スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

買わなくなった調味料 その理由は簡単に作れるようになったから。

CIMG8941.jpg

マイユの空きビンに入っているのは、マスタードではなく、スダチぽん酢です。いただいたスダチから作りました。そうなんです。買わなくなった調味料は、ポン酢です。というのは、去年作ってみると簡単でおいしかったんです。

過去記事: 白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。

そんなわけで今年も大小さまざまな大きさのスダチを8個ほどいただきました。

白ごはん.comで案内されている材料は、かんきつ系の果汁、しょうゆ、かつおぶし、こんぶの4つですが、私はちょっと甘めにしたいので、煮切ったみりんを1割ほど加えています。そして、空き瓶に入れて、冷蔵庫に1週間ほど置きます。。

とてもカンタンでした。意外なほど。

寒い季節には鍋料理が合いますね。来週が待ち遠しいです。おとうふを買おう。ホウレンソウを買おう。とりミンチも買おう。ワクワクしながら、算段します。来週の週末は鍋に決まりました(・∀・)

今朝も寒かったですね。北海道はもう雪が降っているんだとか。週末はもっと寒くなるそうですよ。

冬が近づいてきました。みなさまも暖かくしてお過ごしください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。