つみたてNISA は、投資初心者向き。

CIMG8928.jpg

老後資金を増やそうと。1年半年前からNISAで投資をしています。どうしてNISAで投資をしているかというと、それは利益に税約20%がかからないからです。

そして来年から、あたらしく「つみたてNISA」が始まります。

最初に「つみたてNISA」の要件を見たときすっごくしょぼーくみえました。。簡単に書くと下の図になります(・∀・)カイテミタ

                       
NISAつみたてNISA
投資限度額(年間)120万円40万円
運用期間5年間20年間
投資対象商品上場株式 投資信託他国が厳選した投資信託のみ
最低投資金額100円から100円から


 投資限度額がたった40万円とは。。。。。。少ない―少なすぎる―。。。。

国が厳選した投資信託のみってどーいうことー!

と、思いました。正直。

でもよくよく見ると、国が厳選した約100本近くの投資信託や上場投信(ETF)は、ETFを除き購入手数料は不要(ノーロード)で、信託報酬が安いモノばかり。過去のリターンは良好なんだそう。

貯めた資金を一気につぎ込んだら損をする可能性もありますね。でもつみたてNISAは、その点、コツコツ毎月(毎週、毎日、隔週などなど)積み立てられます。

損はできるだけ少なく、非課税と長期投資&分散で利益を上げるという感じでしょうか。

年間40万円ということは、1か月約3万円。満額使ってもいいし、1か月1万円でもいい。なんといっても100円からできますから(投資会社によりますが)。

投資は昔は大金を投じて大ばくち!!!!みたいなイメージをもっていましたが、少額からできる時代になりました。ほんとすごい。

つみたてNIASAは、まさに初心者向け、という感じです。

私は満額40万を使い切って20年間積み立てようと思っています。今までと変わらずSBI証券を利用します!そんなわけで、今日手続きをしてポストに投函してきました。

来年からスタートです!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-10 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :

今年も、ニトリのカーテンで防寒対策しています。

昨日、今日とずいぶん寒さを感じるようになりました。冬の到来ですね!

私が家では去年からニトリのニトリで買ったミラーレースカーテンと遮断遮熱効果のあるカーテンを利用しています(・∀・)

というのは、家の温かさは窓から50%以上は逃げるから、です。暖房をかけてもかけても、窓の対策をしなければ、50%逃げてしまうそう。せっかく温めても、逃げてしまうなんて、もったいないですね。

南北に窓が付いている1DKの我が家。朝は北から、夕方は南から風がびゅんびゅんふいてきます。だから窓に防寒対策をすれば、もっとあたたかく暮らせると思いました。

CIMG7419.jpg

これは当時の写真です♡

ミラーレースカーテンと遮断遮熱効果のあるカーテンは、部屋のあたたかさを外に逃がさない効果があります。

実際、去年の冬はずいぶん温かく過ごしました。

以前はすごく寒くて。。というのは、部屋のカーテンは腰高窓に合わせた高さをしていたんです。ところが、下から暖気が抜けて冷気と入れ替わっていくそうなんです。

そこで、掃き出し窓用を買いました。でもカーテンの裾が床ギリギリだと、やはりそこから冷気が降りてくるんだそう。だからカーテンは床にぺったりつくほどの長い裾にしました。

CIMG7439.jpg

見た目はヘンですが、これがほんとよかった。例年に比べて、去年はずいぶん温かく光熱費も少なく暮せました。

買ってよかったです。今年もニトリ頼みです(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :

病気予防と医療保険




先月、健康診断を受けました。

過去記事:一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

その結果が会社に届きまして、すぐ開封!

前回も前々回も乳がん検診に引っかかったので、ちょっとドキドキです。まずは気になった乳がんはというと、所見ナシでした!よかったぁ(*´ω`*)ホッ~

去年、一昨年と出た尿潜血は、今年はありませんでした。腎臓の調子はいいみたいです。

ほかには、心電図がB判定でした。でも大したことはありません。たぶん。いつもそうなんですけど、診察台に寝て、器具を取り付けられる、なんだか、それだけで、緊張しているみたいです

それ以外はすべてよかったです。まずまずのいい結果でした。


そんなわけで、以前と変わらず、私は医療保険には入っていません。そのかわり予防と準備はしっかりしていこうと思ってます。

その予防の一つが健康診断です。病気は早期発見が大事ですから。それと同時に病気になりずらい体づくりも大事ですね。健康には5つのポイントがあるそうですよ。

①運動・・・毎日体を動かす。
②食事・・・バランス良い食事
③禁煙
④良い睡眠
⑤お酒を飲みすぎない


ほか、よく笑う、おしゃべりをするが、あるそうです(・∀・)

健保連からいただいた資料によると、特に①運動②食事③禁煙は健康の要だそうです。

まずは日頃の生活の中で体を整えること、健康診断で早期発見すること。そうやって予防を心がけています。カンペキじゃなくともほどほど80%を目指して。

何かあったら、公的保険がありますし、貯金もしっかりしましたし。

医療保険なしでもやっていけそうです(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-08 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

モノを買ったら、使い切る生活へ移りたい。

CIMG8917.jpg

先日、夏服をしまいました。その時仕分けをして、捨てるモノを決めました。

首元よれよれTシャツ2枚と、履いていると脱げるくつした2足、そして、座っているとずるっと取れるトイレカバーの合計5点です。すべて掃除いきです。

Tシャツは、使いやすい大きさに切り、靴下はそのままで、トイレカバーは切ると糸くずが大量に出そうだったので切りませんでした。

これらは、網戸ふき、窓の桟(さん)といった汚れやほこりのたまるところや、毎月一回無垢の机をオイルワックスしているので、それに使ったりしています。

Tシャツは前と後をザクザク切って分割。さらに横に3頭分します。あとはたたみます。

CIMG8921.jpg

まだまだだけど、モノを買ったら、できる限り再利用して、モノを使い切る生活にしていこうと思っています(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :

甘い焼き芋を、オーブンで簡単に作りました。そしてアルミホイルの見直し。

CIMG8893.jpg

あるところにはあるのが食品です。

先日、近所の農家さんが柿とさつまいもを持ってこられました。おすそ分けです(・∀・)伺うと今年も柿は豊作らしいです。さつまいもはふつうのさつまいもと、安納芋があります。

写真には2種類写っています。太くて長くて赤い方が普通のさつまいもで、丸々っとして白っぽい色のほうが安納芋です。

安納芋は、やっぱり焼き芋ですね(^^♪

もらってから、うきうきです!焼き芋を作るときは、いつもアルミホイルに包んでオーブンにポン、です。

でも、アルミホイルって常備していないんですよ。普段使わなくって(;´∀`)でもこの季節2回以上は焼き芋を作るので、今年もいそいそと買ってきました。

CIMG8903.jpg

でも8mもある。

そして、毎年アルミホイルを買った後、残りのアルミホイルでホイル焼きを作って消費するのがいつものパターン。つまり焼き芋の時はホイル焼きがセットの季節到来です。

焼き芋づくりは簡単です。まずはキレイに泥を水洗いして落とします。そのままホイルにぽん。

CIMG8907.jpg

くるくるまいて
CIMG8905.jpg

大きかったので4つのみ。
CIMG8909.jpg

最初は160度90分で焼きます。大きなさつまいもだったので、さらに追加60分。

CIMG8910.jpg

焼き上がりは夕方。夕日を受けた安納芋のオレンジ色に磨きがかかります。試しに食べてみたら甘い。ねっとりしたおいしさです。お砂糖いりません。

これは、ほぼスィーツです。

そんなこんなで秋の夕暮れ。ふと気が付きました。

アルミホイル、ムリに使い切らずに、来年も使えるように置いておけばいいのでは…・と考え直しました。というわけで、道具を入れている箱におさめておきました。これで、わざわざアルミホイルを最後まで使い切れなくてもいいし、来年は買わなくてもいい。

あら。一石二鳥。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-06 : 買ったモノ : コメント : 0 :

ひどいがさがさの手荒れやかかとに、○○配合のハンドクリームがよかった

CIMG8889.jpg

これから寒い季節は乾燥との闘いです。手も足もこの季節はガサガサでした。色んなハンドクリームを使いましたが、やはりひどくなった手荒れにいいのは、尿素配合です。

先日、指がガサガサになっていたので、尿素配合のハンドクリームを使っていたら、知人(男性)が「うわ!尿!?」って言われました(;´∀`)

もちろん違います。尿素は、尿から抽出されたわけじゃありません(そんなのイヤですわ・・)。アンモニアと二酸化炭素を化学合成されたもの、だそうです。

尿素には保湿性があるのと、ごわごわになった角質を分解する働きがあるそうです。

だから、手のガサガサやかかとのがさがさ、ごわごわに効果あり!ですが、逆に、ひび、あかぎれには逆効果です。そして顔には使ってはいけません。

尿素は普段使いにはけっこうきつい成分だそうです。だから普段は普通のハンドクリームを使いますが、ひどい時だけ、尿素配合を使っています。

この資生堂のUREAはお値段も手ごろなので、よく使います。普通のハンドクリームと同じ、柔らかいクリームで、塗りやすいです。指先は、ずいぶんよくなったとはいえ、まだまだガサガサなので、隠しました(;´∀`)

いいものを上手に使いたいですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-05 : 買ったモノ : コメント : 0 :

扇風機をしまいました。

CIMG8897.jpg

今週は秋晴れが続きいています。そのからっとした空気の中で、やっと扇風機をしまいました。

まずは新聞紙を下にひいて、分解。使い古した歯ブラシでほこりを落としました。羽や羽カバー、そして本体の後ろ側(モーターがあるほう)にも、すき間にほこりがたまっているので、その時に落します。

のち、新聞紙を片づけて、本体を水拭きして空拭き。羽と羽カバーのほうは、シンクでに、きれいに洗いました。

あとは乾かして、箱に詰めます。

そして、クローゼットに・・・・。と言いたいところですが、そこは昭和に建てられた賃貸マンション。見た目はクローゼットでも、開けると中は押入れという折衷スタイル(・∀・)

奥行きがあるので、収納力バツグンです。

先週、先々週と雨の日が多かったですね。夏服や扇風機は、湿気がある日よりは、からっと乾いた日にしまおうと思っていたので、しばらく待っていたら、11月になってしまいました(;^ω^)

気になっていたことを終えて、すっきりです。

掃除や片付けの何が好きって、やったあとの すっきり!感!気持ちいいです(^^♪しかも掃除をしたら運気が良くなるっておまけつき(らしい)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-04 : 掃除 : コメント : 0 :

モノを長く使おうと思ったら、知っておきたい大切なこと

CIMG8894.jpg

毎月一回包丁を砥ぎます。写真は、砥ぎ終わった後、乾かしているところ。

研ぎ方は、幼いころに父から教わりました。父はとても器用な人で、壁を塗ったり、床を張り替えたり、電化製品を修理したり、家のことをこまごまと良く直してくれました。

電化製品が壊れて捨てるときも、使えるパーツをとっておいていました。材料はカテゴリーで分けています。

でも、それっていつ使うんだろう?と子供ながら不思議に思ったこともありましたが、数年後、ちゃんと使っているあたりがすごい。きくと、父の頭の中に5年後10年後20年後に使うもの(つまり、壊れるモノがなにか)を見据えているそうです。

そして、道具はきちんと手入れしています。今でも道具箱を開けると整然と並んでいます。子供のころ、道具を使った後、道具箱の、ここっぽいな~という場所に戻したら、一発でばれました(;^ω^)

きちんと、元の場所に戻さないいけないのです。

よく言われたのは、目をつむっていても正しく道具をつかむことができないといけない。だから、必ず元の場所にもどすこと、とのことでした。父の仕事は非常に神経を使う仕事だったからかもしれませんが、道具の扱い方は厳しかったです(しかし、服はぬぎっぱなし・・・ってなんでやねん)。

ただ、私はあんまりそういったことを受け継がなかったらしく、「いつもお前は適当だなぁ」とよく父に言われたものです。

そんなわけで、実家の包丁は父が砥いでいます。家を出て、一人暮らしをするようになってから、自然に、私も自分の包丁を砥ぐようになりました。

適当な私でも、包丁は研げます。

私の包丁はスーパーで買った3000円ぐらいのモノだったかな。最初のころはなんか切りにくいなと思ったのですが、包丁を砥ぐうちにずいぶん切りやすくなりました。

トマトが皮ごとすぱーっと切れます。この瞬間、すっごく気持ちいいです。

あまり切れない包丁は、無駄な力が入って、手をケガしやすいものです。でも、よく切れる包丁は逆にムダな力が入らないので、すっ、すっと切れて、ケガしにくいものです。

道具は手入れをすると、さらに使い勝手もよくなります。

モノを長く使おうと思ったら、道具に合わせてお手入れの方法を知ることは、大事だなぁと思う今日この頃です。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :

お金を増やす(かもしれない)4つ目の方法

CIMG8876.jpg
確定拠出年金(i DeCo イデコと読む)をはじめて2シーズン目。先日、そのイデコの払い込み証明書が、届きました。この証明書は年末調整の際、提出する書類です。というのは、イデコは掛け金全額所得控除の対象となるから。

2年前に始めたのが6月だったので、半年強分ぐらいの所得控除でした。今年は住民税と所得税がその分、安くなっています。年間にして合計数万円ほど、お給料が増える計算です。

今年はイデコを丸々一年かけたので、来年は、今年以上に控除され、手元のお金が増えます(・∀・)ハイ

お金を増やす手段は①稼ぐ②節約③投資とありますね。さらに続けて④があるなら、それは節税じゃないかな、と思います(^o^)

投資なんてして大丈夫?って言われそうです。いや、大丈夫じゃないです。たまに心臓ドキドキしますから。

でも今はなかなかお給料が増えない時代です。そんな時代でも、国の制度を上手に利用して、なるべくリスクを減らして、お金を増やしていけたら、と思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-31 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :

旬のモノを常備菜にする。

CIMG8872.jpg

新生姜の甘酢漬けとセロリの甘酢漬けを作りました。

どちらも今が旬です。新生姜といえば、夏という感じがしますが、夏の新生姜はハウスで育てたものだそう。露地栽培だと、ちょうど秋あたりが収穫期です。

セロリは筋を取ってスライサーでスライスしています。それをビンに詰めて、さしす梅干しを作った際できた梅酢を注ぎました。

過去記事 :みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

今まで、この梅酢で、人参や玉ねぎ、キュウリ、トマトを漬けてみたんですけど、どれもさっぱりしていておいしかった(^^♪箸休めにぴったり。

今回のセロリはどうかな~おいしく漬かったらいいですね。そんなこんなで8月から楽しんださしす梅干しの梅酢もあと少し残すぐらいになりました。

あと、もう一つのビンは、新生姜の甘酢漬けです。新生姜の定番ですね(^^♪お寿司屋さん(100円のクルクル寿司やけど)のガリすごく好きなんですヨ。よくつまみます。

この新生姜の甘酢漬けを千切りにして、切りごまと一緒に、ご飯に混ぜるショウガご飯もおいしいですね。

秋は食べたい食材が目白押です(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-30 : 料理 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR