割引券とか入っているんですよ(;´∀`)でも、週末のお財布リセットの時に、捨てるか使うか、さくっと判断します。

昔は、レシートや割引券でいっぱいのお財布だったんです。お財布をぱっと開けたら、レシート、割引券、カードの合間にお札がある。。。そんな状態でした。

まぁ、これが使いづらいこと、使いづらいこと。。。


でも断捨離を始めて、家を整え始めたころから、ふと気が付くとお財布もリセットする習慣が根付きました。

お財布を開いたら、すぐ使えるお金がきちんとあります。お財布も整えると、使うときも気持ちがいいですね。


お部屋もお財布もすっかりシンプル化してます。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-29 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR