FC2ブログ

トイレ掃除に。クエン酸水の作り方。

クエン酸水で、トイレ掃除をはじめて3年がたちました。

一時はアルコールスプレーや石けん水も使っていましたが、今はクエン酸一本です(と、トイレブラシ)。

過去記事 : トイレ掃除。クエン酸水の良さを見直した!

クエン酸には、水垢や、尿石といった汚れを落としたり、アンモニア臭を消臭したりする効果があります。

毎朝の掃除は、周囲を拭いて、便器の中にクエン酸をシュシュっと吹きます。あとトイレブラシでごしごしこすって流します。そのあとでまたクエン酸をシュシュっと吹いています。

そのクエン酸の作り方は簡単です。

CIMG9015.jpg
あ!

材料は、クエン酸と水だけ。

水200mlに対してクエン酸は小さじ1程度が目安です。私はいつも2倍の量で作ります。

まずはクエン酸をじょうごを使って入れます。さらさらとした砂のような感じなので、ササっと入ります。2倍の量で作るので、クエン酸も2倍の量なので8gなのですが、覚えやすく10gにしています(^^ゞ

CIMG9018.jpg
精油を置き忘れてた!

そのあと、お水を400g入れます。そしてグレープフルーツの精油を7滴ほど入れます。

CIMG9022.jpg

グレープフルーツの精油は殺菌、消臭効果があります。ほか、ペパーミントやかんきつ系の精油もOKです。

よく振って完成です。

CIMG9026.jpg

クエン酸は一袋300円ぐらい。1回分で30円ぐらいかな。精油分を合わせもたぶん100円いかないと思います。

安いのに効果あり。

手作り掃除用品の中では、簡単に作れるのに、断トツでコスパがいいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-10 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR