スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

寒い季節の楽しみは、コレ!

CIMG9041.jpg

冬は寒いですね。乾燥・寒さで、肌がばりばり。寒いのはイヤだし肌乾燥もイヤ。でも、それを待ち望んで作りたかったのがキムチです。

天気のいい日。乾燥した日。冷たい風が吹く日。

ここ数日そんな日が続いています。絶好の干し日和ですね。さっそく白菜をキムチにしたくて、干すことにしました。干すと、おいしさがぎゅっと濃縮するんだそう。

まずは根元のところに、ざくっと包丁を入れて、あとは手で割きます。

CIMG9042.jpg

さらに4つにわります。

CIMG9043.jpg

白菜は、外側の緑から中側への黄緑色へのグラデーションがとてもキレイです。寒い冬に、こんな野菜や果物が明るい色があると温かい気持ちになりますね。

そしてこの白菜を一日干したあと、塩漬けします(←いま、ココ)。2,3日置いて、(市販の)キムチの素で漬けるという工程です(・∀・)

その季節にそった保存食づくりは、楽しいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-16 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。