スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

基本に返る。

CIMG8822.jpg

10月。秋ですね(・∀・)

今年も栗の渋皮煮を作りました。今年はまずは2Kgを作りました。ところが、最初の1kgは、かために仕上がってしまいました(;^ω^)とても大きな栗だったので、渋抜きもあわせて弱火で6時間ほど炊いたのです。

固いと言っても、カチカチに固いわけではなく、めちゃくちゃ柔らかいわけじゃない。微妙な中間地点でした(;^ω^)

CIMG8819.jpg

そんなわけで、これは小さく切りました。ヨーグルトに入れたり、くるみと合わせてパウンドケーキにしたりすることにします。

そして2回目。のまえに、今一度レシピを再確認。。実は1回目はレシピを確認せずにやっていたのでした。やっぱり年一回だけだと、忘れている手順があるものですね。

これからは、ちゃんと一度レシピを見ようと思いました。そして二度目はとてもうまくいきました!柔らかくおいしく炊きあがりました。フォークを入れたら、すっと下まで切れます。

大きな栗は、一粒だけで、とても満足です。一粒だけミルクティーと一緒にいただきました。残りの分は、保存容器に分けで、実家へ、そして普段お世話になっているみなさんへおすそ分け。


栗の季節は冬の始まりですね。煮炊きする料理が恋しい季節です。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-02 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。