FC2ブログ

ここ最近の朝の時間の過ごし方

CIMG9784.jpg

切り絵は、初心者でも、できるのが良いですね^^

あまりにも切ってばかりいるものだから、とうとう右手の人差し指に魚の目ができてしまいました(;^_^A

これが痛くて痛くて・・・・。しばらくデザインカッターを使うのをやめていました。とはいえ、なんだかさみしい。そんなわけで、新年あけてから、人差し指をかばいながら少しずつ簡単な切り絵をはじめています。

写真は、色が少ない冬に、赤い実がひときわ生える南天(なんてん)です。南天は、「難転=難を転ずる」という言い替えられるので、縁起の良い木として、よく庭に植えられています。

この南天は、果実、葉、茎、根、すべて薬となるのだそう。果実を乾燥させたものは咳止めの効果があるんですって。「ああ、だから常盤薬品工業の「南天のど飴」は、そこからとっていたんだ!」とわかりました。

しかも「南天のど飴」はチョコラBBと同じ第三類医薬品だということも、この時初めて知りました。お菓子と思っていたのに、実はお薬だったとは!

のどの調子がおかしかったら、買ってみたいと思います(^0^)

CIMG9781.jpg

切り絵は、窓にモビールみたいに下げています。朝、部屋の掃除が終えたあと、ミルクティを手に、ゆら~ゆら~と揺れるのを眺めています。少ない時間ですが、とてもゆっくりとした気分になります。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019-01-17 : 切り絵 : コメント : 0 :

福と幸せを呼ぶ切り絵。新しい年がスタート

CIMG9746.jpg

新年がスタートしました。

年末は仕事が忙しくて、年始は実家に帰っていて、なかなか更新できず、お休みしていました(^^ゞその間何度も来ていただいた方スイマセン!でもいつもホントありがとうございます(・∀・)

CIMG9742.jpg

そうそう。去年、母が亡くなったので、新年を祝うことができなかったんです。祝っちゃいけないんですけど!でも、少し新年らしくしたいなぁと思いました。というわけで、こっそり、切り絵のモビールを簡単に作りました。

写真の切り絵は、すべて佐藤蕗野さんの「和のモビール」からいただきました。

参考サイト:アマゾンへ飛びます 和のモビール

和のモビール

蕗野さんの切り絵は簡単なのにセンス抜群です。どれも幸せを願い、福を呼ぶ縁起物の切り絵です。その中から4つ選びました。

上から「寿」、干支の「いのしし」、めでたい「鶴」と「三蓋松(さんがいまつ)」です^^ぜひ今年は福と幸せをいっぱい呼びたいなと思います。

みなさまも、今年一年、福と幸せがいっぱいありますように!



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2019-01-02 : 切り絵 : コメント : 0 :

切りやすそうなところから切ってみよう!捨てられるところから捨ててみよう!切り絵から断捨離を学びました。

CIMG9493.jpg

先日、図書館から、切り絵の本を借りていました。

それが「切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵 」です。

参考サイト : アマゾンへ飛びます→ 切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵



今までずっと小さいモチーフは切ってきたんですよ。

でも、gardenさんの本を見ていて、大きいモチーフを切りたくなりました。

トップの写真は、本の中にありました。

なんでも葛飾北斎の「紫陽花に燕」を、gaedenさんが少しアレンジされた切り絵の図案だそうです。


浮世絵は版画なので、切り絵にしやすいみたいです。


この図案見た時、最初はどこから切ろうか、悩みました。

上のあじさいから切ったほうがいいのかな?下のあじさいから?

うーん。どれが失敗が少ないんだろう????


そんなことが考えていたら、ふと、切り絵と断捨離って似ているなぁと思いました。


断捨離の時って、あまりのモノの多さに、どこから手を付けたらいいんだろう?って思ったことありませんか?


そんな時の私の答えは、「目の前から、もしくは、やりやすいところから」です。

失敗してもいいから、まずは、やってみよう!という感じです。

どんなことでも、失敗はありますもん。

次はどうしたらいいか、参考になりますから。


そんなわけで、まずは目についた左のあじさいからGO!

CIMG9507.jpg

細かー。

しんどー

指、痛ー。


ぶつぶつ言いながら(?)切ります。


一つ花びらを切ったら、その横の花びらを切っていきます。


こういったところのも断捨離も同じでした。

一つのスペースをきれいにしたら、周りもきれいにしたくなりますもんね。



CIMG9524.jpg


切り終わったら、右のアジサイの花びらを切っていきました。

途中は、苦しいんですよ。

ずーっと紫陽花を切っているんですけど、終わる気がしなかったです。


それでも、かまわず毎日こつこつ切っていきます。

家に帰ってから、少しの時間だけ切っているので、思いのほか時間がかかりました。


CIMG9548.jpg

そして二週間後、切り終えました。


最後の方になったら、指は痛いし、目も痛い。肩も痛い。

しかし、ずいぶん終わりに近づいてきたのがよくわかりました。


断捨離って、終わりがないという方もいらっしゃいます。

確かに、家族の人数や、年齢でライフスタイルが変わっていきますもんね。

でも、確かに、終わりは無いけれど、あ、ここで、一区切りついたな、と思うポイントって、あるんですよ。


最初のころは、終わりが見えなくて、げんなりするんですよね。

でも、中盤以降は、ぱあっと視界が開けるように、部屋がきれいに、居心地よくなる時がきます。

これって、多分どなたでも、同じ思いをするんじゃないでしょうか。


それまで、こつこつ、やれるところから、続けていきます。

で、完成(^^♪

CIMG9577.jpg

小さいことからコツコツと。(←西川きよし師匠の言葉です(・∀・))


歳を重ねたから、かな。

師匠の言葉が、よくわかるなぁ。。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-11-28 : 切り絵 : コメント : 2 :

モノは使ってこそ活きるということ。



今日も仕事のお昼休みに切り絵をしています。

コンを詰めてやっていると、目も指も痛くなったので、今はセーブして、ちょっとずつちょっとずつしています。


先日は、障子の破れたところに貼るからほしいと同僚から言われました。

ああ、そんな使い方もあるのねと思いました(・∀・)

ストックがあったので、好きなのを選んでもらいましたよ。


CIMG9470.jpg

春夏秋冬の花を切りました。

花は、人気ありますね(^o^)

ほしいと言ってくれた方も花を選びました。


紙一枚も、使い道があれば活きます。

モノは使ってこそ価値があります。


こじんまりした趣味ですが、役立てて、なによりです(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2018-11-22 : 切り絵 : コメント : 0 :

「趣味」ってなんだろう?その答えがようやく出ました。

CIMG9468.jpg

切り絵を始めました(・∀・)

「なんで、今、切り絵?」って聞かれるんですけど、自分でもよくわかりません(^^ゞ

さらには、ペーパーレス化したいというっているのに、色画用紙を100均で買うという・・・・・この矛盾(;^_^Aオイオイ

いやいや。

それを話したいのではなくて、です。


趣味って、どんなことを言うのか、それがわかった(気がする)という話です。



今までいろいろな事をしてきました。

何かを始める時って、気が付くと、やってる!そんな感じが多いです。

メリットがあるとか、デメリットがあるとか考えていません。


切り絵を始めてみて、最近、そんなことに気が付きました。

切ってるときすごく没頭してるって。

夢中になってるともいうんですかね。

ただ、線に沿って切っては、切りくずを脇にどけて。それをコツコツ続けていくだけ。

CIMG9470.jpg

そして切り終わって、出来上がったのを見ると、うわ~すごい!

何だか気分すっきり!

次は、何を切ろうかな~とワクワクする。

得をするとか、損をするとか、そういったことに関係しない。


それが趣味なんですね。


趣味がお金につながったとか、仕事以外にも趣味を持つと人生が豊かになるとか、趣味は幸せにしてくれるとか、趣味は気晴らしになるとか言います。

その通りだと思います。

でも、逆に、お金を稼ぎたいから、この趣味をするとか、お幸せになりたいから趣味を持つ、とか、気晴らしになるから趣味を持つ

だから、趣味を見つけよう、趣味を探そうとすると、他にもいい趣味があるんじゃないか?

そんな風に思ってしまいそうです。

そうなると、せっかくいいな~と思っても、始めることがなかなか出来ないかもしれません。


辞めてもいいから、気軽にはじめるのがいいですよね。

いつ始めても、止めても、自分のこと。自由です(・∀・)


毎日に、わくわくがあるっていうのは楽しい。

今、切り絵をやっていて素直にそう思います。(・∀・)





それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2018-11-04 : 切り絵 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR