スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

来年のごみの収集表を見て、これからの生活に思うこと。

12月の市の広報が届きました。

毎年12月の広報には、来年のごみの収集日程表が挟まれています。それを見ると、今年も終わるんだなぁと思います

断捨離していた時は、この表を見ながら、手帳に一年間の収集日程を書き込んだものです。それらが済んだ今は、手帳に書き込むことはなくなりました。そのかわりその月の初めに、日程表をみるようにしています。ビン、缶、紙類など捨てる日を忘れないように。

今の生活になってから、燃えるゴミと紙の資源ゴミがぐっと減りました。

燃えるゴミの中には資源として使える紙類が多いそう。それを知ってから、紙を紙の資源ごみとして分けると、燃えるゴミのカサがググッと減りました。

牛乳パックは開いて洗って、近所のスーパーの回収所へ。

そして紙の資源ごみが減った一番の理由は、新聞を取るのをやめたこと、です。一か月分の新聞紙は重たくて重たくて。。場所も取るしかさばるし。その新聞紙がないおかげで、捨てるのもずいぶん楽になりました。今はちょこっと出すぐらいです。

でも衣類は、手持ちの枚数が少なく、ダメージも早いから、捨てる枚数が増えている気がします。ウエスにしたり、うまく最後まで使い切りたいなぁと思います。

なるべく捨てることなく、長く使えるモノを選びつつ、快適にすごせたら、と思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。