スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

先週末、年に一回の健康診断でした。今年は、通常の健診に加えて子宮頸がんと乳がんの検診がありました。この二つの検査は、二年に一回あります。お昼から検診だったので、朝から絶食でした。

おなかがグーグーなります(;´∀`)

受付を済ませて、サクサク健診用の服に着替えて、まずは尿検査。去年、潜血が少しでました。今年はOKでした(^^♪一過性だったようです。

身長、体重、腹囲、視力、聴力、心電図は、変わりなし。

血液検査、大腸がん検診、胸部レントゲン、胃部検診(バリウム飲むヤツです(;^ω^))、マンモグラフィー、子宮頸がん検査の結果は後日に、郵便で送られてきます。

今回も引っかかりそうなのは、マンモでした。レントゲン技師さんいわく、今回も引っかかるようです。「いつものこと、と思ってほおっておかず、新しい病巣ができてる場合もあるから、必ずエコー受けてくださいね」と言ってくれました。

私のずぼらな性格見抜いているようです(ノ∀`)アチャー

乳がんのマンモグラフィーをはじめて受けたとき、衝撃的でした。だってぺっちゃんこになるんですもん。元に戻るんやろうか…・。ほんとそう思いました。戻らなかったら、すごく困る話ですが、大丈夫、もとにもどります(;^ω^)アタリマエ。

ちなみに、乳がんになりやすいタイプの人というのがあるそうです。

①初潮が早い(特に11歳以下)
②閉経が遅い(特に55歳以上)
③母、姉妹に乳がんになった人がいる
④出産していない
⑤授乳したことがない
⑥30歳を過ぎてから初産
⑦閉経後に肥満になった
⑧避妊薬ピル、女性ホルモン、副腎皮質ホルモンを常用している人
⑨アルコール飲酒(これは、乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う。)
⑩喫煙(これも乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う)

私は、④と⑤が該当しています。④の出産はまだしも、⑤の授乳したことがない人のリスクは通常の2.5~3倍になるそうです。

知識としてはありましたが、実際に、数年前、要精密検査の封筒を受け取った時は、とても落ち込みました。不安でした。不治の病ではない。治る確率の多い病気。それも知識として知っていましたが、いざ自分に降りかかると、動揺しました。でも、こういう時こそ行動です。すぐに別の病院で精密検査の予約を取りました。

病気は、できるだけ早く特定し、治療開始すること。これが原則です。どんな病気も早く治療にのぞめば完治も早いですから。

そんなわけで、次の精密検査では、エコーをしました。エコーだとガンなのか、そうでないのか、判断できます。先生の説明によるとマンモのレントゲンに移った影は、のう胞といって、むねに液体の入った袋?みたいなものと言ったらいいのかなぁ。それが写っていたようです。よくある話だそうです。

念のため経過観察で、半年後にもう一回行きました。異常なしでした。そしてさらに半年後再検査しました。異常なしでした。それ以来、2年に一回の割合でマンモの健診に引っかかったら、同じ病院でエコーを受けています。


検診が終わったのは2時ごろ。絶食していたのでおなかがグーグーです。この時の愉しみはまずはたい焼き!

CIMG8831.jpg

お行儀が悪いけれど、食べ歩きです。焼きたてで、うまかったー。ちょうどいい甘さのあん。かりかりのふち。口がとまりません。

そして、天丼たべました(^^♪

CIMG8832.jpg

チェーン店の天丼は、安いですね。若いアルバイトさんが、雑な感じで作っていました。安いし、さほど期待せず食べたんですけど、かりっとさくっと揚がっていて、おいしかった(笑)雑って言ってゴメン!

小雨の秋。一雨ごとに寒くなりました。寒いなぁと感じながらも、秋を楽しめるのは健康のおかげ。私が健康だと両親も喜びます。働くこともできるし、お金を稼ぐこともできる。誰かに何かがあったときも、すぐ駆けつけられます。やりたいことも好きなこともできます。

とはいえ、年をとると、だんだん病気も増えていくでしょう。それを心に置きつつ、自分の体をメンテナンスして大事にしていきたいと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-15 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。