FC2ブログ

家に帰るとほっとする。私の部屋の香りは、ラベンダーのエッセンシャルオイルで。

CIMG9784_20190613203416d99.jpg

精油と呼ばれるエッセンシャルオイルを使っています。もう15年以上になると思います。

エッセンシャルオイルは、植物の花や樹木の実や木の皮から採取・濃縮されます。たった一滴でも香りがすごく鮮烈でね。ぱっと香りが広がります。そのあとはふわりふわりと香りに包まれます。

毎朝、無印良品のアロマストーンに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを1、2滴しみこませて部屋の隅に置いておきます。とてもお手軽な方法です。ディフューザーがなくとも、ストーンと小皿があればOKです。これでもじゅうぶん香りのある生活を楽しめます(^O^)

ちなみにオレンジっぽく着色しているアロマストーンは、ローズアブソリュートのエッセンシャルオイルを使ったものです。

この日は久しぶりに使ってみたんですけど、なんだかちょっと残念な写真になってしまいました・・・。でも香りはさすがバラによく似て、いい香りです(^O^)



アロマストーンを中心に、あたり一面ふわりふわりといい香りがします。そしてしばらくすると、鼻がなれてしまうんですよ。ところが、仕事から家に帰って、玄関を開けると、ふわりふわりとラベンダーが、かすかに香ってくるんです。

ええ香りやなぁ・・・・。帰ってきたなぁ。そう思う瞬間です。

いろいろな種類のエッセンシャルオイルを使ってきましたが、やっぱりラベンダーが好き。ラベンダーの香りはほっとしますね(^O^)


いつも購入しているお店は、パヒューマーハウスさんです。

参考サイト : 【精油・アロマPerfumerhouse(パフューマーハウス)】

調香師の方がされているネットショップです。調香師はエッセンシャルオイルの目利きのプロです。希釈が必要なオイルは、希釈していますが、それ以外は、合成香料、保存料などの余計なものは加えていません。100%純粋なオイルです。

サイトを見ているだけでも楽しいですよ。価格もリーズナブルです。

よかったらこちらもどうぞ!
過去記事
香りで、暮らしをつくってみよう。
梅雨を楽しむ、さわやかな精油二つ


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

アロマ、アロマセラピー(アロマテラピー)

ハーブとアロマのある暮らし

暮らしを楽しむ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-13 : お知らせ : コメント : 2 :

ブログ、再開しました(・∀・)

約3か月、ほんとうに長い間お休みしていました。

毎日来てくださった方、スイマセン。。そしてありがとうございます。

温かいコメントもありがとうございます。



実は、5月上旬に一人暮らしをしていた高齢の伯父が亡くなりました。



私の父は兄弟がとても多く、一番上と、一番下は二回り違うぐらいです。

父は兄弟の中でも下のほう。伯父は上のほう。

だから父にとっては、伯父は兄弟というよりは育ての親のような感じでした。


そんな父は母と一緒に伯父宅へ訪ねて、なにかと面倒を見ていました。

が、その母が今年の1月に亡くなりました。


なりゆきで、私が、参加とあいなりました。とてもじゃありませんが、父一人に任せられなかったんです。


そしてある朝。伯父は逝ってしまいました。

ほんとあっけなく。


お葬式をしました。

6月には四十九日。

遺言通り、永代供養に出しました。

マンションの遺品整理をしました。

各関係にお礼に行きました。

各種手続きを済ませていきました。


などなど、やることはたくさんありましたが、それも、あと少しで終わりそうです。


そんなわけで、ブログを少しずつですが、再開したいと思います(^^)/


今後とも、よろしくお願いします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-07-29 : お知らせ : コメント : 0 :

もう少しだけ、お休みします。。

先週、母が亡くなりました。

66歳でした。

とても急でした。

夜、倒れて、病院に搬送されました。

知らせを受けて、私たちも病院へ行き、面会した後、私たちの到着を待っていたかのように、そのまま天国へ旅立ってしまいました。

信じられない思いです。


涙が止まりませんでした。


すべてを終えて、帰ってきたのが先週末です。


仕事は再開していますが、どこかふわふわしています。


ブログを見に来てくださった方、申し訳ありません。

今は、まだ心が落ち着かず、手が進みません。でも、必ず、必ず再開します。

その時はぜひまた遊びに来てください。


寒い日が続きます。

皆様もお体にお気を付けてお過ごしください。


それでは。


2018-01-23 : お知らせ :

【お知らせ】 一週間ブログ休みます(T_T)/~~~

いつもいつも当ブログを見に来ていただいてありがとうございます!

毎日更新しよう!って思い、雨が降る日も、ヤリが降る日(そんなワケはない・・・)も書いてきましたが、

インフルエンザで、ただいまダウン中。

仕事をするのでせいいっぱいで、家のこともはもちろん、ブログまでなかなか手が回らなくって…(-_-;)



今年のインフルエンザ、きついですね!

気温の寒暖の差も結構影響したのかもしれません。

並みいるウィルスをはねのけてきたんですが、いやー、今回は勝てませんでした。ざんねん!


でも、また、元気になって帰ってきます。

来週の3月5日(土)にお会いしましょう。


みなさまも、お体には、本当に本当に気を付けてお過ごし下さいね。



それじゃ、また一週間後に~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-27 : お知らせ : コメント : 4 :

【お知らせ】ブログの名前を変更しました~!

一週間前ほどからお知らせしていましたブログの名前の変更のお知らせです(・ω・)ノ

本日16日から、「お箸とフォーク」から、

「10年後も楽しく暮らすために」へ変更しました。

これからも、この名前で、よろしくお願いいたします(・ω・)ノヨロシクッ


そして、この記事は一週間限定で、2月23日(月)まで

お知らせとしてトップに表示されます。


最新記事はこの下にございます。

そちらもぜひご覧ください(・ω・)ノ

ゆうこ
2015-02-23 : お知らせ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR