新タイプの「ジップロック コンテナー 保存容器 長方形 300ml 2個入」を買いました。よかった点は今まで不満に思っていた点でした。

CIMG8758.jpg

ジップロックコンテナーの長方形300ml×2を買いました。新タイプのほうです。

メインタッパーは二種類あります。一つは、ジップロックコンテナーの旧タイプの 角型 中 (3個入)のもの。約600ml入る正方形です。あと、どこのメーカーかわかりませんが、300mlぐらいの小さいタッパーです。それぞれ7個ほど持っていました。あとお弁当に持っていくヨーグルト用のタッパー3つ。こちらは確か100均で買ったかな。

CIMG8765.jpg

どれも3年以上使っていますが、だんだんとキズが目立つようになりました。あと、電子レンジを使って温めたら、温めすぎて変形したり、うっかりコンロのそばに置いて焦がしたり・・・・して、一つ二つとなくなっていきました。

なので、使いやすかったジップロックコンテナーを買い足そうと思ったんです。でも、商品が全面的にリニューアルされていました(;^ω^)トホホ

リニューアル商品の第一印象は、長方形は、スリムだしスタックしやすそう、でした。正方形はなんといっても冷蔵庫に保存するときは、少し幅を取るな~って思っていたのです。

CIMG8760.jpg

とはいえ、旧型とはずいぶん違うサイズです。ふたが合わず、買い足すことはできません。しかし、種類を増やすことは考えません。ということは、全面的に総入れ替えすることになります。

CIMG8759.jpg

物は試し。リニューアル商品を試しに買ってみました。


私、タッパーは①お弁当用 ②常備菜 ③切った野菜や食品を一時的に置く&保存する ④お肉や魚の下ごしらえをしたのを置く。
に使います。

それができたらOKです。

で、1週間使ってみた結論から言うと、①お弁当はクリア!②常備菜もクリア!③④は、容量不足です。やはり約600mlサイズがほしいところ。

なかなか良かったので、もう二セット購入しました。

6個をすべて使ってみて、すごくよかったのは、リニューアル商品は、とてもきれいに、スリムにスタックできるということ。冷蔵庫もすっきり収納でした。ここのポイント、いいと思いました。

やはり正方形よりも縦長のほうが、冷蔵庫の中はすっきり収納できますね。

なかなかいいやん~!っておもったリニューアルでした。

これをもとに、何をいくつ買うのか組み立てています(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-26 : 買ったモノ : コメント : 0 :

先日捨てたモノ 小さい冷蔵庫についていた小さい製氷皿。

CIMG8751.jpg

冷蔵庫を買ったときに、付属品だった製氷皿です。10年以上この小さい製氷皿を使っていました。

しかし、この夏でお別れです。というのは、新しい製氷皿を4つ買いましたから。

過去記事: お盆休み。スタックできる製氷皿4つ使いました。


4つもいらんやん。。って思うかもしれません。でも一つでちまちま氷を作るよりも、4つでたくさん作ったほうがラクだなと思いました。特に夏の来客時です。暑い中、来ていただいたので、飲み物に入れてたいなぁと思うのです。

「あると便利は、無くてもいい」と言います。でもこちらは、使うときがかぎられていますが、あるとホント便利でした。そんなわけで、新しいモノを4つそろえて買ったので、旧製氷皿は処分することにしました。

まだまだ使えるんですけどね。でもごめん。

小さいモノでも安いものでも、捨てるって、あまりいい気持がしませんね。まだ使えるならなおのこと。でも捨てないでずーっとおいておいても、捨てる時を先に伸ばしているだけ、ということも、よくよくわかっているつもりです。

今までありがとう。お疲れさまでした。


モノの量と、生活のラクさ加減。天秤に計って、試行錯誤しています(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-20 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

お盆休み。スタックできる製氷皿4つ買いました。

お盆休みいかがでしたか?私も実家に帰ったり、友人が遊びにきたりして楽しく過ごしましたよ~(・∀・)

そうそう。

シンプルライフで困る一番のコトっていったら、来客です(;´∀`)

というのは、最小限の食器しかないから。

一応、もう一人分の食器を持っていますが、3人4人となると話は別(;´∀`)そんな時は実家から借りてきます。ほか、困るのが飲み物の氷。これは、冷蔵庫買ったときにくっついてきた製氷皿です。私の冷蔵庫、小さいので、製氷皿も小さい。全長約22cmです。

CIMG8751.jpg

普段はこれでじゅうぶんですが、お客さん用となると、もっともっと必要です。だから一週間ほどかけて、ちまちま作っていたんですけど、面倒になってきました。

そんなわけで、製氷皿を4つほど買うことにしました。4つもあれば、1週間が、三日ぐらいに短縮できるんじゃないかなとおもったのから。

その私が求めるのは、スタックできること。この1点です。冷凍庫にスタックできたら、便利です。まずは、冷凍庫の奥行きを計りました。ぎりぎりの最長で24cm。よし!いざ100均へ!

ところがどっこい!100均には26cmが主流なんですね!たくさんの種類、バリエーションがあるのに、私の冷凍庫には、入らない・・。小さい冷蔵庫用の製氷皿って、そもそもが規格外のようです。。。困ったなぁ。

縦じゃなくて横にしておくことも考えました。しかし、スタックできない構造になっています。100均はやめて、その足でホームセンターに行ってみました。そうしたら製氷皿がたった一種類のみ!(;´∀`)ウソー

ところが、その製氷皿を図ってみたら(持参メジャー)、ぴったりの24cm。私の希望していたスタックも可能!すぐに4つ購入しました。100均よりも安い一つ105円(税込み)です。

CIMG8752.jpg

氷を作ってみたら、(あたりまえだけど)一度にたくさんできること!

ラクだ~(・∀・)

ぎりぎり!
CIMG8761.jpg

以前のは、一度に15個の氷ができますが、新しいのは21個×4=84個ができます。それを3回転したら、252個できます。

ラクすぎる~(・∀・)


そんなわけで、た~くさん氷を作って、友人とのお食事は、ざるそば!氷をぜいたくに使って、茹でたそばを、きゅっとしめましたよ♡

よって、メニューはざるそば、夏野菜のてんぷら、トマトのサラダ、からあげと相成りました。


モノって、少ない方が楽なんですが、ラクで楽しく過ごすためのモノも、やっぱり必要です。

管理できる量を見極め中です(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-19 : 買ったモノ : コメント : 0 :

「土用干し」 竹ざるがないので、家にあるモノで代用しました。

CIMG8744.jpg

7月のはじめ、青梅を「さしす梅干し」を作りました。「土用干し」使用しようと思っていたのですが、なかなか兼ね合いが取れず、お盆を過ぎてしまいました(;´∀`)

そんなこんなでお盆休みを利用して、「土用干し」しました。

過去記事: みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

「さしす梅干し」は、NHKのみんなのきょうの料理に載っていたものです。梅干しは普通、塩だけで作りますが、「さしす梅干し」は、砂糖、塩、酢で漬けます。その頭文字をとって「さしす梅干し」とのこと。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

ところが、私、干すための竹ザルを持っていないんですね。

買わずに何とかできないかな~というわけで、家にあるモノで代用しました。いつも保存容器を置いているプラスティックのトレイ(かご?)を使います。保存容器は一時避難させておき、そこへキッチンペーパーをしいて、梅を並べました。

竹ざるだと、梅をひっくり返す時、竹に引っかかって破れることがありますが、キッチンペーパーだとそれがありません。

CIMG8746.jpg

大きい洗濯ネットの中に入れます。これは虫よけのため。

CIMG8750.jpg

家にあるモノで干せて、よかったです。

あとは三日三晩干して、出来上がる予定です。



楽しみです(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


2017-08-14 : 料理 : コメント : 2 :

「10mのさらし」 2年かけて使い切りました!

CIMG6439.jpg
↑在りし日のさらしです。

以前に、10mのさらしを買っていました。断捨離しているときに発掘したものです。使い方がわからなかったので、捨てようかとも思ったんです。

でも人生の先輩により、「キッチンペーパーの代わりに使えるよ~」と教えていただいたので、それ以来、豆腐の水切り、サラダの水切り、お皿を拭いたり、とまさにキッチンペーパー代わりに使っていたのでした。

過去記事 : 台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目

使ったら、酸素系漂白剤に漬け、そのあと水洗いして、干すこと2年。ボロボロになっては、掃除用具に回し、新しいさらしをおろし、それを繰り返して2年!

10mのさらしを使い切りました~(^^♪

わーい(^o^)


そんなわけで、良いお盆休みを~!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-12 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

ベーシックな服を買うなら、ユニクロ。

CIMG8708.jpg

ユニクロの何がいいって、ベーシックな服もあること。しかもお手頃価格で。

先日、ユニクロで色のポロシャツを買いました。ストレッチカノコポロシャツ(半袖)です。実際着てみたら、肌触りがよくて、すその感じがぴたりと合いました。

素材は、綿が77%、ポリエステルが20% 、ポリウレタン3% とのことなので、しわになりにくそうです。(あわよくば、アイロンがけ不要かも~(^o^))

帽子、ポロシャツ、デニムのひざ下のタイトスカート、サンダル。ポロシャツはざっくりと、そんな感じでラフに行こうと思います(^o^)


暑い日が続きます。でも夏もあと少し。一か月ほどで秋ですね。

今日は台風一過で暑いそうですよ。水分補給は忘れずに。お体にお気を付けてお過ごしください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-08 : 買ったモノ : コメント : 0 :

健康を祈って。 京都 下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)へ行ってきました。

御手洗祭り5

毎日毎日暑いですね。皆さんお元気にされていますか?

CIMG8717.jpg

私のつい先日、京都の下鴨神社で行われていた御手洗祭り(みたらしまつり)へ行ってきました。兵庫県からだと3時間ほどはかかりますが、毎年行きます。

早朝のため人が少なく、屋台はのんびりムードです。


みたらし祭りは、別名「足つけ神事」と言われています。

下鴨神社境内に、御手洗池(みたらしいけ)がありましてね。そこからは湧き水が出ているのです。その池に入っていって、ひざまで湧き水に浸します。進むと、小さいほこらがありましてね。そこでろうそく(灯明代300円)に火をつけて、さらに奥に進み、献灯し、罪やけがれをはらって、無病息災を祈ります。そのあとでご神水をいただきます。

御手洗池は、普段入られません。この御手洗祭りのときだけ入ることができるのです。貴重ですね。

参道は、気持ちのいい森。数時間前に降った雨で、カエデがきらきらしていました。

CIMG8716.jpg


「冷やしきつねうどん」・・・・。いつも食べたいな~と思いつつ、早朝のため、店が開いておらず、いつも食べられず。
CIMG8719.jpg

灯明代として300円を支払い、
CIMG8720.jpg

サンダルを脱ぎ、スカートをたくし上げ(笑)ろうそくを片手にいざ。

CIMG8723.jpg

隣で高校生かな?キャーキャー冷たーい!やばーい!って言っています。子供もキャーキャー。かわいいですね。私も一緒に言いたかったのですが、ここは水の冷たさに動じない大人の貫禄を見せつけねば…

な~んてことはなく、ヒャーと小さく声が出てしまいました(;´∀`)

CIMG8727.jpg

いや~ほんと冷たいんですよ。声を出さずにはいられません。毎年行っていますが、毎年冷たい(当たり前ですね(;´∀`))

橋をくぐり、ずんずん進みます。

御手洗祭り3

途中ほこらがいくつかあります。

CIMG8729.jpg

ろうそくに火をつけて、また進みます。

最後は献灯をします。今年も、無病息災でいられますように。

CIMG8731.jpg

水から上がります。もう足が冷たさで真っ赤っかです。でもひやりとして気持ちいい。持ってきたタオルで足を拭いて、サンダルを履きます。

そのあとで、ご神水をいただきます。

御手洗祭り1

お賽銭をいれて、ぐぐっといただきました。
御手洗祭り4

これで体が清らかになったぞ。たぶん。

ほか、お守りや、健脚を祈って足形のお札が販売されていますよ。



まだまだ暑い日が続きます。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-05 : 旅行 : コメント : 0 :

土曜日はお財布のリセット日

土曜日の朝。掃除の次にするのが、家計簿をつけることと、お財布をリセットしています。

その週に買い物したときのレシートをすべて取っていましてね。それらがお財布の中にあるんですよ。そのレシートを全部取り出して、食品、日用品と項目に分けて合計金額を、家計簿に書き込みます。

買った品目を一つ一つ書きこみません。過去にそれをして、すぐイヤになったもので(^^ゞ

ざっくりとしていますが、お金をどれぐらい使ったのか、わかればいいと思っているので、週に一回の合計金額を書くぐらいで、OKとしています。

そのあとで、お財布に入っているお金を出し、1万円札5千円札千円札と順番に並べて入れなおします。ほか、いつも入れているカード類(キャッシュカードとか、図書館カードとか)のほかに何か入っていないか、チェック。

たまに、割引券とか入っているんですよ(;´∀`)でも、週末のお財布リセットの時に、捨てるか使うか、さくっと判断します。

昔は、レシートや割引券でいっぱいのお財布だったんです。お財布をぱっと開けたら、レシート、割引券、カードの合間にお札がある。。。そんな状態でした。

まぁ、これが使いづらいこと、使いづらいこと。。。


でも断捨離を始めて、家を整え始めたころから、ふと気が付くとお財布もリセットする習慣が根付きました。

お財布を開いたら、すぐ使えるお金がきちんとあります。お財布も整えると、使うときも気持ちがいいですね。


お部屋もお財布もすっかりシンプル化してます。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-29 : お金 : コメント : 0 :

何度も何度も繰り返した読んだ本ですが、処分しました。

CIMG8705.jpg

上記の本2冊を処分しました。1冊目の「全面改訂 ほったらかし投資術」は、投資を始める前に繰り返し繰り返し読んだ本です。もう一冊の「確定拠出年金の教科書」はi Deco (イデコ 確定拠出年金)の参考に、これまた繰り返し繰り返し読んだ本です。

ほんとたくさん読み返しました。あまたある投資本の中で、私にもっともぴったりと合っていた投資方法を指南してくれた本でした。

特に一冊目の本はそうでした。毎月のお給料の中から、数万円ずつ投資ができて、ほどほどに負けない(できたら勝つ!!!!)投資方法の入門書でした。この本を参考に、おっかなびっくりで、投資を始めました。今、思い返せば、懐かしいです。

本のセオリーは頭に入れました。そして去年の7月に投資をはじめて、今月で2年目に入りました。ベテランではないですが、若葉マークは卒業しようと思います。

そんなわけで、ここ半年ほど、読まなくなったので、手放すことにしました。

お世話になりました。本当にありがとうございました!


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-28 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

捨てたのは、フィット感が心地よかった、手作りサンダル。

CIMG7014.jpg

昨日は買い替えたサンダルの話でした。今日はその買い替えの際に処分したサンダルの話です。

先日、2年ほど履いたサンダルを処分しました。生まれてはじめて手作りしたサンダルでした。もう処分してしまったので、今の写真はありませんが、去年撮った写真がありました。それがトップの写真です。

足の甲でクロスしているベルト、足首のストラップといったのはすべて本革です。とても肌触りのいい本革のサンダルでね。本革って素足で掃くと、柔らかくて気持ちいいんですね。この時初めて知りました。

石田純一が素足で革靴を履く気持ちがわかりましたよ(^o^)

手作りサンダルは、自分の足の形に合うよう作りました。だからフィット感は抜群でした。ところが、二年履くと、靴底がはげたり、インソールが黒ずんできました。

捨てるときは、さすがに少し迷いましたよ。だって本革のベルトは使えましたから。その肌触りとフィット感はホントよかったから。

だから、つい、家用に残しておこうかなぁと思ったんです。

でも、履くか履かないか?そう問われたら、もう履かないな。。と答えると思います。

そんなわけで、処分決定でした。


二年間お疲れさまでした。ありがとう。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

2017-07-25 : 捨てたモノ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR