FC2ブログ

保存容器をすべてジップロックコンテナーに変えてみた、1か月目。

9月に、ジップロックコンテナーやタッパーを捨てました。というのは、数年使い続けて、傷だらけだったから。かなり使い込んだんですよ。

処分したのはこちらです。
CIMG8765.jpg

以前は、だいたいがサイズ違いの一点もののタッパーがたくさんありました。それをまとめてカゴにどさっと入れていたんです。でもいざ使うとなると、かごの中を、ガサゴソ探したり、サイズや形状が違うので、冷蔵庫に入れたりしてもスタッキングできないことに困りました。

そんなわけで、シンプルライフをはじめてから、タッパーをそろえるということを始めました。容器が同じだと、スタッキングができるし、どれを使おうかと、悩みません。

サイズや種類を絞ることで、メリットがたくさんあります笑

そして数年たった今、買い替えの時になりました。

今回、迎えたのが、ジップロックコンテナーのリニューアル 長方形300mlと正方形の130mlです。処分した分で言うと、下のオレンジ色のふたのほうの小さいタッパーと、丸型のタッパーの代わりです。だいたい、同じぐらいの容量です。

そして青いジップロックコンテナーの代わりはまだ考え中です。

ちなみに買ったのは、どんなのかというと、以下2枚のモノです。旭化成ホームプロダクツ株式会社よりお借りしました。

参考サイト : 旭化成ホームプロダクツ株式会社
ジップロックコンテナー長方形
長方形 300ml 2個入です。これを5セット(つまり10個)買いました。

ジップロックコンテナー正方形
正方形 130ml 4個入です。これを2セット(つまり8個)買いました。

長方形のほうは、食品の保存とお弁当に使っています。ジップロックコンテナーをお弁当に使うわけは、フタもレンチンOKだから。愛想ないですが、便利さを優先させました。スリムなので、カバンに入れても冷蔵庫に入れても幅を取りません。

小さい正方形のほうは何に使っているかというと、デザート用と細かい食品を入れています。

いつも、お昼のお弁当にはデザートでヨーグルトを食べているんですよ。その時のヨーグルト入れに使っています。ほかには、ローズマリーの乾燥させたのとか、しょうがをスライスしたのとか、ドライイーストをいれています。ぱっと見、容量が小さいなと思ったんですが、意に反してよく入ってびっくり(・∀・)

意外に入るヤツだなぁ、ということがわかりました。

それらを容器とふたにわけて、スタッキングしてかごに置いています。かごは、調理台の後ろのスチールラックの上段においています。だから振り向くと、こんな感じ。



さっと手に取れます。これ大事です。続くコツは、なんといっても簡単で、便利なことにつきます。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-20 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR