スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ばたばたと忙しい12月。それでも、毎日すっきりとした部屋を保つための習慣。

忙しいと余裕がなくなりますね。モノが多かった昔は、ほんとごっちゃごちゃでした。

つい、モノを身の回りに置いてしまう。

床に直置きしてしまう。

郵便物を適当に置いてしまう。

そして、みんな、後でやろうと思ってしまう。

どんどんたまると、目の前のモノにげんなりして、片付けがおっくうになっていましたね。そうなると、リセットのハードルが上がってしまって・・・・。

モノを整理し、断捨離して、整頓をしてからも、やっぱり忙しい時は部屋がごちゃっとしているときもありました。そんな時に身に着けたのが、寝る前の5分と出かける前の5分のお片づけです。

たった5分ですけど、寝る前、出かける前に、使ったモノをささっともとの場所に置いていきます。基本的に毎日のお片づけはこの2回だけです。

人間は、30日続けると、その行為が習慣として身に付くそうですね。私も以前「5分プロジェクト」というのをやっていましてね。1か月に一つお題(プロジェクト)を立てて、1か月間ずーっと続けるというのをしていました。

このお片づけもその時に身につけたものです。寝る前に、そして出かける前に5分のお片づけをして1か月間。一日合計10分程度なのに、1か月たつと、ずいぶん部屋がすっきりしてきたのには驚きました。

だから1か月過ぎた後も、5分のお片付けの習慣はそのまま続けてきました。おかげで毎日すっきりとした部屋を保てるようになりました。

忙しい時ほど、それを実感します。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-18 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。