みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

CIMG8630.jpg

青梅を1kg買いました。

というのは「さしす梅干し」を作ってみたかったから。なんでも、NHKの「みんなの今日の料理」で放送されていたそうです。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

梅干しは、塩で漬けますが、「さしす梅干し」は、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けます。へえええ。。。面白そうやなぁというのが第一印象でした。そういう時はやってみるに限ります。

なんでも、「さしす梅干し」は、塩けは控えめで甘酸っぱいそう。「お茶請けにもOK」と書かれていたので、けっこう甘酸っぱく仕上がるのかもしれません。おもしろそうだと思ったのですが、いきなり1kgを漬けて、好みの味じゃなかったら困ります(;´∀`)だから、今回は500gほどを使いました。

梅干しを作るときの容器は、ビンを使うことが多いですね。でも、今回は、塩にも酸にも強いジップロックを使って簡単につけてみました。ほんと、ジップロックはすごく便利ですね!

この「さしす梅干し」は、普通の梅干しと同じで、梅雨明けに、3日3晩干して、できあがりだそうです(〃▽〃)

今から梅雨明けが、楽しみです(・∀・)


ここ数日で、ぐぐっと夏になりましたね。湿気も高くて、暑いとすぐ夏バテしそうです。しっかりご飯を食べること。そして水分補給と塩分補給は、忘れずに。

どうぞご自愛ください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-02 : 料理 : コメント : 0 :

6月に買ったモノ。

皆さんお元気にされていましたか?ここ二週間ほど、全然更新できず、心苦しかったのです。そんな中、いつもいつも応援のクリック本当にありがとうございます。

さてさて。昨日はプレミアムフライデーでしたね。早くは帰れませんでしたが、定時で帰れました!喜び勇んで、ほしかったものを買いに行きましたよ。

①イアリング(ノンホールピアス)
CIMG8631.jpg

ひさしぶりに、イアリングを買いました。私、耳に穴をあけていないので、こちらはノンホールピアスです。表面をカッティングしているので、光の当たるかげんでキラキラしているのがツボ(・∀・)目立ちすぎないのがいいです。


② 無印良品 フレンチリネン イージークロップドパンツ ダークネイビー

CIMG8635.jpg

親、去年似たモノを買っていませんか?と言われそうです。

そうなんです。去年は、ユニクロの、コットンリネンイージーパンツ(シャンブレー)のベージュを買いました。

これです↓
コットンリネン ユニクロ

色味がベージュだったので、下着が透けたらいやだなぁと思っていたんですが、後ろポケットに当て布みたいなのがあって、そんなに透けませんでした。

買ったときは、明るい色でいいなと思ったんですけど、でもなんとなく、ね(;´∀`)モヤモヤ

シーズン最後まできっちり着て、断捨離しました。その時は、いいなと思っていても、着てみたら、似合わないとか、何かしら気になる。そういったところは出てきますね。いまだそういった失敗はよくします(たぶん、これからもする)。

その失敗を踏まえて、今回は、無印良品さんの、フレンチリネンのイージークロップドパンツを買ってみました。色はダークネイビーです笑

しかもイージークロップドパンツは、30%オフでした(・∀・)ホクホクです!


ここ数年、夏はリネン素材で過ごしています。汗をかいてもさらりとしているし、まとわりつかず、いつでもさらさらしていて気持ちがいい。

そんな着心地を重視する理由が一つあります。私の場合は、デザインやラインが好きでも、着心地が悪いとなかなか袖を通そうと思わないから。

③足なり直角 スニーカーイン

CIMG8638.jpg

ほしかった足なり直角のスニーカーイン 3姉妹です。くるぶしが出るので涼しいとおもいます。昔は、この形状で売られていたソックスをはくと、少しずつかかとから脱げていくのがいやでした。

でもこれは足なりです。3足約1000円ほどの安い価格なのに、はいていても脱げなかったら、すごいな!って思います。

はくのが楽しみです(・∀・)


ほしいモノを買ったので、うきうきです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-01 : 買ったモノ : コメント : 0 :

季節のモノを食べる。

CIMG8529.jpg
しばらくお休みしていましたが、みなさんお元気ですか?私は元気で暮らしています!

さてさて。

最近は、いつでも手に入る食品が多くなってきましたね。とはいえ、いつでも手に入らないモノもあります。初夏の今は、なんといっても、「実えんどう」!か-ら-の、「豆ごはん」ですね。

6月は、「豆ごはん」が外せません。

先日スーパーで、ふくふくと太ったおいしそうな実えんどうがあったんです。見た瞬間、おいしそうでした。すぐ買いました(・∀・)家に帰るまでウキウキです。今日は豆ごはんだーって。

いつも通り、お米を洗って、ザルにあげて水を切って、土鍋へ。水加減は少し減らしてその分料理酒を入れます。味付けは塩のみ。

いつもお世話になるのは「白ごはん.com」を運営している冨田さんのレシピの「豆ごはん」です。

参考サイト: 白ごはん.com 「豆ごはん」


去年も似た時期に作っています(・∀・)

過去記事: 初夏と休日


味付けは、塩とお酒だけです。ですが、豆のおいしさが引き立ちます。シンプル味付けほど飽きませんね。何度でも食べられます。

季節のモノは新鮮ですね。味付けもごくごくシンプルがいいようです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-17 : 料理 : コメント : 0 :

「梅雨」と 「シーツの予備がない」暮らし。素材を選んで、メリットを引き出しました。

CIMG5853.jpg

■ 梅雨時期に困るモノ

昨日、近畿地方も梅雨入りしたそうですね。梅雨時期に何が大変と言って、洗濯物です。特にシーツといった大物系寝具類。

というのは、ワタシ、その寝具類の予備を持っていないのです(;^ω^)

枕カバーもシーツもかけ布団カバーも各1枚だけ。それらを毎週土曜日に洗い、乾いたら、その日からすぐ使います。

だから、いちいち、シーツを畳まなくてもいいし、収納場所も必要ありません。ほんと管理が楽なんです。とはいえ、この梅雨の時は、半日で乾いていただかなくてはいけません(;^ω^)

そんなシーツや布団カバーの予備を持たない生活をはじめて早2年以上がたちました。

過去記事 : これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 4 替えのシーツとかけ布団カバー


■シーツの予備がなくても、梅雨以外は困らない。

夏場はいいんですよ。夏は暑さで、数時間で乾いてくれますから。冬もいいんです。乾燥と風で乾いてくれますから。

多少困ったのは、朝晴れていて、お昼から、土砂降りの雨の時。最初は、ちょこっと焦りましたね。でもこれも大丈夫。夕方には、乾いています。

過去記事 : シーツや布団カバーの予備を持たない生活を半年続けてみた。



■ 寝具類は乾きやすい素材を選ぶ。

梅雨は、温度も高いけれど、湿気も高いですね。「たぶん乾きにくいだろうな」と思っていました。だから予備を持たない代わりに、乾きやすい素材を選びました。

シーツは乾きやすいリネンを、布団カバーは化繊です。

これら二つは、ホント乾きやすかったのです。素材で、寝具を選んだのは大正解でした。


■ 安心を取るか、手間を減らす方を取るか

昔は、予備が無かったら不安でしたね。洗濯モノが乾かなかったらどうしよう?とか、思っていましたから。でも、2年前に、私は、予備を持たずに、モノを管理する手間を減らす方を選びました。

二年たって思います。結構、予備がなくともやれるものだなぁって(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-08 : 掃除 : コメント : 4 :

明石天文科学館 のプラネタリウムへ。「子供のころ、好きだったこと」で、リフレッシュ。

明石天文科学館

子供のころ、よく夜空を眺めていました。星座早見盤を見ながら、夏の大三角形や冬の大三角形、オリオン座、ふたご座、などなどよく見ていたものです。

そのきっかけが、兵庫県明石市にある明石天文科学館のプラネタリウムでした。子供のころ、学校の課外授業で、使われていたんですよ。

ここ最近、ちょっといろいろ気がめいることがありましてね。そんな時に、子供のころ好きだったプラネタリウムのこと、ふっと思い出しました。

■ 日本で最も長寿命なプラネタリウム

明石天文科学館は、JR明石駅から徒歩15分ぐらい。ちょっと上ったところにあります。観覧料は大人一人700円です。そんなに高くありません。そして、高校生以下は無料です。

明石天文科学館は、1960年に開館しました。中でも学芸員さんの生ナレーションによるプラネタリウムが自慢です。プラネタリウムとは、星空をドームに映し出す映写機のこと(もしくは広い意味で、設備)。これです。

CIMG8495.jpg

明石天文科学館のプラネタリウムは、旧東ドイツのカール・ツァイス・イエナ社のものです。1960年の開館以来、ずーっとこのプラネタリウムが、その役割を担ってきました。

阪神淡路大震災を乗り越え、稼働している中では日本で最も長寿命なプラネタリウムになりました(世界では5番目だそう!)。

私が小さいころに見たプラネタリウムの星空も、このプラネタリウムなんですよ。小さい頃は、もっと大きく感じましたが、今はなんだか小さく見えましたね。

この日の上映は、6月の星空を説明した後、特集の「地球を計る」でした。「地球を計る」では、紀元前200年ごろの古代ギリシャのエラトステネスは、どうやって地球の大きさをはかったのか、説明してくれます。

この時の学芸員は鈴木さんでした。鈴木さんのナレーションを聞きながら、どんどん部屋は暗くなっていき、月が出始めました。月の横には木星が、離れたところに土星が輝いていました。

鈴木さんが「みなさん、しばらくの間、目をつむってください」といい、しばらくして「目を開けてください」と言われ、見上げたら、満天の星!

相変わらずの心動かされるきれいさです。

まずは、鈴木さんのナレーションに従って、北斗七星をみつけます。そしてそれをたよりに北極星にたどり着きます。これは、星を見るうえでの基本中の基本ですね。そして、うしかい座のアークツルス、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラを結んだ「春の大三角形」へとつながっていきます。

6月の空を案内したのち、特集の「地球を計る」に続くんですけどね(;^ω^)

部屋は、真っ暗だし、リクライニングシートだし、室温もちょうどいい。しかも鈴木さんの低くていい声に、ついうとうと。。。寝ちゃいました(;´∀`)

起きたら、ちょうどプラネタリウムも夜明けになっていましてね笑

でも、なんだかリフレッシュ!

■館内には催し物があります。

天文にまつわるモノがいろいろあります。例えば隕石(いんせき)が展示されています。しかもむきだしで!笑

こっちの隕石は、磁石にくっつく。
CIMG8486.jpg

こっちの隕石は、磁石にくっつかない。
CIMG8487.jpg

反対だったらスイマセン(;´∀`)

さわってもいい展示物なので、つい隕石をナデナデ。。。。

こういうのって地味にやってみたくなります。 ほぼ、子供向けの展示なので、解説がわかりやすいです。大人でもじゅうぶん楽しめます。

ほか、例えば人間日時計とか。
CIMG8493.jpg

その月によって立つ場所が違います。
CIMG8494.jpg

夏と冬では、太陽の軌道が違うことがよくわかります。


■ 一度は行ってほしい場所は14階
その中でもぜひ行ってほしい場所がありまして、それが14階の展望室です。

たぶんここです。
CIMG8480_LI.jpg

14階までは、エレベーターに乗っていきます。14階について、ドアが開くと、この絶景。

CIMG8500.jpg

プラネタリウムを見た後はぜひこちらにも!明石市で高い建物といえば、明石天文科学館ぐらいだと思います。360度ぐるりと視界良好です。

海のほうは、晴れた日は、たぶん和歌山県ぐらいまで見えるんじゃないでしょうか。気持ちいいですよ。

■ 「子供の時に好きだったこと」は、リフレッシュにもなる。
子供の時に好きだったことは、大人になってからも意外に好きなものですね。途中から寝ちゃったんですが、意外なほどリフレッシュできました。

星空を眺めていると、ゆっくりとした時間を感じるのがいいのかもしれません。宇宙の雄大さに比べたら、私の悩みなんて小さいものです。

久しぶりに今夜、空を眺めてみようと思うのでした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :

すっきりとした暮らしは、モノの見直しから。5月に捨てたもの

今朝もさわやかな朝でした。6月が始まりましたね。朝、窓を開けて、掃除をしていると、風がそよそよと吹いてきました。あと少しで梅雨ですね。気になっていたところの掃除も終えて、衣替えも進み、冬物の整理整頓もほぼ4月で終えました。

さて5月に捨てたモノです。


■ 5月に捨てたもの。

衣替えの時はバンバン捨てていたのですが、5月になるとさすがに減りました。捨てたモノは、2個だけ。どちらも買い替えです。

*****

過去記事 : 2月、3月、4月に、捨てたものはこちらを参照してください。

参照記事 : 2月に捨てたモノ。全部で19品。
参照記事 : 3月に捨てたもの 捨てたのは5コで、増えたものはなし。

*****

①100均で買った空ボトル
CIMG8170.jpg

100均で買ったばかりのポンプの空ボトルでした。写真では、台所用洗剤を入れています。このボトル、最初はよかったんですが、だんだんスキマから液体が漏れ来るようになりました。仕方なく、捨てました。

その時の過去記事です。

過去記事 : 処分する際、思いっきりが必要なのは、例えばこんな時。

今は、市販のキュキュットのポンプタイプを使っています。スーパーで見たときボトルが真っ白だったので、買いました。ラベルをはがして使っています。

CIMG8401.jpg

これがもう、カイテキ(^^♪

さすが商品に合わせて設計してます。最初からこうすればよかったと思っています(;´∀`)

②フライパン20cm
CIMG8478.jpg

左が今回捨てた分で、右が新しく買いなおした分です。どちらもテフロン加工のモノです。

捨てる分のフライパンは焦げ付きがひどくなってきたので買い替えです。2年ほど使ったかな。500円程度の安いモノをいつも買っています。今のところそれでじゅうぶんです。


■暮らしの中で見直す

以前だったら、100均の空ボトルも、何かに使えるかも?とおいておいたかと思います。でも、使わないモノが増えるのは、困ります・・・・・。

だから、今でも、毎日の暮らしの中で、少しずつ見直しながら、これは要るな、これはもう要らないなと、判断して、捨てたり、買い替えたりしています。

これからも、すっきりした部屋をキープしていきたいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-02 : 捨てたモノ : コメント : 2 :

イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

CIMG8466.jpg

最近よく作る「素パスタ」。「素パスタ」の見た目は、料理のできない人が、かろうじて作る料理のようです。いやいや!これがなかなかのうまさでした!

■ 素パスタに出合う。

つい先日、図書館でこんな本を見つけました。それが、オレンジページから2003年に出された「素パスタがおいしい」です。

CIMG8179.jpg

参考サイト : アマゾンへ飛びます→ 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)


世の中に、イタリア料理の本は、たくさん出版されています。でもね、この本は、かなり方向がちがいました。だって表紙のパスタは、ソースがかかってないでしょう。

これは、ゆでたてのパスタにオリーブオイルと、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしただけのパスタなんです。そのほかのレシピも、材料は最小限なんです。あまりのシンプルさに驚きました。

著者は、タカコ・半沢・メロジーさんです。タカコさんは、かなり長い間イタリアに住んでいるそう。その間に、イタリアのおばあちゃんに教えてもらった料理を紹介していました。

特別な材料は使っていません。バジルとか、トマトとか、ブロッコリーとかそんな感じです。女一人で、毎日働き、何人もの子供を育ててきたおばあちゃんが作り出す、手早く簡単にできて、しかもおいしい料理の数々。

日本語では「素パスタ」と名前が付きましたが、イタリアでは、名前があるんですよ、ちゃんと!(・∀・)その名も「パスタビアンカ」。直訳すると「白いパスタ」。転じて「素朴なパスタ」という意味だそうです。

■ 「パスタビアンカ」を作ってみました!

CIMG8462.jpg

タカコ・半沢・メロジーさんの勢いのある文章を読んでいたら、作ってみたくてたまりません。さっそく、パルミジャーノレッジャーノをカルディに買いに行きましてね。あとは家にあるモノで作ってみましたんです。

■ 実食!これがほんとおいしかった!

CIMG8474.jpg

本には、「パルミジャーノレッジャーノは、かたまりを買う」と書かれていたので、今回、生まれて初めてパルミジャーノレッジャーノのかたまりを買いました。

一口食べてみたら、ホントおいしい!さすがは「チーズの王様」です。うまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、まるでアミノ酸のかたまりです。

できあがった「素パスタ」はほんとおいしかった!

ゆでるときに塩多めの水で茹でるがおそらくの唯一のポイントです。ニンニクを使わないので、普段の日もありがたい。

というわけで、それ以来、何度も作っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-30 : 料理 : コメント : 2 :

豆を煮た後に、鍋底にこびりつく白い汚れ。それを簡単にきれいに落とせる方法。

CIMG8443.jpg

■ 豆を煮た後の鍋の底にある白い汚れ、気になるんです

昨日の続きになります。

過去記事 : 生まれて初めて黒豆を炊く。土井勝先生のレシピではなく、真逆の作り方の冨田ただすけ先生のレシピで!

豆を煮た後、底のほうに白い灰汁(あく)がこびりつくんです。

CIMG8442.jpg

昨日の記事は、黒豆でしたが、これは大豆でも小豆でも同じです。昔は洗剤でごしごし洗ってましたが、とれない。メラミンスポンジもダメでした。

昔は仕方なくほおっておいたんです。ところが、あるとき気が付きました。鍋がつるりときれいになっていたんです。それが何のせいかわからず、これまたそのままにしていました(;´∀`)オイオイ

■ 灰汁(あく)には、体に悪い灰汁、よい灰汁がある

大豆の灰汁は、サポニンやポリフェノールだそうですね。灰汁ってなんだかいいイメージじゃないですよね?ところが、サポニンには、発がん性物質を抑える働きがあるんですって!

そんなふうに灰汁は、体にいい灰汁と悪い灰汁があるんだそうです。

体に悪い灰汁は、ホウレンソウ、山菜、タケノコなどがあります。これらの食品には、シュウ酸や青酸という成分で、結石や腰痛の原因にもなるんだとか。

体にいい灰汁は、豆類、芋類(じゃがいもとか)、根菜(にんじん、たまねぎ)などがあって、サポニンやポリフェノールといった抗酸化物質をよく含むんだそうです。

だから鍋底についた大豆の灰汁は体に悪い灰汁じゃないので、気にしなくてもいいんですよね。でも見栄えがねえ。。。。

■豆の灰汁をきれいに簡単に取る方法

汚れには、アルカリ性の汚れを酸性の汚れがあります。調べてみたら、大豆の灰汁は、アルカリ性の汚れなんだそう。ということは、汚れを落としたいなら、酸性のモノを入れたらOK。

というわけで、クエン酸登場です。
CIMG8444.jpg

方法は簡単です。

大豆を煮た後の鍋底についた白い汚れをきれいにする方法

①水とクエン酸と大さじ1ぐらい入れて、沸騰させます。
②沸騰したら、ふたをして火を消して冷めるまで待ちます。
③そのあとできれいに水洗いして、よく拭いて乾かす。

3ステップです。こすらずに浸け置き。汚れがほんとするりと落ちます。ラクですよ(・∀・)

CIMG8453.jpg


■いつのまにか、鍋底がきれいになったか、わからない原因がわかった。

そんなわけで、汚れを落とす方法を知らなかったとき、なぜいつのまにか、鍋底がきれいになったかわかりました。たぶんお酢を使った料理をしていたんですね。料理も作れるし、鍋もきれいになるし!?なんだかそっちの方が一石二鳥な感じもします(;^ω^)

■ クエン酸には注意点があります。
からだにやさしいイメージがあるクエン酸ですが、注意点があります。

①アルミ製品には使わない。
②大理石には使えない。
③お風呂のタイルには使えない。
④塩素系の洗浄剤と一緒に使わない。(←特にこれ大事)

塩素系の洗浄剤とクエン酸は一緒に使ってはいけません。有毒ガスが発生します。ちなみに、お酢と塩素系の洗浄剤と混ぜてもダメ。塩素系を使うなら、とにかく塩素系単独で使ってください。

なお、クエン酸とお酢は一緒に使っても大丈夫です。

その注意点を守れば、いい掃除用具です(^^♪


トイレ掃除もクエン酸。魚の臭い消しにもクエン酸。そして鍋をきれいにしてくれるのもクエン酸。

何かと使えるヤツです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-28 : 掃除 : コメント : 2 :

生まれて初めて黒豆を炊く。土井勝先生のレシピではなく、真逆の作り方の冨田ただすけ先生のレシピで!

CIMG8437.jpg

■生まれて初めて、黒豆を炊きました。

お節には欠かせない伝統的な食材の黒豆。しかし、私の実家では、お節に出たことがありません(たぶん)。

だから私もなじみがあんまりないんですよね。スーパーで黒豆はたしかに見るんですよ。でも、黒豆は素通りして、大豆か小豆を買うぐらい。。いただいた時、正直どうしようと思いました。

■ 「白ごはん.com」の冨田先生に頼ります。(・∀・)イツモアリガトウゴザイマス

日本人でありながら、和食に弱い私。こんな時は、和食サイトの 「白ごはん.com」の冨田先生に頼ります。

参考サイト : 「白ごはん.com」 簡単!重曹いらずの黒豆の煮方/レシピ

ところが、読んでいくうちに、私が知っている黒豆の煮方と違うことに気が付きました(;^ω^)


■ 一般的なのは、黒豆の煮方は土井勝先生のレシピ

ネットで調べていても、出てくるのは、ほぼ土井勝先生のレシピです。冨田先生と何が違うと言って、一番初めです。

土井先生のほうは、まずは砂糖や重曹といった調味液を入れて、沸騰させてから火を止めて、洗った黒豆を入れて、豆を戻すというもの。しかも、水で戻しては絶対ダメって書かれていました(;´∀`)

一方、冨田先生は、黒豆を水に浸けて9時間ほど置いて戻す。

ええー。真逆やん。。。

ちなみに、土井勝先生は、一般家庭でもおいしく炊けるよう、このレシピの考案に15年かけたそう(;´∀`)それぐらい黒豆を炊くのは難しいみたいです。

ちなみに、周囲の方に、黒豆煮のレシピを伺うと、土井先生率100%でした!すごい支持率です。どうしよう。。。迷うわぁ。。。

■ 結局、冨田先生のレシピに。その理由は?

CIMG8436.jpg

一般的には土井先生なんだろうなぁと思いつつも、豆を水に戻したりと、なんとなくなじみがあるのは冨田先生のほう。それに材料が、塩と重曹が入りません。シンプルに、黒豆、グラニュー糖、しょうゆだけ。

というわけで、冨田先生のレシピで作りました。重曹入れないのに、柔らかく煮あがるかな、しわしわにならないかな?と思いましたが、レシピを読むと、長い時間煮ることと、落としブタと外ブタを使うことで、クリアされていました。

うーん、納得!

そんなわけで、コトコト炊いてみました。

■ 結果

できあがりが、トップの写真です。ちなみに、黒豆なのに、色が赤っぽいのは錆びたクギや鉄たまごを入れていないから。どっちも持っていなかったもので・・・(;^ω^)ナカッタノ。

でも、煮あがった黒豆を食べてみたら、ちゃんと柔らかい。ツヤもあるし、しわも少ない。グラニュー糖を使っているので、さっぱりした甘味で、おいしい!

レシピでは、この後でおしょうゆを入れるんですけど、入れませんでした。というのは、おしょうゆを入れてお惣菜にして食べるよりは、入れずに、甘いままで、ケーキやヨーグルトやアイスクリームに入れて食べたほうが、食べやすそうだと思ったから。

いきなり方向を変えてほんと、冨田先生スイマセン(;´∀`)スイマセン

といいつつも、ひとまずは、うまく炊けて良かった!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-27 : 料理 : コメント : 0 :

小さな段取りを重ねて、暮らしやすく

CIMG8431.jpg

食品や日用品のストックをほぼ持っていません。だから買ってきたら、だいたいその日か、一週間以内に使うというものが多いです。

そんなわけで調味料や日用品を買って帰ってきたら、すぐパッケージを取り外して、ふたを開けています。いつでもすぐ使えるように。

さらに大好きな塩蔵わかめの場合は、もう一つ下処理。

買って来たら、すぐに全部だして、一回分の量にだいたいでいいので、カットしていきます。それをタッパーに入れて、冷蔵庫にて保存。

こういうのって、小さい段取りなんですけど、やっておくと、使う時にラクです~(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR