FC2ブログ

グッズだけではない、防災の備え。

先日の千葉県の台風による被害には、ほんと心が痛みます。

特に台風で屋根を飛ばされてしまった上に、大雨。

何ともしがたい気持ちになります。

早くいつもの日常に戻れるよう願わずにはいられません。


災害は、他人ごとではありませんね。

私の実家だって同じです。私の実家は一戸建てです。築40年以上というか50年近い?昭和40年代の典型的な分譲住宅です。


最近は、大雨の時、雨漏りもするようになってきました。そうしたら、父が屋根裏に上がって直していました(すごいな・・)。

古くなれば、そういった不具合もいろいろあります。


そういう家なので、今回の台風だって、千葉ではなく、兵庫県だったら、私の実家だって・・・と思うのです。


家を買うとき、よく言われるのが、老後は、賃貸も借りにくくなるので、家を持っていた方がいいとよく言われます。

終の棲家(すみか)で、家を買っておくと安心というのですが、こういう話を見たり聞いたりすると、うーん・・・と考えてしまいます。


父は70代です。またローンを組んで家を建てる力はないでしょう。

私が、援助したら、私自身の老後資金が非常にあやういなぁ・・・・(^_^;)

こういうときって、どうしたらいいかなぁと、知人と話をしていたら、一言。「あのさ、実家は火災保険入ってへんの・・?」


あ、そうか。そうだ!ずーっと賃貸なので、すっかり忘れてました!

賃貸も火災保険はあるんですけど、自分の持ち物と、迷惑をかけた相手だけの保証なんですよね。

一戸建ては、火災保険は火災だけじゃなくて、風災もあったはず。

防災グッズも大事ですが、同じように、住まいにかかわるお金も大事です。しかも家が被災したとなると、その額も大きいです。

災害に合った時、どれだけの保証があるのか、その内容を知っておくのは、とても大事でしょう。

週末に実家に行ったとき、さっそく火災保険を確認しようと思っています(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

暮らしの選択。

災害に遭遇した時に必要なものは?

火災保険


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-09-18 : 保険 : コメント : 0 :

消費税が10%になっても大丈夫、な私の考え方

近所の方の農家さんから、さつまいもをいただきました。

掘り建てて、すっごく大きくて、一個で1.2kgあります。規格外です。

さつまいも1991
大きい(^O^)

規格外で、売り物にならないそうで、お鉢が回ってきました。


いえいえ、規格外でもさつまいもはさつまいもです。ありがたいことです。

さつまいもごはん、サツマイモのレモン煮、大学芋。いろいろ作れそうです。


そうそう。

来月から、食品以外のものが消費税が10%ですね。

食品は8%といっても、その食品の容器といった包装資材や、製造にかかわるものが10%ですし、運ぶ送料が10%ですし・・・。

そういった積み重なって、食品に加算されていくだろうなぁと思っています。


これからは、一つ一つコストが上がっていきますね。

そういった中で、さあ、限られたお給料でどうやって生活していこうといったところ。


といいつつも、今まで通り、食費に関しては、今までと同じで、できる限り捨てるところを少なく、しかもおいしく食べきろうと思っています。

なるべく、捨てるところ少なくして、みんな食べきるようにしたら、食品が仮に10%になっても、大丈夫!じゃないかな~と思っています。


できたら!地元の農家さんの規格外の食材も安くで売っていたら、絶対買うんだけどなぁと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


暮らしの見直し

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

冷蔵庫の整理・収納

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

2019-09-15 : お金 : コメント : 0 :

イデコ(iDeCo)でほったらかし投資を始めて3年目。 

195sbiプラン変更

SBI証券を通じてイデコ(i DeCo 確定拠出型年金)で、2016年の5月から資産を運用しています。

目的は老後資金をためるためです。毎月23000円をかけています。


今年で3年目ですね。早いなぁ。

イデコのメリットは、掛け金が全額所得控除の対象になっていること。だから所得税と住民税がその分安くなります。そして運用益も非課税です。

デメリットは60歳まで引き出せないという拘束力の強さと、投資なので運用損も、自己責任です。


私が加入したときは、30万人ちょっとだったらしいんですが、法改正をいくつか行い、対象者を増やし、使い勝手を良くして、今では、加入者数、約123万人になっているそうです。

すごい増えましたね。

老後の資産形成に投資が選択肢の一つになっていることがうかがえますね。


イデコではどんなファンドを買っているかというと、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」一択です。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は、日本を除いた、主要先進国の株式に分散して投資しています。

純資産が多いのと、各種手数料がすごい低いファンドです。

最初こそ、毎月の手数料以外の手数料を払ったため、マイナスでしたが、2年を過ぎたあたりから、ほぼプラスに代わりました。

リターンはまずまずといったところです。


つい先日ですが、イデコのプランを変えました。

今、SBI証券では二つのイデコのプランがあります。一つはオリジナルプラン。もう一つは最近できたセレクトプランです。


このたび、そのセレクトプランに変更しました。

というのは、どちらのプランにも「ニッセイ外国株式インデックスファンド」はラインナップされているのですが、手数料がセレクトプランのほうが安いのです。

長期で投資していくので、ちょっとした手数料の差は、あとあとに、響いてきます。

一度資産を売却するのは嫌だったんですが、このまま手数料が余分にかかるのもこまります。


実は、「オリジナルプランのほうも手数料下げるかな~?」なんて淡く期待していたんですが(;^_^A

今一つ気配なく・・・・。

あきらめて、セレクトプランに変更したのでした(;^ω^)

プラン変更は、照明をして、届け出を出したら、あとはSBI証券さんがやってくれます。

そういったこと以外は基本ほったらかしです。

自動で買い付けしてくれるので、何もすることがありません。


私のお金、上手に育てたいなと思います。




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


暮らしの見直し

iDeCoで資産運用を考えよう

MONEY、資産運用、お金の増やし方

確定拠出年金

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

2019-09-12 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :

老後の資金のために、i Decoイデコ で資産運用しています。3年目の感想と運用成績。

ひさしぶりに、投資のことを書きたいと思います。

2016年から、SBI証券にて、つみたてNISAと、i Deco (イデコ)いわゆる確定拠出年金をいうお得な制度を使い、資産の一部を投資しはじめました。

過去記事: じぶん年金を作ろう! 確定拠出年金 個人型スタート(・∀・)

その時に投資の参考にした本が、「全面改訂 ほったらかし投資術」です。

CIMG5733.jpg

もう古本屋さんに売ってしまって手元にはないのですが、今だに図書館で借りては読み返しています。

こちらの本は、簡単に言うと、NISAや、確定拠出年金を使い、長期間、インデックスファンドや、ETFに投資したら、ほったらかしにしても、そこそこ資産が増え、節税にもなるというものです。

とはいえ、去年一年は、母が亡くなり、叔父が亡くなり、走り回っているうちに、正真正銘 ほったらかしでした(;^_^A

ほったらかしていても、自動で買い付けしてくれています。だから手間はありません。でも成績が気になります^^;;

まぁ、インデックスファンドで、たった3年で何を期待する?なんて言われそうですが、まぁ、そこはそこ。実際のところ、どうなのよと思いません?

何といっても老後の資金です。限られた資金を使って、増やしたいです。うん。


と、つい先日1年に一回のイデコ i Decoのお取引明細が来ました。

イデコ i Decoでは、DCニッセイ外国株式インデックスに全額23000円かけています。

約3年目の成績はこちらです。

CIMG9383.jpg


損益額は+73955円となりました。あ、もちろん、こういったことは、ネットでも確認できるんですヨ

思い返せば、最初の一年目は、マイナスでスタートでした(;^_^A

でも2年目あたりからちょっとずつ損が減り、利益が出るようになってきました。特にトランプ大統領になってからは、ぐんぐん上がって、すごかったです。

しかし去年の11月12月あたりは、日経平均もおそろしい下がり方をしました。私の持っているインデックスファンドたちもええ?っていうぐらい下がりました。しかし持ち直してきました。

そんなふうに、上がったり下がったりしながら、利益が少しずつ出るようになりました。私自身が忙しくしていて、何も手がかけられなくてもです。

これって、すごいなぁと思います。最近になって、すこしずつ手ごたえを感じ始めているところです。

投資って怖いなぁと思う反面、上手に付き合って、お金を増やしていけたらなと思います。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんなブログ村のテーマもあります。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ iDeCoで資産運用を考えよう

ブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方

ブログ村テーマ 確定拠出年金


ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。


ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 暮らしの選択。
2019-05-02 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :

今年を振り返って。今までやっていて良かった習慣は、「貯金」でした。

ちょっと早いかもしれませんが、今年の振り返りです。今までやってきて、よかった習慣がありましてね。それが、貯金なんです。今年は、「ホント貯金していてよかった」と、心の底から思いました。

まずは年始早々、母は、祖父母の家で亡くなりました。電車、バス、飛行機で乗り継いで6時間。遠い祖父母宅でした。それにかかった費用はまずは往復の交通費でした。そして母の入院費。お葬式代とお付き合い、それらにかかわるお金こまごまと。

一方、伯父の時は、お葬式、納骨の費用、遺品整理にかかわる費用、交通費代、マンションの修繕費や管理費などなど小さなお金から大きなお金までかかりました。

とにかく、この一年は、右から左へ、すぐに動かせるお金が求められました。人は亡くなると、こんなにお金がかかるんだと実感しました。ほんと、ね。一万円札が、どんどん飛んでいくんですよ。びっくりです。お金に羽が生えたみたいとは、このことだと思いました。

昔、本か新聞で読んだ文章で、「何もやりたいことが無いというなら、貯金をしておきなさい。将来やりたいことができたら、すぐやれるし、ほしいモノがあればすぐ買えるから」みたいな文を読んだことがありましてね。これに、なるほど、と思ったのです。

何かしら目標があったら、それに向かってお金を貯めたりできるんですけどね。何もなくとも、貯金はした方が良いだろうなと思いました。これって、一時期、働いた分だけ、ぱーっと使ってしまったときの反省でもあります(;^_^A

まぁそんなわけで、コツコツと、貯金を始めたのです。そういうわけで、今年は、貯金をしていてほんとよかったなと思いました。だって、こんな風に急な出費に対応できますから。ちなみに、伯父については、不動産の売却したお金で清算できました(^o^)

来年も予想外のことがあるかもしれませんね。まぁ、無いかもしれませんが、変わらずに、貯金をしていこうと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-12-18 : お金 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR