スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

8月に捨てたモノ

8月に捨てたモノは使い切った!!!&買い替え品で処分モノです。

①さらし

CIMG6439.jpg

写真はまだまださらしがたくさんあったときのものです。

10mのさらしを、2年かけて使い切りました。どういう理由でさらしを購入したか全く覚えていませんが、断捨離している時に見つけたものでした(;^ω^)

新しい時は、お皿拭きに。ちょっと古くなったら、豆腐の水切り、サラダの水切りに。穴が開いて、ほんと古くなってからはお肉やお魚の肉汁をとったりしていました。それもやりずらくなったら処分していました。

そんな生活を2年。さらしがあるのが日常になりました。

今、知人からさらしを1mほどいただいたのでそれを使っていますが、そのあと、どうしようと考え中です。

②小さい製氷皿

CIMG8751.jpg

冷蔵庫を買ったときについていた小さい製氷皿。たくさん作れる製氷皿を4つも買ったので、小さい製氷皿は、処分しました。
10年以上の付き合いでした。

おつかれさまでした!

8月は「使いきった&買い替え品+α」でした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-10 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
モノを少しづつ減らしてスッキリ暮らしたい・・・と思うものの、なかなか減らせません。
タオル類は黒ずんで来たら最後は掃除に使って捨てています。

でも、長年愛用していた表がガーゼで裏がワッフル織になっているハンドタオルがここ数年販売されなくなったのか、その店で扱わなくなったのか、総入れ替えしたいのに次にベストなモノが見つかりません。

タオルは何度も手を洗ったりするので、ガーゼ素材で毛足の長いタオルみたいに繊維が残らないモノを探して使っています。

「いつもある自分にとってベストなもの」が突然手に入らなくなるとその切り替えが難しいです

さらしの使い心地はいかがですか
私は手拭いを使っています。濡れてもさっと乾くし、引き出しの中でもかさ張らないのが気に入っています
2017-09-11 09:24 : ラーダ・ドゥーナ URL : 編集
>ラーダ・ドゥーナ さん
ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは!

> 「いつもある自分にとってベストなもの」が突然手に入らなくなるとその切り替えが難しいです

それは、私も確かにあります。最近で言えば、保存容器として愛用していたジップロックコンテナーです。すべてリニューアルされていてびっくりしました( ;∀;)

いろいろ探したり、人に聞いたりしましたが、やっぱりジップロックコンテナーシリーズが使いよさそうだったので、新しくなったジップロックコンテナーを買って使っています。


さて、ラーダ・ドゥーナさんのハンドタオル問題について、私だったらどうするかと、考えてみました。

>ここ数年販売されなくなったのか、その店で扱わなくなったのか、

と書かれていらっしゃるので、ということは、メーカー元で廃版になったのか、売れ行きが悪くてお店側で売らなくなったのか、不明と判断しました。

私だったら、まずは、現物のハンドタオルをもってそのお店に行って、聞いてみます(^^♪

「このハンドタオルを、以前こちらのお店で買ったんですけど、もう売られていないんでしょうか?」と単刀直入に。重ねて「とても使い心地が良かったんですが、古くなってしまったので、買い替えたいのです」と続けます。

最初に「要件」を、次に「ハンドタオルのよかった点とその理由」を、そして「このお店で買いたい」と3点を伝えます。


そして、メーカー元で、販売しているものの、そのお店の売れ行きがあまりよくなかったため、取り扱いがなかったとします。

そうしたら、お取り寄せできないかを聞きます。取り寄せ可能なら、取り寄せていただきます。

取り寄せ不可能(そのメーカーと取引をしていないとか事情がある)なら、メーカーの名前をうかがって、ネットで調べて販売しているところがないか探します。


反対に、メーカー元で廃版になっていたら、ほか、似た商品がないかを伺います。なければ、家に帰ってネットで調べます。それでもなければ、あきらめて、人に聞いたりして、よさげなタオルを探します。

とこんな感じです。


まずは今でもあるのかどうかをはっきりさせた方が良いかと思います。あったら、ラッキーですね!さくっと総入れ替えできますから。

でも無ければ、タオルの販売の方や周囲の方々に、同じ商品がないか伺うのがいいかと思います。ひょうたんからコマ、みたいに、もっと良い商品に巡り合うかもしれません。

いいハンドタオルに巡り合うこと、祈っています(・∀・)



> さらしの使い心地はいかがですか

やっぱりさらしはいいですね!おっしゃる通り、かさばらないし、軽いし、すぐ乾きますし。とても使い勝手のいい布です(^^♪


参考になれば、幸いです。
2017-09-11 23:05 : ゆうこ URL : 編集
ありがとうございます
突然の書き込みに丁寧なお返事をありがとうございました。

その店とは近所のヨーカドーなのですが、同じタイプの「フェイスタオル」は売っています。でも、ハンドタオルはここ数年販売されていません。売れ行きが悪いのかな?

今度、お店に行った時にハンドタオルを取り寄せてもらえるか聞いてみます。

最悪の場合はフェイスタオルを買って半分に切ってハンドタオルサイズにするしかないかな・・・と思います。

ジプロックコンテナは使っていませんが、いろんなサイズのタッパーは使っていますね~

ご飯を一人分とかチャーハン用ぐらいの量とか・・・。
お肉は使う分量ごとにラップに小分けしてジップパックに入れて冷凍しています。

あと、愛用しているのはガラスや陶器のレンジでチンできる保存容器ですね

これは蓋を取ればそのまま食卓に出してもおかしくないし、蓋がついているのでラップいらずです。重ねて収納できるのもいいです。

大中小のサイズを何種類か持っています。

皆さん、いろいろと生活のこだわりがあって、お会いしたことのない方でも親しみを感じますね!(^^)!
2017-09-12 08:44 : ラーダ・ドゥーナ URL : 編集
>ラーダ・ドゥーナさん
ラーダ・ドゥーナさん、お返事遅くなってスイマセン!

ハンドタオルの件、うまくいったらいいですね!


>愛用しているのはガラスや陶器のレンジでチンできる保存容器ですね

私も、ガラスや陶器で保存も考えたんです。いいですよね!ほんとおっしゃるようにラップ要らずだし、なにより食卓にそのまま出せます。これはどうしようか、今でも悩んでいます。


>皆さん、いろいろと生活のこだわりがあって、お会いしたことのない方でも親しみを感じますね!(^^)!

私もです!ほんといろんなアイデアがあって、読ませていただいても楽しいです(・∀・)


またいらしてくださいね!コメントありがとうございました(^^♪
2017-09-14 07:36 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。