投資をはじめて一年。その経験を大事にする。

去年の6月から投資を始めました。目的は一つ。老後資金を増やすためです。目標は3%。そうでなくとも、とにかく増えたらいい!というゆるいスタンスです。

私が購入しているのは、

①MAXIS トピックス上場投信

②ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド

③国債の変動10

の3つだけです。

①と②は毎月購入。③は半年に一回購入しています。①と②は、ぐんぐん価値が上がっています。1年たった今のリターンは約15%程度。今売っても、じゅうぶんな利益があります。

そんな中。

先月①MAXIS トピックス上場投信から分配金が出ました( *´艸`)この分配金は半年に一回でます。前回は2806円。今回は5920円。併せて8726円。

分配金の金額はまだまだひよっこちゃんですね。でもうれしい(・∀・)

その金額はすぐに再投資します。でも購入単位は1万円からです。前回はあまりにも1万円以下過ぎたので、見送っていました。でも今回は5920円です。ここはご祝儀分(?)として、1400円を足して、1万円と考え、投信を購入しました(^o^)

そうそう。分配金にも通常税金を支払うんですけど、NISAという制度を使って投信をかっているので、分配金にも税がかかりません。こちらは、NISAのメリットです。

あ、もちろんいいことばかりじゃありません。そもそも株価は毎日下がったり上がったり。いつリーマン級の下げが来るかはわかりませんよね。あとNISAの制度そのもののデメリットは損益通算ができないことと、非課税期間はたった5年という短さかな。

いろいろ心配だったので、失敗してもいい範囲でスタートを切りました。それが多少そわそわしつつも、心穏やかに過ごせた理由じゃないかなと思います。

「お金を失う」って怖いんですけどね。でもその分の経験は得ている、次はうまくいこう!そう考えるようになり、おかげで今は心持ちがずいぶんラクになりました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-04 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR