FC2ブログ

今年の2月に仕込んだ「手作りみそ」が、もうできあがりました

CIMG8775.jpg

今年の2月に仕込んだ手作りみそがもうできあがりました。今年は早いなぁ。いつもは解禁は10月ぐらいです。

過去記事: 手作りみそを作る時、大事なこと一つ。

手作りみそを作り始めて何年だったかもう覚えていないんですけど、たぶん10年以上は作っています。最初は手作りにあこがれて作り始めましたが、今は手作りも美味しいので作っています。

だからと言って1年分を仕込むことはしないです(;^ω^)だって、他のおみそも食べてみたいから。

そんなわけで。ふたを開けましょう~。

CIMG8776.jpg

私は石で重石をしていません。その代わり重しと同じ重さの塩をナイロン袋に入れたのを使っています。それをみそが見えないように広げておいています。

というのは、空気に触れる部分は、どうしてもカビがきてしまうのです。一般的に重石と言えば、中ブタの上に重石が定番ですが、それだと、周りは空気に触れます。そうするとカビが出ます。

それを防ぐために自在に形を変えることができる塩を、使っています。

その塩を取ると、おみそが出てきます(^o^)

CIMG8777.jpg

ラップを取りました。
CIMG8778.jpg

それでもちょこちょことカビが生えています。でも、カビが生えるのは、上のほう3ミリぐらい。上のほうは塩分が薄いのでどうしてもカビが生えますね。でも中の方は塩分があるので、無事です。

そんなわけでスプーンでカビの生えている部分をちょこちょこ取ります。

CIMG8779.jpg

そしてざっくり混ぜます!表面の色はこげ茶ですが、中はこんなかんじの色です(・∀・)

CIMG8782.jpg

おいしそう!思わずちょっとつまみ食い。うん。今年もおいしくできました。自画自賛やね~。早速、おすそ分け用と、実家用と自分用にわけましたよ。

CIMG8786.jpg

大きいほうは、一つは実家用で、一つは超お世話になっている人用、あとは自分用です。小さい方の3つはおすそ分け用です。全部入れました。

喜んでもらえるとうれしいなぁ。

あ、みそが入っていた容器にはまだみそがこびりついています。もったいないので、水を入れて溶かして、お味噌汁に使います。

容器はきれいに洗って、乾かし、塩袋を入れてふたをし、

CIMG8798.jpg

来年の2月に使うまで、押入れにしまいます。

手作りみそは作り方も簡単なので、毎年毎年飽きずに作っています。

作るときも楽しい、待つ時間も楽しい、そしてできたときも楽しい。手作りってどこをとっても楽しいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-09-02 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR