FC2ブログ

あいさつは、誰にしても、いい感じ。

小さいころ、母からあいさつはきちんとするようにと言われてきました。

友人や知人、会社ではもちろん挨拶をしますが、母の教えだからかどうか、お店でお勘定をするときも、ありがとうございますと言ったりもします。

最近、あった出来事です。

図書館に警備の方がいらっしゃるんですね。でも顏は知っているだけの間柄。全くの他人です。

先日、通勤帰りに図書館に寄りました。本を借りて、帰ろうとしたとき、警備員さんに出会いました。いつもの方でした。そしていつものように会釈をしたんです。

でもふっと、会釈に加えて、「さようなら」と言ってみました。

理由はあまり無いです。なんだか言ってみたかったのです。

すると、思いもかけず、警備員の方から、「さようなら!暗いし、寒いから気を付けてね!」と言われました。

「はい、気を付けます!」と返しました。だから、なんだ?と言われたら困るんですけど、なんとなく「いい感じ」、です。


あいさつされて嫌な人はいないと言います。でも逆に私もあいさつして、いやな思いをあんまりしたことがありません。

それだったら、やっぱりどんどんあいさつはしていこう。

そう思うのでした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-14 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
それだけのことでもなんだかいい一日になりますよね♪

あいさつはとても大事だと思います。
我が家の近所に小さい頃からかなりやんちゃな男の子がいて、大人もみんな怖がっていたのですが、私はそうでもありませんでした。
というのは、朝会って「おはよう。行ってらっしゃい」と言えば「行ってきます」といったあいさつをしてくれていたからです。
今でもこちらに気づけば向こうから気持ちのよいあいさつをしてくれます。
もしあいさつがなかったら、びびっていたかもです。
2017-12-15 17:52 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
おはようございます、otayoriさん。

わぁ、otayoriさんのやんちゃな男の子のお話、すてきなお話ですね。お会いしたことがないのですが、otayoriさんが温かい方だなぁというのがとてもよくわかりました(^^)/

きっと、その男の子にも通じているんだと思います。


ほんと、あいさつはいいなと思います。これからも進んでしようと思います。
2017-12-16 10:03 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR