スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

最近の器 事情

CIMG8806.jpg

器、すごく好きです。いろんな窯元の器や柄を見てるだけで、ウキウキします。お店で見ていて、手に取ってあれこれ想像するのも好きです。

実際、シンプルライフになるまでは、いろんな形や、サイズもいろいろな器を持っていました。

ところが、です。毎日使う器は大体同じものでした。みんな好きで買ったんですけどね。毎日使うとなると、柄よりも、サイズや形、電子レンジ対応といった機能性が重要になってくるんですね。たぶん。

好きでも使わないお皿があるより、使い勝手のいい、お気に入りのお皿を厳選しよう。自然にそう思うようになりました。

シンプルライフを送るようになって、食器に関して決めたことは、3つあります。

①壊れたとしても、同じモノが買い足せること。
②電子レンジが使えること。
③スタックできること。


①のいつでも「同じモノが買える」のは、結構助かりますね。壊れたら買いなおせるし、足したいときもOKだし。
②は、すごく重要。電子レンジで温めることも多いです。電子レンジOKは、日常生活には必要なスペックです。
③収納はできる限りコンパクトに、使いやすくしたいので。

これらの条件にぴたりとあったのが、無印良品のお皿でした。特に白磁のシリーズは好きです。白のきれいな色合いやお皿の手ざわりが好きで、一皿一皿買いそろえています。

右上から時計回りに、
①白磁の 丼大
②磁器ベージュのボール中
③ニトリだったと思う(;^ω^)
④白磁のお皿19cm
⑤白磁のお皿22cm

上記と同じものをお客さん用にも、もう1セット持っています。そして③の小さいお皿は、ですね。私の厳しい断捨離に耐えた品です。多分ニトリで買ったんじゃないかと思います。これが壊れたら、次は無印の白磁の小皿を買う予定です。

5つぐらいでだいたい必要十分なのですが、あと一つほしいのが、ごはん茶碗。これはホントなんとなくほしいものです。これも無印にしようか、いやごはん茶碗くらい柄物でもいいんじゃない?心が揺れます(;^ω^)

さてどうしようか目下検討中です(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。