FC2ブログ

「ねんきん定期便」をペーパーレス化しました。

今年もねんきん定期便が送られてきました。

ねんきん定期便とは、国民年金および厚生年金保険を払っている人に、毎年1回、誕生月に送られてくるはがきタイプのモノです。

貼り合わせている中をぺらっとはぐると、中には、厚生年金や国民年金の加入記録と、現時点で想定される将来の年金額が書かれています。

加入記録が間違っていないか、間違っているなら訂正を求めなければいけません。

そういうわけで、去年に送られてきたのと照らし合わせて、加入期間が合っていたら、去年の分は廃棄し、今年の分はファイルしています。


紙類って、一枚一枚は薄いので、ついそのままにしてしまいがちですよね。

うっかり面倒くさがって、整理しないでいると、あっという間に溜まってしまいます。


だから、というわけではないですが、ねんきんネットに登録しているので、ねんきん定期便がなくってもいいんじゃないかなぁと、頭の隅っこのほうで思っていました。

そうしたら、先日、日本年金機構から、「『ねんきん定期便』ペーパーレス化のお願い」というメールが送られてきました。

そうしよう!と思って、さくっと「郵送を希望しない」に登録しておきました。


ちなみに、郵送の停止登録した後でも、また郵送希望に変更することも可能だそうですよ。

そして郵送停止した場合でも、35歳、45歳及び59歳の誕生月の節目節目にお知らせする、封書の方の「ねんきん定期便」は郵送されるそうです。


「ねんきん定期便」をペーパーレス化するには、まず「ねんきんネット」に登録してからになります。


最近は、いろんな場面でペーパーレス化されるようになりましたね。

紙類はホント溜まりやすいので、ペーパーレス化は、ありがたいです。


積極的に取り入れたいと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-11-02 : 年金 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR