スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

財布をすっきりさせる3つのコツ

しばらく更新していませんでしたが、みなさんお元気ですか?もうすっかり秋ですね。

さて今日は、お財布の話です。

多くの方が、レシートやポイントカード、キャッシュカードといったカード類がたくさん入っているそうですね。実際私の周りもそんな方が多いです。

そういう私も、昔は、小銭やレシートやポイントカードでお財布がふくらんでいました。でもここ数年かけて、私のお財布は使いやすい財布にしていきました。

今はずいぶんスリムです。

シンプルライフを続ける中で、いろんな方の意見を参考にし、私なりの使いやすいシンプルな財布になりました。

お財布一つとっても、考え方っていろいろですね。貯める財布を作ろう!っていうのもありますが、私は逆。

私の財布はお金を使うための財布です。貯めたり増やしたりするのは銀行や証券会社でしているので、お財布ではしません。

私が目指したのは、見やすく、さっとお金もカードも出しやすい財布です。


そのためにやったことは3つでした。

①支払いは、なるべく小銭をだして、お釣りを少なくする。

②カードは半年に一回必ず使うものだけ入れる。

③レシートは週一回、家計簿をつける際すべて出して整理する。

え?そんなこと、知ってる?

ですよね(;^ω^)

全部上記のモノって、貯まりやすいモノですね。実際、過去の私のお財布はそれでぱんぱんになっていました。

小銭入れかおうかな?カード入れ、買おうかな?そんなこと、思っていました。実際、買ったんです。でもね。二つや三つに分ける と、管理がめんどうになってしまいました。

どれほどめんどうかというと、それぞれ3つのアクションがあるんです。

①バッグから、お札入れをだす。
②お札を出す
③しまう。

①バッグから小銭入れを出す。
②小銭を出す。
③しまう。

①バッグからカード入れを出す。
……以下同文・・・・・。

それぞれ同じことを3回します。

小銭ってたまると重いんですよね。カードも、毎回そんなにたくさんあっても、使わないカードのほうが多いのです。レシートもお札の間に挟まっていることも多かったです。だから支払いの時は、お札と一緒にくっついてきたリしていました(^^ゞ

3つのコツを続けていくと、お財布に入ってる小銭は大体10枚前後ぐらいになりました。たまにすっからかんの時もあります。

カードは、7枚。銀行のキャッシュカード2枚、(家賃の)振込カード1枚、図書館のカード1枚、歯医者さんの診察券、健康保険証、イコカの合わせて7枚。


クレジットカードを持ってへんの?健康保険証入れてるの?いろいろ言われました。なぜ持っているのか、なぜ持たないのか。友人知人の意見を聞くと、なるほどなぁ、ほんとそうだなと思います。

特にクレジットカードは、母や友人が使っているのを見たりしていると、便利やなぁ。と思います。いつか持とうと思うんですけど、なんとなく、ここまで来てしまいました(;^ω^)

そんな風に約束事を決めて、少しずつ整理整頓をしていったら、だんだんスリムになってきました(・∀・)

私は一人暮らしなので、だいたいこんな感じですが、家族がいたり、共働きだったり、自営業をされていたりしていたら、ずいぶん違うことと思います。

とは言いつつも、上記3つを、それぞれの状況に合わせてアレンジしていったら、だいたい使いやすいお財布になるのではないかなと思っています(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-23 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。