スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

甘い焼き芋を、オーブンで簡単に作りました。そしてアルミホイルの見直し。

CIMG8893.jpg

あるところにはあるのが食品です。

先日、近所の農家さんが柿とさつまいもを持ってこられました。おすそ分けです(・∀・)伺うと今年も柿は豊作らしいです。さつまいもはふつうのさつまいもと、安納芋があります。

写真には2種類写っています。太くて長くて赤い方が普通のさつまいもで、丸々っとして白っぽい色のほうが安納芋です。

安納芋は、やっぱり焼き芋ですね(^^♪

もらってから、うきうきです!焼き芋を作るときは、いつもアルミホイルに包んでオーブンにポン、です。

でも、アルミホイルって常備していないんですよ。普段使わなくって(;´∀`)でもこの季節2回以上は焼き芋を作るので、今年もいそいそと買ってきました。

CIMG8903.jpg

でも8mもある。

そして、毎年アルミホイルを買った後、残りのアルミホイルでホイル焼きを作って消費するのがいつものパターン。つまり焼き芋の時はホイル焼きがセットの季節到来です。

焼き芋づくりは簡単です。まずはキレイに泥を水洗いして落とします。そのままホイルにぽん。

CIMG8907.jpg

くるくるまいて
CIMG8905.jpg

大きかったので4つのみ。
CIMG8909.jpg

最初は160度90分で焼きます。大きなさつまいもだったので、さらに追加60分。

CIMG8910.jpg

焼き上がりは夕方。夕日を受けた安納芋のオレンジ色に磨きがかかります。試しに食べてみたら甘い。ねっとりしたおいしさです。お砂糖いりません。

これは、ほぼスィーツです。

そんなこんなで秋の夕暮れ。ふと気が付きました。

アルミホイル、ムリに使い切らずに、来年も使えるように置いておけばいいのでは…・と考え直しました。というわけで、道具を入れている箱におさめておきました。これで、わざわざアルミホイルを最後まで使い切れなくてもいいし、来年は買わなくてもいい。

あら。一石二鳥。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-06 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。