車は手放さない代わりに、気を付けているコト

長年、軽自動車に乗っています。というのは、通勤に使っているんです。そして5月は軽自動車税を払う時期。その額7200円。

自動車って、金食い虫と言われます。確かに保険は必要だし、駐車場代はかかるし、ガソリン代もいるし、オイル交換や備品などいろいろとかかりますね。私の場合はざっくりと年間約二十数万円ぐらいはかかっています。金額としては、なかなか大きいですね。

だから、シンプルライフされている方は、車を手放す方もも多いかと思います。でも私の場合は逆。というのはやはり必要だから。

私は、通勤に使っているんですけど、やっぱり車があると便利なんですよ。自転車で通勤できなくもなりですが、往復2時間ほどかかります。

実は、自動車を買うまでは、自転車で通勤していましてね(;´∀`)。まぁ、、、しんどかった笑 私の仕事って、朝早い時もあったら夜遅い時もありましてね。

仕事で疲れた上に、自転車で一時間こいで帰宅。。。。きつかったなぁ笑ワカカッタ!

今はすっかり車派です。通勤時間と体力を、お金で買っているって思っています。そのためのお金は、惜しいと思いません。むしろ、車があって、ありがたいなと思います。

あ、でも節約できるところもありますね。

①駐車場が安いところにする
②給油は、セルフのガソリンスタンドで
③自動車保険を安くする
④乗用車から軽自動車にする

①、②、④についてはできる限り安く上がるようにと思っています。あと、③の自動車保険については、私は、20等級で、結構、保険料を割引していただいています。

このまま、無事故無違反をキープ!がんばろう(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-13 : お金 : コメント : 4 :

定番品になったモノ

CIMG8403.jpg

定番品はあまりありません。そんな私の定番品となったのが、ヘアワックスのマトメージュ。使い始めて2年がたちました。

過去記事 : 分け目から出てくる短い毛どうしてる?買ってよかった!「マトメージュ」

仕事の時は、髪の毛をまとめています。ところが、まとめ髪したら、てっぺんのほう、髪がぴょんぴょんと出てくるでしょう。なんだか清潔感にかける気がして、ワックスをつかったりしていたんですがイマイチ。

ところが、このマトメージュ、容器をもって、気になるところにさっとぬると、あれがひと塗りで黙ります。おくれ毛も髪の流れにそってさっと塗ると、ぴたりとキープ。髪もバリバリに固まらず、程よい柔らかさです。

CIMG5592.jpg

ワックスって使うときは手が汚れるじゃないですか。このマトメージュは、容器をもって気になるところにササッと塗るだけ。手が汚れません。

あんまり塗りすぎるとてらてらするので、さっとだけ。無香料なのでほかの香りのじゃまをしません。ぴょんぴょん髪が出ているよりもほどよく髪もまとまっていると、清潔感が出ますよね。

普段の日にももちろん、就活にもいいと思います。

しかもマトメージュは、400円ちょっととリーズナブルで、しかもコンパクトで持ち運びしやすい。売れるわけです。アマゾンでも、@コスメでも高評価なのもうなずけます。

髪って、生活感が良くも悪くも出てきます。こういったお手頃な商品を上手に取り入れていきたいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-12 : シンプルライフ : コメント : 0 :

気持ちのいい部屋の作り方



私が気持ちのいい部屋だなぁと感じるのは、掃除をした後。モノが多くても少なくても、掃除をしたあとは、気持ちがいい。風通しが良くなる気がします。

沖縄では、「掃除をして清潔にすることは、神様に祈ることと同じ」ということばがあるそうです。なんだかわかる気がします。部屋を見渡して、やっぱりすがすがしいなぁと思います。ほんとそこに神様がいるかも?なんて思わせてくれます。

掃除が終わった後は、きれいさっぱり。

掃除の方法は、いつも同じ。毎日朝一番に起きて窓を開けて、フローリングワイパーで10分ほどかな。掃除するんです。え?それだけ?って思うかもしれませんが、毎日することが大事かなと思っています。

実際、それだけでもずいぶん違いますから。

一日の始まりをすがすがしくスタートするのと、部屋がどんよりしたままスタートするのだったら、やっぱりすがすがしくスタートを選んだほうが、いい一日を過ごせそうですよね?

今日は兵庫県南部は朝から晴れ!窓を開けたら、心地いい風がふいてきましたよ。そんな気持ちのいい部屋を作るため、今朝も掃除しました。

これからも続けていきたいですね。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :

処分する際、思いっきりが必要なのは、例えばこんな時。

買ってみて、使ってみて、「むむむ、よくなかった」と思ったときのがっかり感と言ったら。。。

そんな商品が、先日100円ショップで買ったのがこちら。
CIMG8170.jpg

中には台所用洗剤を入れています。この経緯については過去記事もご参照ください。

過去記事: 無印良品から100均に変えたモノ

無印さんの空ボトルが壊れたのをきっかけに、口が広くて、中の液体がストレスなしで出てくるものをと探して買ったものです。使い始めたときは、もうストレスなし!ところが、しばらくたつと、中の液体が、ポンプを通して出てきました。(;^ω^)

CIMG81681_LI.jpg

プッシュするたびに液体がじわ、じわっと出てくるんです。。。容器は洗剤にまみれてしまいました(;´∀`)こりゃダメだ。。。

このボトルがダメって言っているんじゃないんです。食器洗い洗剤の粘度が合わないんだと思います。

どうしようか。。。と思っていた矢先。スーパーでキュキュットのポンプ式ボトルを偶然目にしました。食器洗い洗剤が入っているボトルなら、スムーズに出しやすいし、液もれもしないんじゃないかな?そうおもって

CIMG8400.jpg

そんなわけで買ってみました。そして、シールをはがしました。
CIMG8401.jpg

と、真白です。いい感じです。中身が見えないのが残念ですが、良しとしましょう。というわけで、100均のボトルにとってかわることになりました。

残念ながら、100均のボトルは、処分です。

何かに使えるかもしれないし、置いておけばいいじゃないと思われるかもしれませんが、結果は同じだと思います。半年置いても一年おいても、処分すると思います。

買って早々に手放すのは、いまだに「思いっきり」が必要です。

しばらくの間しか使いませんでしたが、ありがとう!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :

梅雨前にやっておきたい掃除 シンク下とコンロ下のしきものを交換

CIMG8341.jpg

台所下とシンク下に、防虫防カビ効果のあるアルミシートを敷いています。これから、虫も多くなりますね。だから、その前に新しいモノと交換しました(・∀・)

ちなみにそれ以前の梅雨前掃除はこちらへ。

過去記事① : 梅雨に入る前に、やっておきたい掃除 あれこれ。
過去記事② :梅雨前に台所のシンクやコンロの下を掃除

この流し台用シートは、1cm角の正方形の柄模様になっています。それを頼りに、シンク下、コンロ下の大きさに合わせて、シートをはさみであらかじめ切っておきました。

私の家は、昭和に建てられた賃貸です。台所も、昔の公団のような感じのありふれた台所です。
CIMG8384.jpg

まずは流し下のモノを全部出しました。
CIMG8385.jpg

細かいモノはかごに入れてざっくり収納です。ちなみに、一番右にある空の缶2個と茶色のビンは、資源ごみです。ごみの日に出すまでシンク下に置いています。

コンロ下のモノも出しました。
CIMG8386.jpg

写っている鍋のほかにもう一つキャセロール20cmの鍋があります。その時はパンの発酵する際に、使っていたので、写っていません。

モノを全部出したら、それまで敷いていたシートをはがしました。そしてメラミンスポンジで汚れているところを拭いて、乾いたふきんで拭きとりました。

シンク下
CIMG8388.jpg

コンロ下
CIMG8391.jpg

その後、シートを敷きます。でも、シートがずれると困ります。こちらのシートは「敷きズレしにくい!」って書いてあるんですけど、念を入れます。

それには、賃貸の味方、養生テープを使います。養生テープはあとが残りにくいのでよく使います。それをわっかにして、四隅に貼りました。

CIMG8393.jpg

で、シートを張りました。

シンク下
CIMG8396.jpg

パイプのところは、シートを横から切って、パイプを通したあと、養生テープで張っています。

コンロ下
CIMG8394.jpg

シートを測って、切ったので、大きさは、ぴったり合いました。なんだか気持ちい(・∀・)

そのあとで、モノをもとに戻しました。

シンク下
CIMG8397.jpg

シンク下(真ん中の扉のほう)
CIMG8398.jpg

コンロ下
CIMG8395.jpg

よく使うのは手前へ。あまり使わないのは奥にしまいます。まだまだモノを置く余裕がありますが、これぐらいの量が出し入れしやすく、使いやすいです。

これで台所下もすっきり!やっぱり掃除って、気分がいいですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-08 : シンプルライフ : コメント : 0 :

GWは、安近短でリフレッシュ。藤で有名な明石市の住吉神社へ行ってきました。

CIMG8370.jpg

ゴールデンウィーク、終わりましたね。みなさん、いかがおすごしでしたか?

私は金曜日まで仕事だったので通常どおり。でも、ちょこっとだけ、ゴールデンウィークの雰囲気を楽しみたかったので友人をさそって、兵庫県の明石市にある住吉神社へ藤を見に行ってきました。

住吉神社は、創建464年だ、そうです。って。。。1500以上も前に創建って、すごいですね。

CIMG8354_LI.jpg

住吉神社のご神木は藤です。なんと樹齢150年ほどだそう。今日もたくさんの人たちが藤を見にきていましたよ。

藤は紫色だけではなくて、白の藤もあります。

CIMG8372.jpg

今が見ごろでした(^o^)

CIMG8364.jpg

ベンチもあるのでぼーっと。藤の木を育てるための寄付を心ばかりしました。

CIMG8375.jpg

そうそう。こちらの神社は海に面しているんですよ。山門をくぐると、

CIMG8381.jpg

海。
CIMG8343.jpg

こちらの神社、明石市魚住町というところにあります。その魚住は、古代から瀬戸内の交通の要所でした。常夜灯はその名残かと思います(この常夜灯。。。なんだか新しいんですが・・・)。

海を見ながら、ベンチに座って一時間ほどおしゃべりして帰りました。近場でも十分楽しめました。いい気分転換でした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :

一年目の成績は?イデコ(i Deco 確定拠出年金)のお取引明細が届きました。

CIMG8322.jpg

去年の7月から、SBI証券を通じてイデコ(iDeco 確定拠出年金)を始めました。3月が締めで、その運用結果が届きました。

イデコでは、自営業や、会社員などなど、それぞれに応じて、掛け金が違います。私は会社員で、企業年金はありません。よってイデコの個人型になり、毎月の掛け金は23,000円です。

23,000×9か月分=207,000円。それを、すべてDCニッセイ外国株式インデックスファンドに投資しています。

で、3月締めでの資産残高は219,893円でした。増えていてよかった。去年の年末からずーっとトランプさん効果で上がりっぱなし。トランプさんはまるで株価のブースターでした。

207000円が所得控除され、利益は非課税。

制度変更して、もっと掛け金を増してくれたら。。。と願わずにはいられません(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-06 : お金 : コメント : 0 :

節税だけではありません。女性の味方になる i Deco(イデコ 確定拠出年金) の良さ。

CIMG6685.jpg

去年の7月から確定拠出年金を始めました。確定拠出年金の愛称はi Deco 。イデコと読みます。

過去記事 : 老後もお金に困らないために、今からできること。

イデコは、年金とついている通り、国民年金、厚生年金、そして企業年金などに続く、年金制度の一つです。でも今までの年金とは決定的に違う点があります。

それは、イデコは、「自分自身で投資などで運用していくこと」なのです。

え?…確実にもらえるお金じゃないの?

そうなんです。実際、投資した以上に増えるかもしれませんし、減るかもしれません。怖いですよね。いや投資って、今を持っても怖い。でも、メリットもデメリットも考えたうえでスタートしました。

イデコは、毎月一定金額を、60歳まで積み立てていきます。デメリットは3つあります。

①60歳まで途中解約はできません。
②実際に60歳になったとき、リーマンショックが来たら・・・・損するかも(その際は受け取り開始年齢を延長をする予定です)。
③今は、特別法人税が凍結されています。復活したら。。。うーん。これが一番の不安要素かな。

そんな風にデメリットもあるのですが、その反面かなりのメリットもあります。

①掛け金は、すべて所得控除されます。
②運営中は利益に対して課税(現行約20%)されません。
③複利で運営されます。
④受け取り時にも税制優遇措置があります。

イチバン多く言われるのは、①の節税でしょうか。ここって結構大きいと思います。

さらに、です。今年の1月から法改正が行われましてね。イデコを利用できる方の範囲が増えました。

それまで公務員や、専業主婦の方は加入することができなかったのですが、この法改正によって、現役世代のほぼすべてが対象となります。

ここがとても重要だと思っています。

よく確定拠出年金よりも企業年金がいいんじゃないか?って言いますね。企業年金のほうが、確実にもらえるんだと。でも、企業年金は、転勤した際にも次の企業へ持ち運びできるかといったら、あまりしていないんじゃないでしょうか。一時金を受け取っておわりというパターンが多いと聞きます。

さらに女性は、就職、結婚、出産、再就職。。。と目まぐるしくライフステージが変わっていきます。一つの会社に定年まで勤めあげる方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。

その点イデコは、どのライフステージでも持ち運びができます。就職しても専業主婦でも、アルバイトでも。

イデコは、税制などの優遇を受けながら、どのステージであっても、自分自身でお金を払って自分自身が運営していくまさに「私の年金」です。

というわけで今季の運営の結果は、どうだったか?というと。。。。それは次に( *´艸`)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-06 : シンプルライフ : コメント : 0 :

服を買い替えて リフレッシュ! 4月に買ったモノ 3つ

買うものは、ほとんどが買い替えです。先月4月に買ったものは3つでした。

4月3日 ユニクロトレンチコート
CIMG8171.jpg
まずは、ずーっとほしかったトレンチコート!今からさかのぼること、数年前。春や秋に着る合い物のコートを処分しました。それ以来、合い物のコートを探していていました。

お手頃な価格ということもあって、ユニクロのトレンチコートに。

気にしていたしわも、気にならない程度。しっかりした造りで、買ってよかったです。

4月24日 無印良品 オーガニクコットン100%を使った「クルーネック長袖Tシャツ」を二枚
CIMG8301.jpg

無印良品で、オーガニクコットン100%を使った「クルーネック長袖Tシャツ」を二枚です。20%オフでした。こちらは処分したTシャツの買い替えです。

こちらのTシャツは、綿100%なので、しわになりやすいのが難点。シワシワはね。。清潔感にかけるなぁ。。むむ・・・。でも着心地がすごくいいです。アイロンをかけてパリッとさせようかと思う次第です。

処分したモノと交代したので、クローゼットがリフレッシュしました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :

それが知りたい!「普通の服を、はっとするほどキレイに着る 佐藤治子著」


CIMG8303.jpg
マダムhこと佐藤治子さんは、この本が出版された時、70歳だったそうです。いやいや!この若々しさにこそ思わず、はっとします。

普通の服なのに、はっとする?そんなタイトルに惹かれて読みました。

普通ってなに?はっとするってどういうこと?きれいに着るって???

ナゾだらけ。でも読んで納得。


ちなみに、マダムは、こんな経歴の方です。ピンク色の文字は本文抜粋です。

長い間、アパレル業界で商品企画チームのヘッドとしてデザイナー職に携わってまいりました。

そんなマダムがREMODE(リモデ)というお店を始めます。REMODEは、既製品のお洋服のリフォームする会社です。そこで、

サイズ感というものがいかに大きな意味を持っているかを改めて実感することになったのです。

今の服はゆったりとした服がトレンドです。きちんとした服は少なめ。そういう中で、自分の服選びに迷う人がふえてきたとかんじているそう。その理由として

今の時代はカジュアルな服が全盛で、多くの人が、「自分のジャストサイズ」を知らないからではないかと思います。

と想定。それに対して解決策は?というと、

服の基本はジャストサイズです。
本来これが一番きれいに見える服の着方です。

私もそう思います。昔、家庭科の洋裁の授業で、先生がこんなことをおっしゃっていました。太っている人がピタッとした服を着るとおなかが強調されてしまう。逆にやせている人がぶかぶかな服を着ていたら、これまた変。太っていてもやせていても、体型に合わせて、服を縫うと、どんな人でもきれいに着られます。

みたいなことを言っていたんですよ。すごく印象に残っていましてね。あぁ同じことをおっしゃっていらっしゃるなぁと思いました。そんなわけで「キレイに着る」のに大事なことは、

サイズ選びの前にできればやっておいていただきたい基本の準備が「自分のヌードサイズを把握しておく」ということ。

実際、マダムのこれって大事と思います。さらに

土台となる体型を維持できているかいないかで、大人のおしゃれにガクッと差がついてしまうのは事実です。

うむ。。。(;´∀`)

そこで40代から意識したいのが、体型維持。

。。。。。うむ。。。。。(;^ω^)

40代以上になったら、絶対欠かせないポイントは「清潔感」なのです。
服の清潔感はもちろん、髪のツヤ、清潔な肌、それに歯。この3つのメンテナンスを大切にして、はつらつとした清潔なオーラを保ちましょう。

普通の服でもサイズ感を大事に、体型を維持して、マダムみたいにかっこよく70代を迎えたいなと思います。


本の中では、マダムがおすすめしているアイテムを中心にその選び方も結構細かく書かれているんです。そのテイストがわたし好みでした。それを参考に服を選んでいこうかと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-05 : 読書 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR