FC2ブログ

自家製マスタード。マスタードは自分で作ったほうが、断然おいしい!と感激した話。

手作りマスタード1961

マスタード、すごく大好きです。いつもマイユのマスタードを買っていました。

が、先日、図書館で、門倉 多仁亜さんの「タニアのドイツ式シンプル料理」を借りて読みました。

その中に、マスタードの作り方が載っていたんです。作り方は、マスタードシードを冷凍庫に入れて、ミルサーで粉砕して、リンゴ酢、砂糖、塩を入れるだけ。

え、なんて簡単なんだ!早速、近所の業務スーパーでマスタードシードを買いました!リンゴ酢はなかったので、米酢で代用です。


作ってすぐ味見したときは、変な味でした(;^_^A

やっぱりリンゴ酢じゃないとだめなのかなぁ・・・・。失敗したかなぁ。。。。。正直しょんぼりしてしまいました・・・・。

でもタニアさんは、常温で3日ほど置く(うろおぼえ)と書いていたんですよ。それを頼りに、実際に、常温で3日おいてみました。

3日後、ふたを開けてみたら、ツーーーーーーーーーーーーンッッッ!!!!!!!と辛みが鼻に抜けました!!!!!!!!

涙が出そう!!!!!!!!!!!!!!!!というか、出た

食べてみたら、前に比べて格段においしくなってる!これが一つ目の感激でした。しかし辛みが鼻に抜けすぎてすごい!だめだ!辛すぎる!

さらに、そこから冷蔵庫で、二週間おいてみました。そうしたら、辛みがマイルドになったんですよ。そして食べると二週間前よりもっとおいしい!熟成させると、格段においしい!これが二つ目の感激でした。

最初に味見したときの印象がふっとびました。米酢で、このおいしさなんだから、香りがよくて、マイルドな酸味のリンゴ酢だったらもっとおいしいんだろうなぁと思わせます。

今では、ゆでたジャガイモやニンジン、焼いた鶏肉、サンドイッチ、ポテトサラダ、ドレッシングに使っています。

たくさんの量ができたので、たくさん楽しめます!うれしいなぁ。よし、これからは、作ろう!と思うのでした。

マスタードのレシピは、検索していくといろんなレシピがありました。他も試してみて、私の好きなマスタードレシピを作ろうと思います(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

自慢の自家製モノ!

スパイス&ハーブ

おいしいお料理とお菓子@手作り

おいしい生活


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

スポンサーサイト
2019-06-23 : 料理 : コメント : 2 :

栄養は高いのにローカロリー!体にいいおからのお菓子作りにはまっています。

おからパーフェクトマフィン1961

最近生おからでケーキを焼いています。きっかけは重野佐和子さんの「おからパーフェクトマフィン」でした。

最初、図書館で見たとき、すごいタイトルだなと思ったのです。

だって「おからパーフェクトマフィン」なのですから。

パーフェクトって、どれだけ自信があるんだろう・・?そう思いました。本を読んだとき、わ、すごい!って思ったんです。


「おからパーフェクトマフィン」にはポイントが3つあります。

①おからの量がすごく多いこと
②バターも乳製品も使わないこと。
③重野さんの経験と体への想いが詰まってること。


だいたいおからを使ったマフィンやケーキは、小麦粉の量が多いです。小麦粉:おからは2:1とか、多くても小麦粉とおから1:1です。でも、こちらのレシピは逆で、小麦粉:おから=1:2です。

表紙の写真のところに、「おからどっさり!」と書かれていますが、ほんと「どっさり」入っています。。そして、砂糖の量がすごく少ない。たぶん通常の半分ぐらいかな。

このレシピのきっかけは、重野さんは、おなかの手術をしたことだそう。その後健康を取り戻すために、おなかにやさしいお菓子を作りあげたそうです。

そんなエピソードに心惹かれるものの、です。

砂糖も少ないし、乳製品も使わない。バターを使わない。でも代わりに植物性油を使っているんです。といってもその量は少ないです。

正直、このレシピ大丈夫かなぁと思ったんです。でも、そこはそこ。やっぱり一度はやってみないとね!


最初に「バナナのおからパーフェクトマフィン」を作りました。これがすごくおいしかった!

食べると中にまぜこんだ、バナナの甘さと、甘さを抑えた生地とメリハリがきいています。だから食べていると、ちょうどバランスの甘さになっているのです。

とても計算されたレシピと思いました。

続けて、何種類か作ってみました。

ちなみに、先日作ったのはそのうちの一つがこちら。「黒ゴマハニーおからパーフェクトマフィン」です。マフィン型は持っていないので、熱周りのいいエンゼル型で焼きました。
ただ、黒ゴマペーストが近所に売ってなくって白ゴマペーストで作りました。だから、あんまり色がわかりません(;^_^A

おからパーフェクトマフィン1962

おいしい!とついパクパク食べちゃうんですけど、問題が一つあってね。すぐのどが詰まります・・・・。そこは、やはりおからですね(;^_^A

飲み物を用意して、ちょっとずつ食べたほうがいいです。ここだけ注意です。

ほか、「いちごジャムのおからパーフェクトマフィン」「ダブルチョコレートおからパーフェクトマフィン」は、ほかの方にも食べてもらいましたが、評判がよかったです。

みんな、これってほんとうにおからが入ってる?って何度も言われましたよ。

おからは食物繊維が豊富です。良質のたんぱく質やカルシウムを多く含んでいるし、イソフラボン効果も期待できそう。女性にうれしい食べ物ですね。

おからは栄養も高いのに、ローカロリー。とても体にいい食材です。ぜひたっぷり食べたいですね。

「おからパーフェクトマフィン」なら、たくさん食べられそうです。ひさしぶりに、すとーんとハマっているお菓子のレシピ本でした。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ヘルシーおやつ*sweet

豆腐・豆乳・大豆加工品

おいしいお料理とお菓子@手作り

おいしい生活

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活
2019-06-17 : 料理 : コメント : 2 :

最近作ってみた自家製調味料「しょうゆ麹」。塩こうじよりもおいしいと思う。

しょうゆこうじ1

今年の2月と3月におみそを作りました。

過去記事:
米こうじで作ったのはこちら→みそを仕込みました。手作りみそは、毎日のおみそ汁をごちそうにしてくれます。
麦麹で作った手作りみそはこちら→鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。


お味噌の材料は、たった3つなんです。大豆、米こうじ、塩のみ。とてもシンプルですよね?なのにできあがりはあんなに味が深い。時間と発酵のなせるワザです。

そして今年は、米こうじを麦こうじに変えてお味噌を作ってみました。というのは、父の実家、鹿児島では、麦こうじのお味噌がふつうだからなんだそう。一度、麦麹のお味噌を食べてみたいなと思って作ったのでした。

この時に麦こうじが余ったんですよ。それを冷凍保存しておきました。その麦こうじで、しょうゆこうじを作ってみたのです。これが美味しかった!米こうじと違ってちょっとクセがある麦こうじです。そのクセとしょうゆがよく合っていました。

米こうじでも麦こうじでも、しょうゆ麹にすると、しょうゆの塩辛さがマイルドになるのです。しかも旨みが増すんです。不思議。

このしょうゆ麹はしょうゆの代わりになります。たとえばたまごかけご飯にかけたり、ぎょうざのたれにしたり、スープに入れたり、お刺身のおしょうゆの代わりに添えたり、と、なんにでもOKです。

試しに作った量が少なかったので、今度はもっと量を多くして作ってみました^^

作り方は米こうじと同じで、こうじ:おしょうゆ=1:1~1.2の割合ですが、これは生こうじの分量と思います。乾燥タイプは、検索してみましたが、しょうゆの量を多くして使うことが多いようです。たぶんその方が失敗が少ないと思います。

私は、アバウトに作っています。私は生の麦麹を使いました。まずは容器の6分目ぐらいまで、生麦こうじをいれます。
しょうゆこうじ0

そこへお醤油を注ぎます。目安はひたひたになるぐらいです。
しょうゆこうじ2

1日経つと、麦こうじがおしょうゆを吸って、ぷっくりとふくらんできます。
しょうゆこうじ5

そこへさらにひたひたになるまで注ぎます。何度か繰り返すと、だいたいビンの8分目ぐらいまでになるでしょうか。
しょうゆこうじ6

あとは常温に置いておいて、毎日一回はかき混ぜて発酵を促します。一週間ぐらいで出来上がりますよ。
しょうゆこうじ4

これで、夏は山形のだしを作ってみたい。

山形のだしは、キュウリや、ナス、みょうが、ショウガ、大葉を細かく刻んで、お醤油やみりんと合わせるんですけど、このおしょうゆをしょうゆ麹に変えてみたら、すごくおいしそうな気がするんです(^O^)

食べ物のおいしい食べ方を考えるの、すごくわくわくします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置き


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
2019-06-07 : 料理 : コメント : 2 :

桃屋の「いか塩辛」を使って、チャーハンを作ってみました。これが旨みが出すぎて、すごくおいしい!



これいったい他に何に使おう。そんな使いさしのモノ、ありませんか?

私の場合、桃屋の「いか塩辛」↓が、そうです。

CIMG9534.jpg

桃屋の「いか塩辛」は、冬、キムチを作るときに使いました。

過去記事 : ウマ辛~!桃屋の「キムチの素」と「いかの塩辛」で、すごく簡単においしいキムチを作ってみました!

その時に使った「いか塩辛」が、あと少し残っているんですよ(;'∀')

どうしたモノかと思いつつ、夏を迎えようとしています。はい。

そんな時、思い立って、桃屋のサイトに行ってみました。

参考サイト : 桃屋 いか塩辛を使ったレシピ

すると、チャーハンの味付やパスタソース、ドレッシングの少し入れたりとアレンジレシピレシピがありました。さすが企業レシピです。ありがとー!


さっそく週末のお昼ごはんに、冷蔵庫にある材料で、手っ取り早くできそうな「いか塩辛チャーハン」を作ってみました。

具材は、レシピ通りではなく、冷蔵庫の残り物です(^^ゞ

というわけで、材料は冷凍ごはん、茹でた小松菜の残り、冷凍ねぎ(常備)、たまご(常備)です。あとは、とうふの残り、キュウリの塩もみの残り。

そんな残り物を寄せ集めて、桃屋の「いか塩辛チャーハン」を作りました。


「いか塩辛」は、塩分が強いです。サイトによると、濃口しょうゆの1.2倍はあるそうです。そして桃屋の「いか塩辛チャーハン」のレシピは二人前ですが、私が作るのは一人前。なので、一人前に換算して、いかの塩辛は大さじ1より少なめぐらいにしました。

簡単に作ってみましたが、すごくおいしかった!炒めている段階から、香りでおいしさのレベルがわかりました。

「いか塩辛」はただごはんにのせて食べるだけじゃないですね。調味料として使えます。

次は、トマトソースパスタを作ってみようと思います(・∀・)間違いなく美味しいと思う!


この調子で残りを使い切ろうと思います(`・ω・´)ゞ


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!


ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
2019-05-21 : 料理 : コメント : 0 :

シンプルライフと使い切る暮らし

CIMG9823.jpg

今年は、大根ばかり食べていたような気がします。というのは、あっちこっちからよくいただいたのです。

お味噌汁に入れたり、おろしたり、おでんにしたり、牛すじ大根にしたりと、せっせと食べました。

そして、つくだ煮や甘酢漬けといった保存食を作りました。父にもいくつかおすそ分けをしました。

CIMG9820.jpg

スーパーでは大根を半分だけ売っていますよね?一人暮らしだととても便利に使えるサイズです。

私の父も、割高ですが、半分のだいこんを買っていたそうです。


ところが、私が作った甘酢漬けをみて、あ、そうかと気が付いたそう。


大根はがんばってすぐに全部食べなくても、こうやって甘酢漬けにしたら保存できるんじゃないかって。

そういうわけで、父から「作り方を教えてほしい」と言われたので、教えました。

すると、父は最近は大根を丸1本買うようになったそうです。たしかに半分よりも一本丸々のほうが割安ですから。

一人暮らしでも、食べ方を知っていたら、一本でも結構食べられるものです^^



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



いつも参考にさせていだいています^^

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
2019-02-27 : 料理 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR