FC2ブログ

旬のモノを常備菜にする。

CIMG8872.jpg

新生姜の甘酢漬けとセロリの甘酢漬けを作りました。

どちらも今が旬です。新生姜といえば、夏という感じがしますが、夏の新生姜はハウスで育てたものだそう。露地栽培だと、ちょうど秋あたりが収穫期です。

セロリは筋を取ってスライサーでスライスしています。それをビンに詰めて、さしす梅干しを作った際できた梅酢を注ぎました。

過去記事 :みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

今まで、この梅酢で、人参や玉ねぎ、キュウリ、トマトを漬けてみたんですけど、どれもさっぱりしていておいしかった(^^♪箸休めにぴったり。

今回のセロリはどうかな~おいしく漬かったらいいですね。そんなこんなで8月から楽しんださしす梅干しの梅酢もあと少し残すぐらいになりました。

あと、もう一つのビンは、新生姜の甘酢漬けです。新生姜の定番ですね(^^♪お寿司屋さん(100円のクルクル寿司やけど)のガリすごく好きなんですヨ。よくつまみます。

この新生姜の甘酢漬けを千切りにして、切りごまと一緒に、ご飯に混ぜるショウガご飯もおいしいですね。

秋は食べたい食材が目白押です(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-30 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR