FC2ブログ

グッズだけではない、防災の備え。

先日の千葉県の台風による被害には、ほんと心が痛みます。

特に台風で屋根を飛ばされてしまった上に、大雨。

何ともしがたい気持ちになります。

早くいつもの日常に戻れるよう願わずにはいられません。


災害は、他人ごとではありませんね。

私の実家だって同じです。私の実家は一戸建てです。築40年以上というか50年近い?昭和40年代の典型的な分譲住宅です。


最近は、大雨の時、雨漏りもするようになってきました。そうしたら、父が屋根裏に上がって直していました(すごいな・・)。

古くなれば、そういった不具合もいろいろあります。


そういう家なので、今回の台風だって、千葉ではなく、兵庫県だったら、私の実家だって・・・と思うのです。


家を買うとき、よく言われるのが、老後は、賃貸も借りにくくなるので、家を持っていた方がいいとよく言われます。

終の棲家(すみか)で、家を買っておくと安心というのですが、こういう話を見たり聞いたりすると、うーん・・・と考えてしまいます。


父は70代です。またローンを組んで家を建てる力はないでしょう。

私が、援助したら、私自身の老後資金が非常にあやういなぁ・・・・(^_^;)

こういうときって、どうしたらいいかなぁと、知人と話をしていたら、一言。「あのさ、実家は火災保険入ってへんの・・?」


あ、そうか。そうだ!ずーっと賃貸なので、すっかり忘れてました!

賃貸も火災保険はあるんですけど、自分の持ち物と、迷惑をかけた相手だけの保証なんですよね。

一戸建ては、火災保険は火災だけじゃなくて、風災もあったはず。

防災グッズも大事ですが、同じように、住まいにかかわるお金も大事です。しかも家が被災したとなると、その額も大きいです。

災害に合った時、どれだけの保証があるのか、その内容を知っておくのは、とても大事でしょう。

週末に実家に行ったとき、さっそく火災保険を確認しようと思っています(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

暮らしの選択。

災害に遭遇した時に必要なものは?

火災保険


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-09-18 : 保険 : コメント : 0 :

今年は免許更新です。ゴールド免許は、メリットが4つ(か5つ)もあるんですよ

先日、運転免許の更新に行ってきました(^o^)

私、ゴールドの免許を持っています。

そんなゴールド免許のメリットを今回、とても感じました。


いつもは明石の更新センターに行くのですが、今回は東姫路の警察署に行きました。

というのは、更新のはがきもらった時、はがきには、ゴールド免許(優良運転者)と70歳以上の方は、東姫路の警察署でも即日交付することが書かれていたからです。


今まで行っていた、明石の更新センターは、ホント人が多くて(;´∀`)

平日でもすごい人なんです。

9時に行ったら、11時までかかるぐらいです。

書類を書いて、料金を払うまで窓口で並び、払っても、次で暗証番号を決めて並び、視力検査に並び、写真撮るのに並び、講習を30分受けて、免許書を渡されるまでじーっと待ち・・・・・・・・。

ひたすら待っている状態・・・。

そんなわけで、姫路東だったら空いてそうだなあぁと思いました。なんとなく。

仕事の休みがちょうど平日だった時、行ってみました(^o^)


結果、講習30分を含めて、合計40分で終了でした(・∀・)

早すぎる(;^_^A

あまりの展開の速さ。

写真を撮るとき、身づくろいするヒマがないほどでした(;^_^A あわわ、パシャ!って感じでした



こうやって見ると、ゴールド免許証の特権は6つぐらいあります。

ゴールドは、5年間、無事故・無違反の方がもらえる

①費用が安い。

一般・違反運転者・初回更新者・優良運転者は、更新申請手数料 2,500円と同じですが、講習料が違います。

一般運転者 800円
違反運転者 初回更新者 1,350円ですが、

優良運転者 500円です。

一般運転者は合計3300円ですが、優良運転者は3000円。約10%引きです。


②運転免許更新時の講習時間が短い。

通常は、講習は1時間ですが、優良運転者は30分です。(ほんとあっという間に終わるよ)


③運転免許更新の期間が長い。

一般は3年ですが、優良運転者は5年です。


④自動車任意保険は、割引きが受けられる。

うん。安いデス(・∀・)


⑤更新センターに行かなくても警察署(所定があります)で、即日交付できる。

対象者が限られているので、すごく空いていました。あ、でも東姫路の場合は、なんですけど。

と、そんなわけで、ゴールド免許は時間とお金の節約ができます(・∀・)

ここって、もっとアピールしてもいいポイントじゃないかなぁと思います。


田舎道では、ふらふらと自転車を運転するおじいちゃんがいたり、街中では、スマホ観ながらぱーっと道路を渡る高校生がいたりします。

うわーっと思うこともたくさんありますが、日々、よく見て気を付けて運転したいと思います。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-10-18 : 保険 : コメント : 0 :

自動車保険を見直してみた。車両保険つける?つけない?

自動車保険どうされていますか?私はというと、実家で付き合いのある某代理店を利用しています。もう十年以上の付き合いで、何かあったときは、頼みやすいです。

実際、過去に一度だけ事故をしましたが、そのときもいろいろ動いてくれました。

ちなみに、そんな事故も今は遠い過去。今の免許書はゴールドカードの20等級です。今の車は乗り始めて9年目になりました。そして来月は自動車保険の更新月です。それを迎えて自動車保険を見直すことにしました。

自動車保険は、ざっくり4つあります。
①対人賠償保険・・・・傷害を負った相手への賠償
②対物賠償保険・・・・お相手の方の財物への補償
③人身傷害補償・・・・自分自身への補償
④車両保険・・・・自分の車への補償

があって、あと特約で弁護士特約とか、ロードアシストなどがあります。

①②③は当然つけるとして、④が悩みどころ。車両保険は、使うと、等級がさがります。下がると次の保険料金が上がります(;´∀`)いたしかゆしな感じの保険です。

とはいえ、買ったばかりの時は、いきなり盗まれたら悲しすぎるので、車両保険に入っていました。しかし、9年目です。ちょっとなやんだので、周囲に聞くと、3つにわかれました。

①車両保険入ってる(いつまでも)。
②5年過ぎたら入らない。
③最初から入らない。

ときれいに別れました(;´∀`)

悩みを相談したら、余計に悩むというパターンです。みんなそれぞれ言い分があります。

①は入っているとなにかあったとき安心だから。・・・・・確かに実際何が起こるかわかりませんもんね。
②はというと、車の残存価値とお金を天秤にかけての判断。
③は車両保険に、あまり意味がないと考えているそう。

迷いましたが、今回は、②を採用してみることにしました。そういうわけで、この更新を機会に車両保険をやめてみることにしました。

代理店の方にそう伝え、契約しました。1万円以上安くなりましたよ(・∀・)

自動車の事故は、死亡事故は減っているそうですが、発生件数は増えているそうです。なんでも120人に1人は事故で負傷しているそう。

とっても高い確率で自動車事故があるんですね。でも、加害者にはなりたくありません。誰だってそうですよね?

これからも、安全運転を心がけて、ゴールド免許を維持しよう!と思うのでした(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-12 : 保険 : コメント : 0 :

「火災保険の更新」で、考えみたこと。

あまり保険に興味がない私ですが、必要な保険には入ります。そのうちの一つが火災保険です。火災や自然災害はいつ出会うかわかりませんから。

先日、2年に一回ある火災保険の更新でした。

いつもお世話になっている保険会社の方がいらっしゃいます。更新の際、その方に、保険料が安くなるプランはないでしょうかと相談してみました。その返答は、しいて言うなら、私自身の「家財」の補償金をさわるぐらいでしょうか・・・とのこと。

ちなみに家財の範囲は、一般的に「日常使うもの」が範囲だそうです。例えば冷蔵庫といった電化製品、衣服、家具、寝具、装飾品などがあたります。逆に入らないモノは、車、電子マネー、植物などなど。

一般的には、単身では300万円、家族では700万円から1500万円が保証金額に設定されているそうですね。

私の火災保険は、家財は約200万円の保険金額で設定しています。でもって、私は、モノが少ない暮らしをしています。そんな私に、家財に200万円も保証要るんでしょうか。

実際に計算してみました。パソコン4万円、冷蔵庫4万円(2ドアの小さいの)、洗濯機4万円、机、いす3万円ぐらい?・・・・・・・・・・・・

思いつく限り、ざざーと計算した限り、すぐ80万円ぐらいは行きました。細かいモノや、気が付かない(当たり前すぎて)モノを含めたら、100万はいきそうな気配です。

そんな感じで、計算してみたら、一般的な目安である300万の保険金額は必要がないことがわかりました。とはいえ、100万円設定は少し心もとない。

その結果、100万円から300万円の間だったら、私の家財の「200万円」の設定は妥当かもなぁと思いました。というわけで、今のプランのままでいくことにしました。

実際に計算してみて、あらためて自分が持っている家財の価値をしりました(・∀・)オモシロカッタ!

暮らしの目安が、また一つできました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-28 : 保険 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR