FC2ブログ

まとめ家事で平日をラクに。保存がきいて、使いまわせる食べ物を作っています

CIMG8932.jpg

○○が冷蔵庫にあったら安心だというものシリーズです。

一つ目はひじきふりかけ、です。材料はひじき、しろごま、かつおぶし、くるみ。これを醤油とお砂糖とみりんで煮上げていきます。甘辛く、クルミとゴマの香ばしさとかつおぶしのうまさでご飯がすむことすすむこと!

近所の方に教えていただき、それ以来、定番になりました。大好きなふりかけです。

食物繊維がたっぷりなこともあって、翌日は快腸快調です(・∀・)

こちらは、保存がきくし、簡単なので、作れるときにたくさん一度に作っておきます。毎日のごはんにふりかけて、ごはんに混ぜておにぎりに、卵焼きの具に、はたまたがんもどきの具材にといろいろ使いまわします。

毎日忙しい中で、こういうのが一つでもあるとホント、心強いです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-13 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クルミが入っているというのが珍しいですね。
ひじきも体によさそうだし、私も作ってみたいと思います。
こういうのと熱々ご飯があったら食がすすみそうですね。
2017-11-13 21:25 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
おはようございます!otayoriさん。

> クルミが入っているというのが珍しいですね。

そうなんですよ。私もへえって思ったんですけど、これが意外においしくって。

> ひじきも体によさそうだし、私も作ってみたいと思います。
> こういうのと熱々ご飯があったら食がすすみそうですね。

磯の香りだったり、香ばしかったり、ゴマの風味があったり、かつおぶしの旨みがあったり、いろんな味がしておいしいです。一番近いレシピは、COOKPADに載っていた↓でした。

ひじきのふりかけ 学校給食レシピ →https://cookpad.com/recipe/4302984
2017-11-14 07:39 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR