FC2ブログ

毎日すること。掃除はやればやるほどラクになります。

掃除は毎朝します。

毎日するので、簡単な方が続きます。起きたら、すぐカーテンをしゃーっと開け、そして窓を開けます。今朝は寒かった・・・・。冷たい空気がさぁっと入り込んできました。

今の6時はまだ薄暗いですね。

さっとカーディガンを羽織って、フローリングワイパーでさーっと掃除します。たった30㎡の部屋にかかる時間は5~10分ほど。毎朝毎朝、この数年間やってきました。

それまでは、というと、1か月に一度掃除すればいい方でした。床もどこもほこり溜まり放題でした。モノも散らかり放題でした。

そこから、週一回の掃除を始めました。並行してちょっとずつモノを片づけはじめ、捨て始めました。一歩一歩進んで、数年かけてだいたい今と同じ状態になりました。

毎朝、掃除をすると、さっぱりと気持ちがいいです。たった10分でも15分でもその気持ちよさは効果絶大です。周りがきれいだとストレスが少なくなるんです。

これほんとです。

ほこりが積もっていた家に住んでいた私だからいえます。ほこりを見るたび掃除しないと・・・・と、軽くストレスでした。たった10分の手間を惜しんでストレスを溜めていたんですね。

今は、毎朝掃除するし、そんなに汚れなくなりました。掃除も(片付けも)やればやるほど、ラクになっていきます。その上、きれいになって一日過ごしやすい。

今日もいい一日にしよう。掃除は、そんなおまじないのような習慣です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-16 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR